ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月12日

PICA富士吉田ときどきシロクマ会20160109

突然ですが、毎年1月はPICAの初売りでコテージ泊をすると決めています。
タイヤも冬キャンへの熱意もノーマルの我が家としては、雪を危惧していたけれど、今年は暖冬で富士吉田なら大丈夫そう。
(西湖はまだ雪はないけれど、凍結の恐れはあるみたい。)

PICAに興味のありそうな友人に声をかけたものの、都合が合わず。
ファミリーでいくか悩みつつ、ふとPICA富士吉田とふもとっぱらの距離を調べてみたら、下道で45分。

行けるじゃん!
これならコテージ泊とシロクマ会と両立できる!!

というわけで、PICA富士吉田のコテージでファミ2泊、中日に一人でシロクマ会へデイ参加を目論んでいました。

そんな時、陰険キャンプLINEでパポさんから「3連休なにするの?」
確か1月はキャンプ自粛と言っていたパポさんです。
一応、我が家の予定をお知らせすると、パポさんだけでなく、katsumushiさんちも来ることに。
しかもシロクマ会もデイ参加するというので、よくわからんがカツムシさんの車に乗せてもらうことに。
ワ~イ!ラッキー!


そんな流れで決まりましたが、土曜から2泊するのは我が家だけ。
パポさん、カツムシさんちは日曜朝に到着予定。

そうなるとぐうたらするよね~。
このところの恒例PTAの広報委員の集会を終え、お昼を自宅でとってから積み込みしての午後出発。
スーパー経由で、富士吉田着は17時。
でも焦らない。

だって設営ないから~♡


今日のお宿はコテージ「キッチンデッキ」です。

あっという間でそりゃあ日没。
にしても、さみー。
17時の時点で2度だって!

子供はすぐにコテージの中で。


エアコンのみでなく、ガスヒーターまでのダブル設備。
デッキには温水の出る洗い場や、墨や焚火のできるグリルまで。

なんで写真撮ってないんだろ~
到着が夜だとダメですね。
あす明るくなってから…と思ってるうちに見慣れて、結局とらないパターンです。

私は、外できりたんぽ鍋をつくり、中に運ぶ。


旦那の作ったチャーシューサラダとともに、今晩は簡単に済ませました。


食事が終わった後は、寝床の設置もなく暇なので、場内のお風呂に向かいます。
この日は24時まで入浴可能とのこと。
ちなみに富士吉田の設備は過去レポを参照のうえ。

お風呂でポカポカした後は、湯ざめしちゃアレなので、コテージ内ですごします。
うーん、暇。
というわけで、なぜか全員強制参加の人生ゲーム開始。
人生ゲームはやり始めると長いので気が重く、一年に一度やるかやらないか。
ま、楽しいんだけどね。。。


ど頭の金を配給する時点で、長男に配った1000円が見つからず、大騒ぎ。
僕じゃない、僕はなくしてないと豪語していた長男の服の胸元に1000円を発見。
危うくイカサマで、もう1000円持ってかれるところでした。


いざスタート!
ちなみに私はキャンプ中の人生ゲームの中でもキャンプをしましたw


そのほかに花粉症もちの長男が花粉症にかかってお金払ったり(生命保険で半額になりました)。

なかなかリアリティのあるゲーム。

旦那や長男の借金がかさむたび大笑いしていた私ですが、ゴール直前で宇宙旅行に行き、ほぼすっからかん。


1着は無欲の二男。
2着は宇宙旅行で懐が寒い私。
3着はギリで借金返済できた長男。
4着は借金まみれの旦那。

ただ、これで終わらないのが人生ゲーム。
持っているお宝や株券などをお金に換算し、所持金でランキングし直しです。

1位 次男:警察官(リアルでも警察官志望)38万9千円。
2位 旦那:パティシエ。31万9千円。
3位 長男:医者。14万4千円。
ビリ 私:スポーツ選手。4万1千円。

今まで爆笑した分、旦那に嫌味を言われる始末。
「そういうタイプなんだなー。最後に宇宙旅行で金使ったもんなー。」と嬉しそう。
好きで宇宙旅行いったわけじゃないし。

しまいには「キャンプ道具買いすぎで最後に破産するんじゃないか」とまで言われました。
構わん!宵越しの金は持たんのだ!
お金じゃ買えない景色が私には見えた夜でした…。
ヤッパリチキュウハアオカッタ。

家族で大笑いしていましたが、気づいたら12時。
すっかり周りは静かになっていたため、この日はこれで就寝。


2日目

10時ごろ来るカツムシさんの影におびえ、7時前に起床。
シェラカップにたまった水が、分厚く凍っていました。

寒いけど、私にはやらねばならぬことがあるのです!

極寒のウッドデッキで、アルパカをつけ、一人粘土細工。
もとい、パイシートを切り貼り。


コールマンのオーブンをアルパカにのせ、焼き始めます。
温度が上がらないため、本来180度で20分のところ、1時間かかりました。

何とか焼きあがったら、カスタードクリームとイチゴをトッピングして完成。
茶こしを持っていき忘れたため、パウダーシュガーが粗めw


端切れも勿体ないので、同様に子供たちのおやつに焼きました。


めどがついて安心したので、昨夜のきりたんぽ鍋におもちを投入し、朝ごはん。

食べているころにカツムシ家、パポ家が次々に到着。

旦那に子供たち(男児4歳~13歳)をお願いし、カツムシ夫妻・パポ子・私の4人でふもとに向かいます。
一度免停になったことのあるカツムシさんの運転で、無事ふもとに到着。

到着したらパイが崩れる前に、と私は@takibi.campことたまちゃんの元へ
10月に私の誕生日を祝ってもらったのに、ご一緒する機会がなく、たまちゃんのバースデーは年越しにやまぼうしで祝っていたそうなので、私もお返ししなきゃ!と気になっていたのです。
キャンプの中日に訪問だったため、土地勘もないし、自分で作った方が愛情伝わるかしら?と考えた末のプランなのでした。

誕生日おめでとう~!
ジャジャーンと出すと、本人号泣
こっちが戸惑いましたww


でもとっても喜んでくれて嬉しかった~
@suu_styleスーちゃん、@megu_1981ごりちゃんらシロクマ人妻会メンバーとティータイム。

お子さんや旦那さんも美味しそうに食べてくれ大満足

ごりちゃんとダブルでコーヒーごりごり。

コーヒーごちそうさまでした~。

肩の荷が下りてゆっくりしていると、関西から来た@marimari8208ちゃんや@migu_argちゃんと初めまして。
今回ぜひ会いたかった二人なので、めったにない機会を逃さずにすみました。

marimariちゃんのオサレすぎるバナヘイム。
ビックリして、「オサレすぎて写真撮れん!」と口走っていましたww





この子かわいい〜


後ろも芸術的

お久しぶりの@_akkochan0705_ちゃんも加わり扇!


私の到着を待っていてくれたヤマネチにも張りきって参加!
人数が多く、全員が飛んでいるのはなかなか難しかったけど、やっぱりハードで楽しかった!

入手できた写真で、一応自分が飛べていて一安心ww

白熊会芋蟲組の組長@takesara2023さんや@tall.86さん、@yukeen17さん、@larbrebleu_aoさん、@mah_ofaさん、@1chan_78さんなどとお話させて頂いて気づく。
猛烈に腹が減っていることに。
気づけば14時前。お昼ごはんをすっ飛ばしていました。

なじみのシロクマ人妻会メンバーはこの日outのため、撤収中。
迷惑をかけるわけにはいかない。
お腹がすいたらなんとなく、足が向くのは@yurapapa_yさんサイト。

フラフラいくと、出汁のきいた蕎麦をごちそうしてくれました。

@takahiro.0214さん、パポ子とともに頂きます。

胃にしみるたまらん旨さでした~。
富士山バックに赤い手袋がお似合いのyurapapa、ごちそうさまでした。


14時過ぎに皆さまにお礼を告げ、あわただしく帰途に。
アッコちゃんのサイトででんたろうさんに撮らせた写真は、オサレ感ハンパないのでパポ子との共同葬儀の遺影に使うことにします。

思ったよりあったかいふもとだったな~。

富士吉田に帰りついたのは15時半。
すっかり夕方なので、一服したら夕飯の支度に入ります。

子供たちに「外で遊べ~!」と言ったら、かつむしさんちのドッグランが男児ランになってましたw


かつむしさんがドッグランにタープやストーブを設営してくれたので、みんなで椅子を持ち寄り宴会会場に。


我が家提供のニョッキグラタンとチャーシュー、クラゲサラダ




パポ子提供の鳥ハムサラダとパスタ




かつむし家提供のマグロのサラダとモツ煮とパエリア






18時過ぎに夕飯スタートしたけど、ご飯が一瞬で冷める。
しかもまさかの3家族サラダかぶりw
あまりの寒さに子供を先に済ませ、子供は建物内に移動。
大人はしばらく頑張っていましたが…
この寒がりよう。


ある程度食べたらうちのコテージに移動しようという話になりました。
そんな中、キャンプ場の方がカメラを持っていらっしゃいました。

ドッグランをこういう使い方をしている人がなかなかいないそうで、撮影させてもらってもよいですか?とのこと。
心中で「うん、そりゃそうだろうね」となんとなく納得しつつみんなで笑顔。

ちなみにこの日のスタッフブログに載りましたw

この撮影が終わった後、そそくさと撤収し、我が家のぬくぬくコテージへ。

苦労して火を付けたたき火が諦めきれなかったカツムシさんは一人居残り。


なかなかこないとおもっていたら、IGにこんな投稿をしていたので、窓を開けて「おい、コーヒーと叫びます。」
「はい、ただいま!」
「コーヒー遅くなりました~」


子供6人+大人6人で一つのコテージで話す夕べ。
八方美人という潤滑油のない大人トークは、ヤマタネの存在の大きさに気づくだけ。
あたりが静かだったこともあり、子供が盛り上がりすぎていたこともあり、健全な11時前にお開き。
個人的にはカツムシさんが家で怒ってばかりというエピソードが楽しかったです。


3日目

毎度、2日目はよく眠れるもので7時過ぎに起床。
KATDIの開店準備が済んでいたので、カップ持参で武井前で待ちます。

30分ほどまってようやく店主到来。
どんだけ天狗の人気店じゃ!

カツムシさんしかいないので、合宿所みたいだった2段ベッド×2のカツムシ家のそれぞれの寝た場所でも聞いて暇をつぶします。
と思ったら、自分のベッドの上段で誰が寝ているか認識もしていないとのこと。

怒りんぼうで家族に無関心ってどゆこと?と思い、起きてきたカツムシさんの奥様にカツムシさんの家での様子を聞き出します。
要約すると、カツムシさんは人前だと怒らないけど、家だと気分でしょっちゅう怒りだし、子供に嫌われているとのことです。
キャンプで寝るときは、兄弟で「お父さんの隣で寝るのは嫌だ」と泣きながら喧嘩するそうです。
この話、すっごい楽しかったです。
今度、息子さんにもお父さんのどこが嫌いか聞いてみたいと思いますw

時間ずれで順々に起きてきて、各自夕飯の残り物中心に朝ごはんを済ませます。
子供にはパンを焼いて、お部屋にお届けしました。
カツムシさんの奥様が作ってくれた巨大かまぼこのような杏仁豆腐デザートがとっても美味しかったです。


子供の食べ残しを含め、合計3つ頂きましたw


気づいたら10時過ぎだったので、慌てて撤収
コテージのおかげで、1時間ほどで完了。
手伝ってくれたパポさん、ありがとね~。

たまり場となっていた我が家のコテージから子供も出し、最後に記念撮影。


我が家のファミのコテージ泊のみだったはずの今回。
グルキャンになりーの、シロクマ会にも顔だせーの、なんだかお得な今回。
会いたい人にも会え、美味しいものも食べれ、ギュッと詰め込むことができました。
ご一緒てくれた皆様、ありがとう〜



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
おはよう!

すげぇよ、俺こんな記事かけません(´Д` )
これがブロガーとなんちゃってブロガーの違いかっ!笑

長い一日だったのね!
サプライズの流れもらい泣きしてしまうわー(T▽T)

うちは更新遅いし、あまり更新しませんけど、
ブログでもよろしくです◎
Posted by Mah☆Mah☆ at 2016年01月13日 08:06
こんにちは!
長文でも読ませますね〜(^^)流石です!

やっぱ冬は壁屋根付きサイトに限りますね!
設営0秒でヌクヌクの至れり尽くせり。
PICAの初売り利用、いつか絶対しよっと。
人生ゲームも家族それぞれのキャラが出ていいですね。
うちの奥さんもキャンプで人生ゲームやりたいって
言ってたなあ〜。

シロクマ会の素敵空間すごすぎですね。
同じテント持ってても自分は…(ー ー;)
サプライズ成功してよかったですね♪
コショウさんの人柄が成せる技ですね(^^)

ドッグランでの宴会も豪華で楽しそうで。
今年のキャンプライフもいいスタートを切りましたね!
Posted by AmeAme at 2016年01月13日 14:53
マーさん

コメントありがとう〜!

なんちゃってブロガーってw
ちゃんとハトメのやり方勉強できましたよ?

私のは日記なんで長いだけw
はしょるのとか、かいつまむのが苦手なのでダラダラ書いちゃう割に、お役立ち情報が少ないんだわ〜

こんなブログですが、こちらでもよろしく☺︎
マーさんの更新も楽しみにしてまーす(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2016年01月13日 17:31
Ameさん

コメントありがとう〜!
アメさんのコメントにはいつも癒されます。
適当にダラダラ書いてるだけだけど、いつも見てくれてありがとね☺︎

シロクマ会は本当オサレですよね〜
全2回ともデイで参加で、テントも張ってないんす。
私もあの中で勝負できる気がしない。
オサレに装飾ができないのももちろん、机の上を綺麗にキープしておくことが難ありヾ[・ω・`●]

でも初売りと人生ゲームは安易にトライできるようのでお試しアレ。
人生ゲームはうちはまだ次男が楽しめませんが、子供とも対応で、「お母さん株券てなに?」なんて会話になるので勉強になるはず。
正解を答えられたかはさておきww

今年も楽チンキャンプ頑張りまーす!
アメさん見習って痩せないとな〜
Posted by コショウコショウ at 2016年01月13日 17:35
この度はご一緒させてもらってありがとう。
この初売り企画、すごい( *´艸`)
来年もご一緒させてもらおうかな?
ちょっと離れてたから、今度は同じコテージに泊まりたいわ♪

コテージトークはたまんないね。
あれ味わうとキャンプに戻れなくなるから気を付けなきゃ(>_<)

アッコちゃんサイトの写真、あれ、遺影なの?
この前コショウちゃんにも撮ってもらったような・・・

私、キャンプで遺影撮られまくってんな~複雑だわww
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年01月13日 22:59
お疲れ様でした。
コショウさんのおかげで、シロクマ会にも何とか顔を出せました。

で、もうひとりのおっさんが居ないせいで、弄りの集中砲火が半端ない件(笑)
免停の話なんてよく覚えてたね。

おこりんぼ天狗店主のイメージが定着してKATDIにお客さん来なくなったら、責任取ってコーヒー豆全部消費していただきます!
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年01月18日 09:02
パポさん

こんばーん。

遺影は協同葬儀用だから、一緒に死んだときようだよw
遺影もバリエーションがないとね!

はてさて、この初売りいいでしょー
是非来年も一緒に行こう!
そんときは2泊でね〜

コテージヌクヌクトークも幸せだったけど、欲を言えば子供と別がいいかな。
というわけで、次は隣のコテージでよろしく。

なお、我が家もGさんの影響で芸能ニュースに夢中ですw
ASKAに、ベッキーに、SMAP…
毎日忙しく調べまくっていますww
Posted by コショウコショウ at 2016年01月18日 22:46
かつむしさん

おはよー。

その節は大変お世話になりました。
1人で運転にカメラ、焚き火に武井と忙しかったと思いますw
シロクマ会では宣言通り、ろくに世話をしてないので、楽しめたのであれば奥様のおかげかな?

今度はもう1人のおっさんもいるから、安心してドM発揮してください。
寒過ぎるから、1月ノーキャンでちょうどよかったわ〜
Posted by コショウコショウ at 2016年01月19日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA富士吉田ときどきシロクマ会20160109
    コメント(8)