ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月25日

長男の誕生日とテーブル②


暑くなってきましたね〜。
夏の風物詩、手足口病に昨日から次男がかかっているコショウです。

不思議なことに、ちょうど一年前に長男の誕生日とパーティ用テーブルという記事を書きました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス FDパークテーブル(60)


その際に買ったこのテーブルを一年間使っていましたが、この度チェンジしました!
少し低いぐらいで大した不満はありませんでしたが、IGのご縁で作っていただけることに



今回は好みのサイズをリクエスト
少し横長で、奥行きが短く、膝がぶつからぬよう高めのテーブルをリクエスト
奥行45cm×幅75cm×高さ37cm です

届いたのはこちら〜

※IGで使った写真ですので、机上のプレゼントはお気になさらずに…

この無垢な白い木目とアイアンのコントラスト、とても気に入っていたのですが、使ってみると汚れが気になりました

前回の藤野でデビューしたんですが、次男の手垢やこぼし跡が気になり、耐えずふきふきw

落ちないシミもあったりで気になるので、ノーキャンプな週末にBRIWAXを塗り塗りしました〜。

ジャン!完成


ワックスを塗り塗りするだけでなく、ハンドルもネットで購入して取り付け。

ここで、付属の黒いハンドルにピッタリフィットのネジにするか、家にあった長い強度の良さそうなシルバーのネジにするかで旦那と一悶着。

プライオリティは利便性でも耐久性でもなく、ビジュアルだと主張をぶつけてみましたが、敗北
…だってこのプチDIY、全部やって頂いているのは旦那だからw
主張があるようで大雑把な私は、旦那の「後でマッキーで塗ればいいじゃん」の一言に納得し、マッキーで塗りもせずに車にしまいました

両サイドにつけたけど、移動する時に持つためじゃないよ。
物をかけたりするためのハンドルなのです!
慢性鼻炎の私としては、無人島に一つ持って行くとしたら?で常に即答するライフアイテムティッシュをかけてみようかしら?なんてトキメキ中


青いコープの宅配BOXの上でも輝いて見えます

散々探した挙句、こちらで4つ購入

ヤスリをかけた木にBRIWAXを塗るとヤスリ跡に沿った色ムラになりやすいので、私はみつろう→BRIWAXの順で塗りました!






お次はアイアンの跡が気になっていた、CAMP HOLICのシェルフを。

半年前に購入したこちらです。


右:塗る前(黒いアイアンの跡がちらほら)
左:塗った後

今回塗ったチューダ・オークは、濃いめの色なので、ざっと塗ったら…

2.3分後にすぐボロ布で拭き取り。
その後は乾かすだけでOK。
2度塗りする方もいるそうですが、私はこれぐらいの着色具合でよかったので完了
ちなみに我が家のボロ布は、伸びきった子供の肌着です。
体育座りをして肌着の中に両膝入れるので、首元がすぐダルンダルンに

ワックスって刷毛で塗るぐらい緩いのかと思ったら予想より硬く、そして思ったよりすぐに色がつくんですね。
DIYの世界は、知らないことだらけなのでトライしてみてよかったです

統一感の出たテーブルとシェルフは次のキャンプでデビュー予定
どんなサイトになるか楽しみです〜


ちなみに今年の長男の誕生日は…

公園の一角にムササビを張って(笑)
なにげにこのムササビのトラベリングライトエディション、初張りですw



カラーリングに憧れて買いましたが、基本ファミリーなのと、大は小を兼ねる思想があるため、なかなか張る機会がなく
公園でデカイ幕張るのは悪いかな〜と今回めでたくデビュー

とっても綺麗なカラーですが、土汚れが目立つ。
そして下にいる人の顔色が悪い(笑)
高く張れば気にならないのかな…

でも風の強い日だったので、食べ物に砂が降らず、助かりました


タコ焼き100個焼きまくって、もはやテキ屋の気分でしたが、思い出深い誕生日会となりました


我が家の長男、今年で9歳。
こっから習い事や部活、反抗期などでドンドンキャンプ離れすること請け合い。
あと2.3年とばかりにスパートかけて、今年はキャンプ楽しみます〜



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ギア(くらす系))の記事画像
誕生日と海外通販と
アルパカカラーチェンジの巻
Helinox サンセットチェア
スポオソセールでストレス解消!
SOTOレギュレーターストーブST-310とイワタニカセットフーマーベラス
SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233
同じカテゴリー(ギア(くらす系))の記事
 誕生日と海外通販と (2016-10-19 13:46)
 アルパカカラーチェンジの巻 (2015-12-30 15:50)
 Helinox サンセットチェア (2015-10-07 21:43)
 スポオソセールでストレス解消! (2014-11-16 20:19)
 SOTOレギュレーターストーブST-310とイワタニカセットフーマーベラス (2014-10-18 19:32)
 SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233 (2014-09-29 19:48)

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!!

僕は今週末にお誕生日キャンプです!

うちも習い事を始めているので・・・

これからはキャンプも減るでしょうね~~~

悲しい・・・でも今を思いっきり楽しみましょうね!!
Posted by Y&KY&K at 2015年05月25日 10:32
こんにちは!

長男くん、お誕生日おめでとうございます!!
9歳ですか〜。反抗期は大変でしょうけど、
長男ならまだおとなしい方かも?
(自分が長男なので無責任に言ってみましたw)
習い事とか部活始めたらホントキャンプは
行きにくくなりますよね。
今のうちにガンガン行っときましょー♪

プチDIY、いいですね。
自分も次に力入れたい道具は
テーブルとラックなんですよね。
積載に制限があるんで自作を考えていますが、
何年先になることやらw
Posted by AmeAme at 2015年05月25日 10:43
こんにちはm(_ _)m

おたんじょうびおめでとうございます。
ガーランドもできて、楽しい誕生日だったんでしょうね。

自作もいい感じですね。
塗装はあんまり好きじゃないんですが
やったほうがいいですよね~。

IGつながりも感謝ですね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月25日 12:55
おはようございます。
長男さんお誕生日おめでとうございます!!
お誕生日会での料理の数々、素敵ですね。
頑張って準備するコショウさん夫婦の姿を見れば息子さんはまだまだ付いて来てくれるのではと思います。
我が家も週末は息子の誕生日キャンプなのですが、天気が。。

ムササビウィングは工夫すれば色々と活用できそう。
ワンポールで手軽に設営できるのはよいかも。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月27日 09:37
やっちゃん

お誕生日おめでとう〜✨

ちなみにうちも今週末、次男の誕生日キャンプです。
どうしてこんな近い時期(9日後)に生んでしまったのだろう…
2回目がだるくて仕方ありません。
可哀想な次男…誕生日会をやる年齢が被らないことを祈る!

今長男にバスケを習わせようか考えてますが、毎週日曜は一日練習…
キャンプできないじゃーん!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月27日 17:39
naruさん

こんにちは〜。

自作は苦手で、同じく塗装も嫌いです。
でも汚れすぎて…テーブルもラックも元々がイイ物なのに、私に使われたがばっかりに可哀想でww

手を加えながら、可愛がって行くつもりでーす(。・Д・)ゞ
Posted by コショウコショウ at 2015年05月27日 17:41
ごっしいさん

ありがと〜。
本当は家でもっと立派な料理やケーキを作ったり、イベント(ビンゴやゲームなど)をやらなきゃいけないんだと思うんだけど、公園って事でごまかしてますww

でもこんなの初めて、と言ってくれた子もいたので、都会の子には逆に良かったかな〜なんて。

ムササビはもっと使ってあげなきゃダメですね。
オープンタープの季節になったし、今後はテントとの組み合わせを考えて、レギュラー入りさせてあげようと思います!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月27日 17:44
Ameさん

順番がハチャメチャですいません

我が家も積載がシビアなので、それ基準で選んでいます。
買った時はずっとこれを愛用して行きたいと全力で思うんですが、一年くらいで買い替えてるかも…
今度こそ、最終形にしたいです!

ちょっと反抗期の兆しも見えますが、なんとかキャンプを続けたいです。
もめた時は長男と2人きりでキャンプして、語り合ってみたいと思います(。・Д・)ゞ
Posted by コショウコショウ at 2015年05月27日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男の誕生日とテーブル②
    コメント(8)