ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月25日

だいや川公園視察&日光旅行記

ブログもやっつけ気味になりつつある昨今。
ですが、私のブログの唯一の素晴らしいところは、書いていないキャンプが一度もないこと。
意地でも書きます。それが例えつまらなくとも!

というわけで、日光だいや川公園オートキャンプ場に0泊2日のデイキャンに行ってきた記録になります。
また、日光グルメレポも漏れなくついてくるので、興味のない男性は華麗にスルーしちゃってよ!



我が家恒例のキャンプ前の子供の歯医者を済ませ、日光に到着したのは夕方4時前。
日光だいや川公園オートキャンプ場は、スケールの大きい林間のキャンプ場です。
車でサイトに入るにも、利用者だけが持っているカードキーが必須だったり、イン/アウトの時間がきっちりだったり、ちゃんと管理されています。
その反面、トイレがきれいだったり、ごみも捨てられたり素晴らしいところもありますが。


場内は子供がおぼれる心配のない、小川が流れていて素敵。

水は梅雨明け直後の猛暑の3連休であっても冷たくて快適。
ここに机とイス持ってきて座ってたいわ~。

ちなみに7月の三連休の2週間ほど前に電話したら、満サイトで予約できませんでした。
今回はともちゃんがこちらにキャンプにきているため、我が家も!と思いましたが、満サイトのため、日光にある実家に宿泊しつつ、デイで遊びに来ました。

デイで遊びに来るのは自由に来てOKとキャンプ場の方にも了承頂き。

遊びに来たのにそそくさと、ともちゃん一家を連れて実家へ。
ともちゃんの旦那様のくまっち改めいなかっぺ大将は、大学時代の友人の結婚式のため宇都宮へ向かいました。ウカレて。
途中スーパーを経由し、霧降高原にある実家に子供たちを放牧。
既に仲良しの子供たちは大暴れ。
私とともちゃんは急いでバーベキューの仕込み。
仕込んだバーベキューと子供たちをうちの旦那に押し付け、私とともちゃんはそそくさと素敵なレストランへ向かいます。ウカレて。

着いた場所はこちら。

霧降高原にある「山のレストラン」です。

日光の東照宮近くにある「明治の館」と同じ系列のレストランで、日光に来たときには必ず立ち寄ります。
霧降の滝のすぐ近くにあるので、滝を目指してくるとすぐ見つかります。

レストランのベランダからも少し遠いですが、霧降の滝が見えます。

ランチだったらベランダの方が気持ちいいかも~。

我々はディナーだったので、こんな感じの店内で頂きます。





トイレもとってもかわいい

4000円のコースでしたが、大満足のボリュームで焼きたてのパンは半分お持ち帰りしました。










店員さんも素敵!


最後に出てきニルバーナという名前のチーズケーキがとっても美味で、繊細な舌を持つともちゃんも「今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしいかも~」と大絶賛でした。




「山のレストラン」「明治の館」はもちろん、日光駅のテイクアウトコーナーでも購入可能です。
帰るころには夜になっていて、これまた雰囲気ステキ。

19時にはしまってしまうので、ディナーは早めがオススメ。
そして子供は連れて行かないのが更にオススメ。

大満足で実家に帰ります。
この日はこれにて解散。
いつもの実家で我が家も早めに就寝~。




2日目

昨日の寒さとは変わり、爽やかな晴れ。
この日は関東が梅雨明け。
最高気温35度なんてテレビで言ってましたが、日光は東京よりも涼しく、更に霧降高原は日光市街よりも涼しく。
おそらく東京と霧降高原を比べて5度〜10度ぐらい低い気がします。

というわけで午前中はティクラの初張りをしたり、家族でゆっくりします。
そんな中、田舎っぺ大将の宇都宮から日光への帰還の一報を受け、オニギリと昨夜のバーベキューの残りの食材片手にだいや川公園へ。

ちょうどランチ中だったともっち家が素麺を茹でてくれ、ランチをご馳走になってしまいました
次男くんの咳で余り眠れなかったというともちゃん、面倒かけてすまないね

次男くんもちょっとしんどそうなので、長男くんを遊ばせる役目を意識。
二日酔い気味の田舎っぺ大将の案内のもと、真昼間に昆虫を探します

いる気配ないね〜、なんて言いながら探していると。

いたじゃん
我が家の長男が、なんとかクワガタのオスを発見

なんと山形育ちの田舎っぺ大将がヌボーっと指し示しす木を捜索したら発見とのこと。
同じ木から、ともちゃんちの長男くんも発見


その後も次々に、田舎っぺ大将がヌボーと指し示す一角を掘るとクワガタ発見の連続
ここ掘れワンワンか


発見!との報告に「あそこ?やっぱいたか。」とあくまで想定内ムードを醸し出す田舎っぺ大将。
この人今まで可もなく不可もなく的な目で見ていましたが、とてつもなくデキるヤツじゃないか
負けじと私も探しますが、育った地域の田舎度合いが負けていたのか見つかりませんでした
田舎っぺ大将、尊敬を込めて今後もそう呼ばせて頂きます( ・`ω・´)キリッ

その後は我が家の長男がヒグラシを素手で捕まえたり。

突然ですが、あなたは虫を食べ物を入れるザルに入れるのに抵抗がありますか?

私は何の抵抗もないんですが、乙女ともちゃんは絶対嫌と拒否していました。
変わった人もいるもんだと驚きましたが、変わった人は私の方でしょうか?
ひょっとして私がしょっちゅうお腹を下すのは、ここら辺が原因なのかもしれません。
伊達に自分の作った弁当が原因で会社で食中毒をおこし、病院に運ばれた伝説を持っていません。

お次は川遊び。
場内の川は小川レベルでしかないので(全国の小川さん、誤解しないで下さい)、車でともちゃんちの長男くんを拉致してだいや川へ。


いつもは堰の下あたりでなかなか大きいハゼがとれるのですが、さすがに台風後で水量が多く、何も取れませんでした。
というか、子供が流されないか気が気じゃありませんでした。
台風後の川遊びはやめましょう。
私以外の人はわかってると思うけど。


男子2人ネチネチ泥んこ遊びの図。


川が大好きなので、個人的には行ってよかったです
年々川に対する愛が深まっていっているので、還暦を超える頃には旦那より川が好きになってしまうことを危惧しています

サイトに帰ると、何やら美味しそうなものが

なんと田舎っぺ大将、昨日がお誕生日だったそうな。
シュークリームが上にのっていて、生クリームよりカスタードクリームが好きなデブまっしぐらの私にはドキがムネムネ

田舎っぺ大将、オメデト〜

この写真、ぼかし過ぎて顔が口裂け女風だよww

美味しいケーキをいただいてたら、暗くなってきたので、人妻の炎上ショーを拝見。





キャーキャー慌てる人妻と、それを後ろで嬉しそうに見守る夫。


と、呆気にとられる子供一同。


と、唖然とする田舎っぺ大将のTシャツの謎の生物。



エンタメショーも終わり、仕方なしにご飯の準備。

我が家は昨日のバーベキューの残りをただ焼いたものと、クラッカーonチーズ等を。


ともちゃんはさすがに頑張ってます

もこみち風?生姜焼きに


煮卵と


海藻サラダ

好きな食べ物No.1がサラダの、うちの長男が食べまくってました〜

そんな感じで適当に夕飯を済ませましたが、ちょうどこの時にすごーい雨

スコールのような雨がしばらく続き、どーなっちゃうのか心配しました。
やることもないので、みんなでちっこくなって食べましたw


ご飯の後に、ともちゃんが何やら張り切って準備をしています。

お酒大好きなともちゃんご夫婦が、何やらご馳走してくれるようです

キウイを絞りーの


グレープフルーツを絞りーの


で、完成したドリンク
Made by 田舎っぺ大将

お酒の飲めない私はソーダで割って頂きましたが、みんなは焼酎を入れてサワーに
贅沢なお味で大変美味しかったです!

ようやく雨も上がり、ともちゃんちが買ってきた花火をすることに


昼ごはんから花火まで、長いこともてなして貰い(=面倒をかけてしまい)帰途に着きました。
また遊んでね〜


3日目

この日は朝ご飯の後、自由研究のため霧降高原の下の方にある「創作工房 さいか」へ。
昨日、電話予約を入れています。

長男の自由研究 兼 おばあちゃんの誕生日プレゼントを作成に参りました!


作成時間2時間弱…
腐る小3を鼓舞しながら、なんとか完成

お店の方が要所要所でお手伝い頂きました

ちなみに基本、完成までに2ヶ月を要します。
それを聞いて自由研究に使うつもりだった私は大慌て。
すると優先的に対応して、なんとか8/31に送付いただける運びに。
この後は乾かしたり、色?うわぐすり?を塗る工程がありますが、お店で対応やって頂けます

お昼も回り、すっかりお腹が空いたので、日航市街へ降りてランチ。
今回はここ数日の野菜不足を補うため、ベジタリアンカフェへ。

野菜cafe 廻(めぐり)です。

満席で暫し待つとのこと。
空腹が耐えられないタイプの私は、道の向かいの店で売っているお団子を購入

夢中でがっつきましたが、ご飯前にオヤツって親としてどうなのでしょうか?

という問題提起が頭に浮かんだ頃、順番が来て店内へ。


天井が素敵〜


ご飯は週替わりの一種類の定食のみ。

お肉はつかってなくて、凍み豆腐やキアヌを駆使し、お肉っぽさを出しています。

うんまぁ…美味しい…かな。
私ですら団子の方が美味しかったので、我が家のメンズ達にはイマイチだった模様。
そもそもお肉大好きの人々がベジタリアンカフェに行ったら行けないね。
という事を学んだ1日でした


そんなこんなで幕を閉じた夏休み一発目のキャンプ(?)
今までよりキャンプのペースは落ちそうですが、夏休みもゆるりと楽しみたいと思います



  • LINEで送る

同じカテゴリー(デイキャン)の記事画像
ヘキサライト初張り若洲海浜公園20151107
彩湖・道満グリーンパーク20150429
白熊会芋蟲組うっすら会
シロクマ会潜入レポatふもとっぱら20150124
都会のデイキャンは辛い
若洲海浜公園20140517
同じカテゴリー(デイキャン)の記事
 ヘキサライト初張り若洲海浜公園20151107 (2015-11-09 17:27)
 彩湖・道満グリーンパーク20150429 (2015-05-01 18:33)
 白熊会芋蟲組うっすら会 (2015-03-31 19:37)
 シロクマ会潜入レポatふもとっぱら20150124 (2015-01-26 23:23)
 都会のデイキャンは辛い (2014-09-23 14:51)
 若洲海浜公園20140517 (2014-05-19 09:09)

この記事へのコメント
おはよーございます!

うーん、ティクラの試し張り以外、幕を張ってないのに
すごくキャンプっぽいのはなぜだろう?(笑)

美味しいディナーにクワガタとりに、川遊び、
花火に陶芸体験兼自由研究に加えて帰省と
盛りだくさんでしたね(^^)
相変わらず文章もキレてるわ〜。
笑かしていただきました。

ほーんと楽しそうで読んでるこっちも幸せになれます(^^)
Posted by Ame at 2015年07月25日 08:35
ほんと、キャンプ感満載!
そして充実してる〜。もうこれで夏休みの思い出は十分なんじゃないかと思えるよ(笑)


私、今になって知ったんだけど、コショウちゃんお酒飲めなかったのね?!
今までよくもまあ気付かなかったな、私。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年07月25日 09:00
こんばんは〜♪

まさかの0泊2日キャンプお疲れ様です。
IGの写真がようやくつながって安堵していますが
正直笑いすぎてお腹いたいです。(爆)
ごちそうさまでした。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Posted by まる。まる。 at 2015年07月25日 19:05
調理用のザルに虫を入れても平気な人の多数決をとろーうよ!

昔の田舎っぺ大将の母が、子供が釣った金魚を、調理用のボウルに入れてしばらく飼ってたの。
帰省してそのボウルを見るたびに金魚を思い出して、私は二度とそのボウルを使えないの(>_<)

案外、平気な人の方が多いのかもね( ̄。 ̄;)

ファミキャンの予定がコショウ家が遊びに来てくれたおかげで、充実の時間となりました。

可もなく不可もなくの人が隣でクスクス笑っています。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年07月25日 20:13
人妻炎上ショーwww

まさにドキがムネムネですなw
Posted by nao@nao@ at 2015年07月26日 18:55
調理用のザルに虫を入れた事はありません。
が、熱帯魚をやっていた時に、餌の冷凍糸ミミズを冷凍庫の中に保存していました。
もちろん糸ミミズはパックになっていて、それを新聞紙にくるんでビニールに入れ、更にタッパーに入れてです。
カミサンはかなり難色を示しましたが、なんとか押し切りました。

あ、凍み豆腐やキアヌ、美味しそうですね(棒)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年07月27日 22:45
Ameさん

おはよ〜。

確かに今思えば夏休み凝縮ですね。
この後、実家に子供を預けに行ったので、生き急いでいたのかもしれません。
混雑や暑さと無縁の気持ちのいい3連休でした。

今回は二家族なので地味になっちゃったなと思ってたんですが、楽しんでもらえてよかったです。
皆さんが楽しいと思ってくれるポイントが未だによくわかりません。
次はさらに地味になります(´・ω・`)
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 08:53
ソラオトさん

おはよーございます。

そーですよ、飲めないですよ!
1%とか飲んでたりするので、よくわからないかも?
炭酸は大好きなんですよね〜。
ビールも味は大好きなのに、残念です(꒦ິ⌑꒦ີ)

夏休みは前半はこれと実家で終了。
後半はやっぱりキャンプに2回ぐらいは連れてってあげたいです。
うちは旅行は9月なので、夏休みは地味に終わる予定ww
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 08:56
まるさん

おお、まるさんじゃないかー。

IGで断片的にあげてましたが、通しで描くと違うでしょ?
ブログにはブログの良さがあるんですよねー。
確かにめんどいけど。。。

今後も頑張るのでたまに覗いてください。
目指すは低空飛行コース(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 08:58
ともちゃん

おはよー。

今回のレポはfor田舎っぺ大将でして。
きっと読んでくれてるだろうとのことから、フォーカスしてやろうとハナから企んでました。
なのであのTシャツ着ててくれてよかった。
今後もあの手のTシャツよろしくww
ちょっと失礼な言い回しが多く、ひどいかしら?とか一応思ったんだけど、手を緩めると途端に面白くなくなるので貫かせて頂きました。

それにしてもボウルにそんなトラウマがあったとは。
なんとなくそれはわかるような気がするけど、それでもまぁ兵器だから今度多数決取ってみようww
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 09:08
naoさん

おはよー。暑いけど元気ー?

naoさんともちゃん好きだよねーww
炎上ショーは女子っぽい男子には大好物だと思うよ〜
ちなみに息子くんの方が上手につけてました(ت)♪
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 09:12
かつさん

おはよー。

冷凍ミミズ、私全然平気〜。
前にウーパールーパー飼ってた時入れてたわ。
確かに見える状態で入れていたよーな。
冷凍庫内に溢れてたよーな。
ウーパールーパー1日で死んだよーな。

あ、最後の棒読みいりませんからw
次男が比較的食べていたので、あいつをオカマにして娘とキャッキャする予定ですからー。
Posted by コショウコショウ at 2015年07月28日 09:15
こんにちは。

コショウさんって、お嬢様だったのね。
いつも美味しそうでオシャレなお店ばかり行ってるんだもん。

庶民の我が家は、すき家が多し。
と思ったけど、嫁と娘も、なんか二人で食べに行ったりしてるんだよなぁ。
Posted by i:nai:na at 2015年07月29日 11:23
i:naさん

お返事遅くなりました〜。

さては娘さんと奥様はいいもの食べてますよ。
すき家はそれはそれで美味しいですけどね。
どっちも食べてるのが一番贅沢な気がしますw

私はお嬢様ではないですよ〜。
親が不動産貧乏なだけです。
維持費が大変らしいです…
でも季節によって気候のいいとこに行けるのはイイですね。
キャンプもまさにそんな感じですよね〜(ت)♪
Posted by コショウコショウ at 2015年08月01日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だいや川公園視察&日光旅行記
    コメント(14)