ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月08日

有野実苑で年越しキャンプ20151229

年始に誓った即レポの誓いも、仕事初めとともにおざなりになり…
昨年末の年越しキャンプレポ始めます!

お世話になったのはこちら。
千葉県の高規格、有野実苑です。


年越しキャンプの場所決定の決め手は「お湯と電源とイベント」。

電源だけならたくさんありますが、お湯もイベントもとなると限られる。
お湯は洗い物の落ちが違うのが、食器を家で洗わない派の私としては大事なところ。
あと、洗い物の時はゴム手袋して冷たい水を我慢できても、洗顔の時はごまかせないもんね…。

イベントは昨年CCに行ったにもかかわらず、大晦日に帰るという勿体無いプランを計画してしまい、年末年始感が味わえず残念だったので、ぜひ経験してみたいところ。

CCやSGやPICAなどの高規格が主流となりますが、どこも寒いよね〜
そして昨年の後半は大変忙しく、予約合戦に参加する余裕もなかったわけで…

年末だから3泊ぐらいしたいな〜って思ってたけど、子供の相手をガッチリ4日間する覚悟もなく。
ぷーちゃん御一行が行くと聞いていた有野実苑に試しに電話して聞いてみると、電源サイト最後の一個

昔から最後の一個にめっぽう弱い私は、その場で即決!
これで子供も遊び相手がいる、めでたしめでたし

ただしこのキャンプ場、グルキャンは2家族まで。
知らなかった私は予約の際に「ぷーちゃん御一行の近くにできますか?」と問いかけたところ、「グルキャンは2家族までだから離れますよ」と説明され、我が家は離れた場所に確保。
私こういう少し寂しい感じ、嫌いじゃありません。
というわけで、無事確保できて一安心ののち、12月の激務に没頭した訳でありました。


その後、12月3週目に風邪をひき、12月4週目に旦那にうつし、12月5週目に旦那から帰ってくるという、風邪のキャッチボール合戦に負けた12/29。
免疫力の差で再度ボールを受け取ってしまった自分のDNAを呪いつつ、体調不良の中キャンプへ出発。
初詣の絵馬には「風邪をひきませんように」と書こうかしら。

今回は旦那が料理のメインを務めるそうで、先週末にお買い物やら仕込みやら。
何が用意されてるのかもよくわからないまま、スーパーで使った金額のデカさへの怨嗟を募らせたまま、キャンプ場に直行。
ただし、例によって到着は夕方。

3泊で長いので、どこかの八方美人を見習ってサクサク行きます。
レポを小分けにするとダメなタイプなので、長くなるけど一回で書き終わります!

夕方に到着後、端っこD22のサイトをあてがわれたので、大急ぎで撮影開始。
今回は居住性を重視し、リビングにレッドダートキャビン、寝室にウィグロをくっっけたパックンチョスタイルに決定!
我が家の年末の恒例です




↑2日目、3日目に撮影

リビング側から寝室を見た図。


設営が終わった頃、次男がお漏らし。
初日から下半身1セット失いました。
靴まで被害を受けたのが痛いところ。

↑翌日撮影

今週末に行く初詣では、絵馬に「お漏らししませんように」と書くことを決意。

設営したらあっという間に夜やんけ。


子供がお腹すいた〜というのに夕飯のゆの字もできてない我が家に、ぷーちゃんがありがたい申し出。
旦那と子供が夕飯を頂きました

あったかさが心にも身体にも染みる…

今回は長老によるバルーンアートまだあるようです。
次男は嬉しくってニコニコ☺︎


次男は相変わらずぷーちゃんにずーっと話しかけていましたが、抱っこされるのは話が違うようです。

そう簡単に心は売らないところ、私譲りです。

相変わらずYへーには安定して抱かれるww

なんでYへーに売っちゃったんだろ…

そしてちょっと目を離した隙に、すっかり旦那が出来上がっていました。

バーの常連の客になっています。

私も弱アルドリンクを頂きましたw


酔っ払った旦那は止められません。
表面上、酔い具合がよくわからない彼は、周りも危ぶむ事なく、次々に酒を飲むのですが。
その後の酔っぱらった彼はどこまでも鬱陶しく、とにかくイラつかせるマンモス級のウザさを発揮するので、極力見ないに越したことはない。

私は体調も本調子でないので、早めに自分のサイトに戻ります。


1人ストーブのついたホカホカの幕内で、憎しみを募らせながら、1杯100円弱のスタバのインスタントコーヒーで暖まります。
キャンプ仲間に誕生日プレゼントに頂いたランプも活躍してますよ〜

私が2015年に一番欲しかった「静寂」を堪能しているところ、酔った旦那が「そろそろやばい」と帰ってきました。

正確に言うと、レッドダートキャビンのジッパーも開けずに縺れ込んできました。
私の大事なレッドダートキャビンが破れるだろうよ。
何しちゃってくれてんだよ。
と、殺意を抱いた12/29。

普段旦那贔屓の長男にまで引かれ、目の前でなぜか土の上に座って子供の名前をデカイ声で呼び続けていましたが、私の視界に入るとどうにかしてしまいそうなので、無理やりに寝かせました。

旦那が寝入った事を確認して、「よかった〜」とホッとした子供達も就寝。
誰もがもう絡まれたくないと思うマンモス級のウザさでした。
初詣の絵馬には「旦那の酒癖がよくなりますように」と書くしかない…!
そして、この借りは必ず返す…。


2日目

霜が降りた寒い朝です。


でも、気持ちの良い晴れです。


リビングの中から見る窓の外の景色もいい感じ


今回はコールマンのオーブンを存分に使い倒すと決めています。

パンとソーセージが同時に焼けて汚れ物も出ない優れもの

このコールマンのオーブン、なぜか私には組立ができません。
メカニズムが理解できず、しまうこともできません。
そういえばコーナンラックもそうでした。
空間認識能力が欠けているんでしょうか?

そんなことを考えている間に手抜き朝食の出来上がり。
この時点まだ旦那は起きていません。


結局起きてきたのは10時頃でした。
キャンプに何をしに来ているんですか?
酒を飲むだけであれば居酒屋でよくないですか?
昨日ぷーちゃんとこにご迷惑をおかけし、ご馳走にもなりっぱなしですが、どのようにお返しするつもりですか?
あなたの発散とは、ストレスを人に乗せ変えることなんでしょうか?
***中省略***
そもそも昨日のご記憶はありますか?
ご記憶があるのであれば、当然すると思いますが、テントに破れている箇所はないか確認願います。

と、朝からお伝えしました。
二日酔いの時に淡々と激詰め、これが私の仕返しです。

あ〜スッキリ
今度は小腹がすいたわ〜ってことで、ヘロヘロの旦那にランチを作らせます☺︎

IGでお世話になっている@takahiro.0214さんリスペクトの塩麹のローストチキンです。

コレとっても美味しい!
あっという間に売り切れて、満足に食べれなかったので、また作ってもらうこととします!

パスタとともに昨夜のお礼がてら、ぷーちゃんサイトに持っていくと、こちらも肉祭り開催中。

豚バラのつるし焼きに


手羽中の網焼き


お肉が多かったので、この長老のまかない丼が優しいお味で癒されました。


お腹も満たされた後は各自ゆっくりし、夕刻に我が家はお風呂へ。


家族風呂「和」を予約してみました。





4人で40分2500円かな。
少し慌ただしいですww

お風呂前に仕込んで行ったにしちゃんレシピの焼豚もいい感じに仕上がり


ストウブでご飯を炊いて


おいなりさんにしました。
その数20個!


ぷーちゃんにおすそ分けに行ったけれど、風邪の具合がよくない私はこの日はサイトにこもり。
昨日得られなかった静寂を堪能
子供がお世話になって、ぷーちゃん御一行の皆様、ありがとうございました


3日目・大晦日

たっぷり眠れて元気回復!
でも朝から結露がすごーい


んでもって夜中に降った雨がひさーん




朝から和定食。
本日は場内で売っていたカブをコトコト煮込んでお味噌汁に


管理棟前で常時野菜が販売されていて、野菜不足になりがちなキャンプにはもってこいです!


納豆嫌いの子供たちは、納豆の匂いに「くさ〜い」

この顔が見れるのが和朝食の好きなところでもありますw

この日の我が家は、キャンプ場から20分ほどにある酒々井アウトレットでお買い物の予定
年末年始には散財したいのです!

お世話になったぷーちゃん御一行にご挨拶して、アウトレットへ。


アウトレットってだだっ広い横展開だから、えらい歩くことになりません?
どえりゃー歩いたのに半分程度しか回れず。
この時に痛めた左膝は、年を越してまだ私を悩ませ続けています。
腰サポーター手に入れたけど、今度は膝サポーター欲しい

沢山散財して満足


帰りにお蕎麦を調達しようと、お蕎麦屋さんに寄りましたが、販売はしておらず残念。
キャンプ場に戻ったら、お友達は撤収してしまっていたので、親子でサッカー。


次男はサッカーが下手くそな自分に早々に見切りをつけ、その場の子と友達になっていました。
諦めの早いところも私似です。

初日に薪をかったのに、3日目にして初めて焚き火。
有野実苑の薪はお高めですが、量が多い。


男たちがたき火&クルクルをしている間、私は幕内で場内の取れたて野菜でシチューを。


あわせるのはステーキなので、コンソメメインの薄めのシチューにしました。




とにかく野菜を消費して帰るのだ!


ぷーちゃんに最後頂いたお酒で一人晩酌。
これ、めちゃんこ美味しいす!
ぽんジュース風


息子たちはご飯を食べながら、変顔大会。



もはや別人のため、モザイクなしでw

ご飯の後もまた焚き火。

モザイクかけても笑顔ってわかる、いい写真が年の終わりに撮れました

お蕎麦が食べれなかったので、就寝前にあったかいお汁粉を頂きました。


この日も病み上がりなので、年が変わるのを待たずして子供と早寝。
12時まで起きていた旦那によると、日が変わった瞬間に花火が上がったらしい。
キャンプ場のではなく、自治体のだか?近隣の?ようですが、花火好きな私としては見たかった!
せめてブログに載せる写真を撮って欲しかった!と、翌朝に年明け早々苦言を呈しておきました。
来年も行ったら絶対見るぞ〜


4日目・元旦

朝目が覚めると周りがガヤガヤ。


私のサイトのすぐ横がキャンプ場の畑になっているのですが、どうやらそこが初日の出スポットの模様。
ちょっとテントから出てみたらまだ日が上がっていないので、皆さまに一人混じってみます。

あ。


でてきた。


おー、見れた~。


軽く昨日の残りのシチューをたべ、この日は朝ごはんを作らず、細々と撤収作業。
8時半に場内のアナウンスがかかり、待ちに待ったこの瞬間!

食器をもって、管理棟前のイベント広場へ

わ~、なんかすごいことになってる~。


お雑煮とおしんこ、甘酒、お魚の酢漬けを頂きました。


お神酒という名の本気の日本酒もおちょうし一本頂けましたが、この日撤収の我が家は我慢。
旦那は昼間っから飲みたそうにしていましたけど。。。

9時からは和太鼓の演奏もあり、お正月ムードムンムン。


申し訳ないことに11時を若干オーバーしてチェックアウト。
新年早々撤収間に合わず…
初詣の絵馬には「撤収が早くなりますように」と書くことを固く心にきめました。

そしてこのまま初詣にいかず、WILD詣でに…
前記事へと繋がるわけです。


有野実苑キャンプ場、長期滞在しても苦にならない快適なキャンプ場でした。
グルキャンは2サイトまで。
10時半には就寝。
マナーのよいお客さんが多く、ファミには大変快適。
特に元旦朝のふるまいは太っ腹。
ぜひご賞味あれ~






なんとなく蕎麦がずっと食べたくて、帰宅してからなぜか元旦に蕎麦w




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
長編レポお疲れ様でした。
3日分のレポ書くの、結構キツイよね。
一話完結はさすがです。

久しぶりの半ファミ(?)、すごく充実してる!
ご飯も全部美味しそ~( *´艸`)
日の出も見れてお雑煮も食べれて、すごくいい年越しキャンプだ~!
アウトレットにワイルド初売りも付いて、有野実苑で年越しってサイコーかも( *´艸`)

我が家も来年こそは年越しキャンプはやってみたいけど。
実家に怒られるかな・・・(;_;
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年01月09日 00:15
こんにちは ◡̈*
コメントありがとうございました(ღ꒡ ᵌ꒡)
お気に入りいただいていきます♪

有野実苑1度行ったことありますが近くて安ければ行きまくりたいキャンプ場ですね(*´˘`*)♪

コールマンのオーブンいっぺんに出来ちゃうのいいですね‼️
特に忙しい朝にはもってこい‼️
欲しくなっちゃいました(●´ᆺ`)
Posted by miyukingmiyuking at 2016年01月12日 15:32
パポさん

コメントありがとう〜!

今回は本当に長くて辛かった。
でも適度に端折るって事が出来ないんだよね。
書きたいとこだけ書くとか苦手なんだ〜。

そうなの、有野実園は変換でなかなか出なくて、入力めんどくさいけど、散財するにはもってこいですw
でも年越しでも周りがうるさくて眠れなーい!って事もなく、すごくファミで過ごしやすい場所でした(⍢)
野菜も美味しいし、また行きたいな

長男が、静かだけどそれも楽しかった、ってファミキャンの日を言ってくれたことが何よりの収穫かな〜

もし帰省しないなら、1/2のアウトがオススメ。
1/1の食べ物の振る舞いがすごいから、その日にアウトは忙しいよ。
うちは例年1/2-帰省だから、1/1に帰らないとなんだけど。
参考までに〜
Posted by コショウコショウ at 2016年01月12日 19:53
miyukingさん

わー、コメントありがとうございます。
このしがないブログへの訪問、感謝します!
まーさん繋がりでお知り合いになれ、まーさんには感謝です。

ちょっと高いんですけどね。
年末年始は他のキャンプ場も値上がりしたりもあるし、元旦の振る舞いが凄かったのでよしとしましたが、普通の時だと高いかな。
アレだけ管理してたら仕方ないかなとかも思ったり。
また世間が高いタイミング(GWやSWとか)に利用してみたいな〜

誰の参考にもならない個人的な日記のよーなブログですが、今後ともよろしくお願いします。
また遊びに行きますね〜☺︎
Posted by コショウコショウ at 2016年01月12日 19:58
はじめまして、
有野実苑キャンプ場よさげですね。行ってみたいキャンプ場のひとつです。
年越しキャンプいいですよね!
絵馬へのお願いごとが日に日に変わり面白かったです~。
また遊びにきま~す。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2016年01月17日 00:57
モッシー家族さん

こんばんは!コメントありがとう〜

ありのみえん、ファミで行くにはサイコーです。
そして年越しともなるとさらに。
年越しってパーティする輩がいそうなもんですが、それはそれはシーンと静かで、うっかり10時に寝ましたもんw

是非行ってみてくださいね〜
私もブログ遊びに行きます!
Posted by コショウコショウ at 2016年01月18日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有野実苑で年越しキャンプ20151229
    コメント(6)