ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月22日

昭和レトロ ダイヤドリンクジャー


こんにちは。
昨日は小雪がちらつく天気、ホント寒いですね〜。
毎年、一年で一番寒いのはいつなんだろう?と考えながらキャンプの予定を思案します。
ま、寒かろうと行くので変わらないんですけど。

そんな昨今、精力的に取り組んでいるダウンサイジング計画(=ただの買い替え)のお話。
お時間があるか、ウォータージャグに興味があったらどうぞ〜




以前こちらの記事で、Colemanのパーティスタッカージャグのコック交換をしました。

このジャグはポテッとしたシルエットと、緑と白のツートンカラーで気に入っていたのですが…

ちょっとデカい。
あと水の出がチョロチョロ。
ま、焼酎用だから仕方ないよね。

今回オークションで購入したジャグはこちら。

(コショウステッカー装着済み)
※大きいコショウは紛失中のため、以後こちらをサイトマークとします。

ダイヤ魔法瓶のダイヤドリンクジャーです。
昭和レトロ感満載でしょ(笑)




蓋の中には無駄にコップが二つ

キャンプにはいらんよーな気が…

裏には〜

京都製帽株式会社ってなんじゃ〜?
ググってももうでないので、潰れちゃったのかな?


古い商品ですが、新品未使用なので、中はとっても綺麗なんです
別に不要だったけど、ステンレスでーす

パーティスタッカージャグとの比較はこの通り。

前からの大きさ比較

変わんね〜

上からの大きさ比較

一回り…小さいかな…

蓋を外すと

パーティスタッカーは7.6L、昭和レトロは6L入ります。

コックの違いはこんな感じ



肝心の水の出の違いは


す、少し水の出がいい…かな…

パーティスタッカーは蓋がガバッと外れるので、物が入れれたんだよね…



総括。
水の容量だけで大きさを想像してはなりません。
特に昔の物やステンレスの物は、内側が二層になっていたり、壁が厚いだけで大きい可能性があります。

なんとも微妙な感じになってきたダウンサイジング計画。
皆さんもよく考えて購入を。
元のジャグより高かったから、なんとも後味悪いわ〜




ちなみにPICA系列の初売りで、1/31〜PICA富士西湖にパオ宿泊の予約が撮れました


初の建物泊〜楽しみだぁ
雪も5.6cm積もっているようなので、チェーン巻いて雪遊びして来ます
初売り情報教えてくれたひなきさん、ありがとう〜



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ギア(ごはん系))の記事画像
A&F×シアトルスポーツソフトクーラーとSTANLEYハードクーラー
暇で不器用な人向き プチDIY
マーベラスカラーチェンジの巻
スポオソで火器見直し祭
ストウブdeスタッキング
スポオソセールでストレス解消!
同じカテゴリー(ギア(ごはん系))の記事
 A&F×シアトルスポーツソフトクーラーとSTANLEYハードクーラー (2016-08-11 14:30)
 暇で不器用な人向き プチDIY (2016-03-10 20:50)
 マーベラスカラーチェンジの巻 (2015-12-22 11:14)
 スポオソで火器見直し祭 (2014-11-30 15:16)
 ストウブdeスタッキング (2014-11-21 14:04)
 スポオソセールでストレス解消! (2014-11-16 20:19)

この記事へのコメント
よくありますよ~。

僕も木箱買ったら馬鹿でかかったですもん(笑)

思い出っすね~。

でも、レトロ感いい感じです。
Posted by otaota at 2015年01月22日 10:29
レトロな感じですね~~~

使い方にセンスを問われますね!笑

パオ行くんですね~~~

素敵!!!

チェーン無いから雪はの~~~さんきゅ~~です!
Posted by Y&KY&K at 2015年01月22日 10:46
ジャグに物入れるのは抵抗あるなwww
でも確かに収納できるね~。
うちもコック変えないと不便でしかたないわw
Posted by nao@nao@ at 2015年01月22日 19:51
こんばんは(o^^o)

レトロな柄で
コックもおしゃれで素敵
サイトで使うのが楽しみだね〜^_^

でもコショウさん
1回くらいは
これ使うんだよね?ww

なんだか
フィールドデビューする前から

やっぱりでかすぎるw
って
コショウ家の物置行きに
されちゃいそうな感じがwww
Posted by ひなきひなき at 2015年01月22日 21:55
おはようございまーす!

ホント、昭和感満載!(^^)

でも、新品とは凄いですね!♪


pica西湖、楽しんで来て下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月23日 05:12
otaさん

otaさんとは慰めあう物欲仲間だわ〜
目にして買うことあまりないからさ。
こーなるけど仕方ないわな。

そーね。思い出だわね。
レトロジャーなんとか活用します。
とりあえず積載担当と相談せな…
Posted by コショウコショウ at 2015年01月23日 22:17
やっちゃん

使い方にセンス?
水入れてサイト前に置くだけだわよ。
そういった配慮はしないタイプですが何か?

私もチェーン巻くのは正直めんどいんだけどさ。
今年は関東にドカ雪がなさそうだし。
雪合戦で子供を泣かさないと春は迎えられないのよ。
Posted by コショウコショウ at 2015年01月23日 22:20
naoさん

コック交換て、コック代も入れるとなんだかんだで高くつくよね。
めんどいし、次買うならコック交換しないのにしたかったんだ。

naoさんは意外と潔癖性かしら?
新しいジャグは入口が狭いけど、コップとか入れれる物ないかなーて探してますw
Posted by コショウコショウ at 2015年01月23日 22:22
ひなきさん

コショウんちは物置ないから、使うかオークションで裁くかどっちかなんだけど。
とりあえず積載担当と相談してみて、一度は使って見るわ。

そのうち…はわからないな。
一回り小さくするスモールライトでも開発するかな。
Posted by コショウコショウ at 2015年01月23日 22:23
TORIPAPAさん

レトロ満載ですよね〜。
その手が好きなわけじゃないけど、最近のジャグはコックがハンズフリーにならないのが多い。
自然に配慮してるのかもだけど、使いづらくて…

製帽会社の印が入ってても、ジャーは新品がよかったんす。
そこはなぜか潔癖性…てねw
Posted by コショウコショウ at 2015年01月23日 22:25
遅くなりましたー

レトロで可愛いですね☆

ステンレスいいですよ!
保温がきくのでお湯入れておけばちょっとした洗い物に最適です
Posted by oniyononiyon at 2015年01月26日 13:17
oniyonさん

そうなんですね〜。
ステンレスつかったことなくてわかんなかったです。

統一感だしてレトロ路線に行くと、終いには破産しそうなのでここら辺でやめときますσ^_^;
Posted by コショウコショウ at 2015年01月28日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和レトロ ダイヤドリンクジャー
    コメント(12)