ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月10日

昭和の森20151205ともちゃんとものかい

こんばんは。
貧乏暇なし真っ盛りのコショウです。

今まで住んでいる土地柄から、なぜかセレブ扱いをされ、若干乗っかってセレブ気取りをしてきましたが、20万アクセスを目前に、ここで貧乏暇なしであることを白状します。
世間で一番の勝者は専業主婦です。
2馬力の表面的な裕福に騙されてはいけません。

そしてなんの脈略もありませんが、12月一発目の更新であるだけの理由で、コショウの今年一年を振り返ってみたいと思います。
おヒマな方のみお付き合い下さい。

1月
アイデンティティークライシスに陥り、チームに属したくなり、迷走2015を掲げる。
迷走2015とはあらゆるグルキャンに顔を出すの意。
手始めにシロクマ会デビューを果たすものの、富士山麓の寒さにやられ、ものの数時間で退散。

2月
卑屈な動機で初コテージ泊(厳密にはパオ)を果たす
雪中キャンプに憧れてトライするも、雪はないに越したことはないとのものぐさな結論に辿り着く。

3月
78会、うっすら会と懲りずにグルキャンに顔を出すも、ハートの弱さが災いしてこもり気味に。
10万アクセスを記念してカウプレにトライするも、金と時間が予想以上にかかることを思い知る。
布製の何かと、木製の何かという景品に勇気を持って応募した猛者達に拍手。
特に壊れかけの照子に応募したヤマタネさん。後悔していないことを祈る。

4月
ソラオトさん、705さんにお付き合い頂き、母子キャンにトライする。
長男だけだとなんとなくやれちゃって、少し自信がついた気になったApril。


5月
ソラオトさんとGWキャンプの後、自宅まで押しかけ、キレイな自宅に圧倒された後、我が家を見て愕然とする。
調子に乗って一人で女子キャンへ。
リュック一つでぷーちゃんに拾ってもらう。
語らい過ぎて寝不足で、翌朝思う。
空気のような旦那がキャンプにいないのは、ダルいだけ。

6月
陰険な友達を見つける。
ブログのブラックさに磨きがかかる。
この頃、BlackPepperの異名を頂く。

7月
ひょんなことからローガンズに参加。
ソニさんにウィグロの張り方を怒られる。
次男が1泊2日で6回着替えるという偉業を成し遂げる。
ここら辺キャンプで雨ばっか。

8月
暑さにやられ、水場のキャンプ以外行けなくなる。
遠出して涼しい駒出池まで行ったものの、お祭りの食べ物が購入できないという耐えられないストレスに晒される。
この恨み、今でもしかと心中にあり。

9月
自分ちよりかなりキャンプ場に近い人に、自分ちに迎えに来てもらって、リュック一つでキャンプに行くという非道を犯す。
おーちゃん、すーちゃん、その節はありがとう。
インナーメッシュテントの限界点

10月
パロインに前乗りで参加という珍しく気合の入った姿を見せる。
昨年と変わって楽しめたことに、自分の成長を感じる。
残念ながら亀山さんと出会う。
ヘリノックス信者になる。
うっすら会にも参加し、なぜかパーマンの仮装を作るも、ヘルメットが旦那のでかい頭にはまらない。
夜中の焼きおにぎりは激ウマ。

11月
ヘキサライト、ワゴントップを同月に買う。
今度はニーモ信者だ!
VIVAアメリカ‼︎

12月
マイナンバー激務に追われる。
ともちゃんとものかい発足。
マーベラスが一時、激ダサくなる
ローガンズでUFOに遭遇

以上、駆け足で振り返り。
あんまり迷走してないな…
ちなみに来年のキャンプ目標は「テントは買わない!」です。
どーなることやら、1年後に振り返りますww


長い前置きを経て、以下本編。
次男の水ぼうそうや、休日出勤の危機などのピンチがあったものの、なんとかともちゃんの誕生日キャンプに参加することに成功。
ただし、到着は16時半。

★参加した皆様★
ともっちさん
パーポーさん
ぷーさんw




キャンプ場に着いたところ、ともちゃんの旦那様に地味に驚かれる。
そう、本日我が家はサプライズ登場。
パポさんのなりふり構わない強引な誘い方で、なんとなく怪しく思っていたともちゃん本人はニヤリ顔。

ただまだバースデーキャンプな事はバラしていないし、16時半の到着なので余り語らずに設営開始。


なんとかともっちパンにも間に合った!

奥様方は餃子包み祭。
次回は祭への参加を狙い、も少し早めに到着したいところ。

餃子包みには自信があります!

今夜の子供たちの巣窟は我が家のワゴントップです。


ほぼ男の子キャンプ、メンズのかわいくない靴が沢山。

テントの前の子供の靴の行列、キャンプの好きな光景の一つ。

夕飯前にトイレに行ったら、炊事場でパポさんが一人何かと戦っていました。
どうやらともちゃんのバースデーケーキのデコ中のようです。
なんか楽しそうなので見守っていると、チョコペンで字を書き始めました。



が!プルプル震える細腕で描かれる文字は、アル中のごとくヘロヘロ。
誕生日ケーキにこのヘロヘロ文字は、貰った喜びが半減しそうなので、代打で書きました。
細すぎたり、太すぎたり、チョコペンは難しいね。


サイトに戻り、テント前でぷーちゃんの買ってきてくれたかわいいキャンドルに灯をともすも、一歩歩くと消える始末。
結局「3」の芯はなくなってしまい、一部点灯のままテントへ。

小1のともちゃんのために、おばさんたちが低めの声で「ハッピーバースデー」を合唱しますww



ふ~、ってやってもらった後は、ぷーちゃんのリンゴケーキも登場。


事前打ち合わせでケーキはパポさんが作るときまっていたのに、抜け駆け。
ぷーちゃんが密かに女子力が高くて困っています。
そうなると女子力低いの私だけやんけ…。

気を取り直して、プレゼント for ともちゃん


あらぬ方向への迷走を経て、選んだプレゼントは野鳥の長靴。
嘘かホントかわかりませんが、「私これほしかったの~」って喜んでくれました
ダブルケーキは夕食後に頂くことにし、まずは夕御飯です。

パポさんの羽つき餃子とおこわ



ぷーちゃんのおひたしと煮物



ともちゃんの豆乳鍋


私のハンバーグと明太子ご飯(写真なし)


なんだかんだで豪華なご飯になるのがこのメンツ。
カンパーイした後は次々に食し、お腹いっぱいで、結局朝まで持ち越しました。


ちなみにもう12月の寒さが身にしみるこの日。
宴会幕はトリガノ一つで入りきらないため、殿方→お子様→奥方の入れ替え制で夕食。
言い方を変えれば、さっさと旦那子供を食べさせて追い出そう作戦。
深夜まで女子だけでおしゃべりしました。

なぜかつい写真に撮った、パポさんのナロから荷物がでろーんとでる図。


夕方~寝るまでこの状態だった気がします。

主にこの日の議題は「恋愛」。
男性にたけた先輩の口から格言が飛び出しましたが、ここでは詳細を控えます。
そのあとはたき火の寒さが身にしみた旦那さん方も合流し、議題は「2015年時事ネタ(おもに下)」に華が咲きます。
1時ごろ、周りも静かなので寝ようかということに。

女子みんなでトイレに行き、テントに戻って片付けやストーブを消したりしていると…
なぜか「恋愛」話が再燃し、4人でたったまま暗闇の中で恋愛トーク。
傍から見たら、黒魔術の儀式に見えたかもww
思いのほか盛り上がってきたので、再度ストーブをつけて1時間半。
2時半ごろまで馴れ初め話などで盛り上がり

さすがにそろそろ寝ましょうと自分のテントにもどて眠りに就こうかという頃。
全室でたいたストーブから変な音が。
どうやら灯油が切れた模様。

すっごい悩んだけれど、夜中にテントから出て暗闇で灯油を入れる気になれず。
そのまま寝たんだけれど…

4時間後に寒さで目が覚める。
やっぱり電気毛布だけでは勝てなかったか。
電源サイトであっても、豆炭をもってくればよかった。
そしてカラスがうるせぇ。
更に猫と猫の喧嘩の声。

「灯油を入れて二度寝」「灯油を入れて二度寝」
呪文のように呟いて、灯油を入れたストーブでテントを温めましたが、私の二度寝は構いませんでした。

キャンプで寝坊は大好物なのに…と思いながらテントから出ると、カラスの夢でうなされたぷーちゃんと出会いました。
朝からカラスの悪口をこてんぱんに言ってやりましたわ。

昨日の残り物中心に朝ごはんを済ます。
ともちゃんが豆乳鍋を華麗に雑炊に変化させていたのが心象的。
チーズが入っていたのかな?コショウが効いてて美味し!

食後は、ぷーちゃんが往年のヤンキー感を漂わせながら、コーヒーを入れてくれます。


子供たちは朝からほのぼの。


こちらがサイト全景。


ともちゃんちの寝床のナロ(サンド)はトリガノの背面で。
おかげでともちゃんの旦那様のイビキが、深夜のトークの相の手となり、気持ちよく喋れました。

食後はたいして早く起きてもいないのに、まったりしたり。
パポさんちのNANGAを羨み、みんなでともちゃんの旦那様におねだりしたりw


とはいえ、こちらのキャンプ場は10時チェックアウト。
そそくさと撤収します。
撤収日恒例のぷーちゃんとぷーちゃんちの長女の寸劇をみたり、パポさん長男くんのナナフシとの絡みに笑ったり。


このナナフシ、とってもとってもパポさんちの長男君にくっついていました。
駒出池でパポさんの指についたトンボが離れなかったことを思い出しました。
パポさんちは虫に好かれるファミリーなのかしら。

子供たちは最終的に、男臭いチームと男臭くないチームに別れていました。
男臭くないチームは、ぷーちゃん長女&パポさん次男&コショウ次男で組成されています。


この後、真面目に撤収に勤しみ、我が家は一番最後に来たのに一足お先に失礼。

実はこんな無礼を働いたのには理由が。
それは…



旦那のお母さんが数年ぶりに関西から遊びに来ていたから。

お母さんが関西から遊びに来た初日に一度も会わずしてキャンプで外泊。
右も左も分からない我が家に、お母さん1人で宿泊させるという。
今考えれば、嫁としてあるまじき行為です。
だって話してみたら、いいよって言ったから…


何はともあれ、ともちゃんのバースデーキャンプにギリで参加できてよかったです
ご一緒して頂いた皆さま、お世話になりました


最後は懐かしの若草ファミリーポーズでパチリ。
胃下垂の人の隣にとったポジショニング、失敗です…



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
コメント入れるのも久々だわ~!
おはよー。

週末はホント楽しかった♡♡
サプライズバースデーありがとねー♡
みんなにはホントホント大感謝だよ(^^)

早速、今朝、野鳥の長靴デビューしたよ。
これで10年間履き続けた穴あきの長靴ともおさらばできる~。
もちろん!雨キャンでガシガシ使わせて貰うね~。

あらゆ方向に迷走したプレゼント内容も気になるけどw

旦那達も焚き火で色んな話で盛り上がって楽しかったそうよ。
かずまさんの名言で爆笑だったらしい。

年内にも何回か会えそうだしね!
また一緒に楽しもうね♡
Posted by ともっち at 2015年12月11日 08:31
2015年、駆け抜けたね~

もう途中からコショウちゃんが見えなくなっちゃって、私はリタイヤして、ひっそり応援に回ったよw
これからもコショウちゃんの華麗な疾走を見守ってる!

疲れたら水持って待ってるから、給水しにおいでね(^_-)-☆
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2015年12月11日 22:55
ふりかえり、という名の前口上が長くて笑った!

そして、恋愛が主題に上がるだなんて~。素敵。(←棒読み)
ところで、ワゴントップってシングルウォール?なわけないか・・・
やけにシルエットくっきりだなあと思って。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年12月12日 21:50
こんばんは。
コショウさんの一年、ドキドキワクワクして拝見させて頂き素敵な「木製の何か」も頂きました。
子供の靴が並んだ様子にほっこりするのは分かるような気がします。
皆さんの誕生日のお祝いに美味しそうな和食系の食事、いいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年12月13日 23:27
ともちゃんこんばんは〜。
すさんだ生活の末、風邪をひいて、発熱中にも関わらず毎日お仕事頑張ってるよ。
先日はあったかいトリガノで楽しいキャンプをありがとう!
お誕生日参加できて嬉しかったよ!

この組み合わせはなにもハラハラせず、嫁同士も旦那同士も息子同士も過ごせるので、もはやファミキャンだわさ。
ともちゃんちのご子息がいるとハッピーな我が家の長男をこれからもよろしくね!

年内お会いできることを楽しみに〜
早くあいつが治ることを期待してるよ(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2015年12月14日 17:49
パポ子、こんばんは〜。
なんて嬉しいお言葉!
そして白状することがある。
実は私もリタイヤしてたんだけど、まぁその話は今度。

来年度、パポ子が東京にいるかどうかが心配。
みんなのつなぎ役兼ムードメーカーだったりするから、いなくなられると困るよ〜(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

妖怪ウォッチですねたときはホントごめんね。
迷惑おかけしましたヾ[・ω・`●]
Posted by コショウコショウ at 2015年12月14日 17:51
ソラオトさんこんばんは〜。
そういやソラオトさんさんに木製の何か渡してないじゃないですか!
仕事が落ち着いたら郵送させてください〜
お渡しするのが遅くなっちゃって、申し訳ないです(。•́︿•̀。)

ところでワゴントップはシングルウォールですよ?
2回使ってみて気づいた!
これは夏用の幕だ!
色と形はかわゆいのだけど…残念す。

また落ち着いたら2016年も遊んでくださいね〜
お近くに行くときは連絡入れさせてください⑅◡̈*
Posted by コショウコショウ at 2015年12月14日 17:54
ごっしいさん、こんばんは〜

2015年はなかなか激動の年でしたが、いいとこも悪いとこも色々経験して、落ち着いた2016年を迎えることになりそうです。
何より仕事がね、ひどいのなんの。

ごっしいさんとはどこかで会えそうで会えない日々が続いていますが、だからこそ会えた時の感動はひとしおでしょう!
楽しみに待っていますね(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2015年12月14日 17:57
なぜこのキャンプ場にしたのか謎w
言ってくれればサプライズ登場したのに~。
えっ?こなくていい?w
Posted by nao@nao@ at 2015年12月16日 15:26
naoさん

お疲れっす。
ほとほと疲れましたわ。
今年、早く終われ。

はて、私はおまけのおまけでして、鬼ごっこでいうとこのみそっかすみたいなポジションだから、キャンプ場の決定権もお誘い権もなんもないんす。
それにキャンプ場決まったの、すげー直前だよw
Posted by コショウコショウ at 2015年12月16日 16:56
6月あたりに登場してる気がするのは、錯覚でしょうか?
早く今年が終わって、平穏な来年が来ると良いですね。

毒気に当たらないと物足りない体になってしまいました。
陰険メンバーでのキャンプの際は食べ物のことなんかは気にせず、のんびり毒だけ吐いておいてください。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年12月17日 00:06
かつむしさん

ローガンズ、およびマーベラスお疲れ様でした〜

あ、登場したの気づきました?
かつむしさんは陰険界のリーダーですから。
これからもついていきますので、陰険に写真撮ったり色ぬりしたりコーヒー入れたりして下さい(忙しいな)w

キャンプで一番嫌いな瞬間は、自分の作った料理を振る舞う、なので、そう言っていただけるとありがたいです。
毒舌でよければ涙が出るほど浴びせられるのでいつでもどうぞ。
なお、身内への毒舌は愛がこもっていますので、その辺感じて頂けると幸いです(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2015年12月21日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森20151205ともちゃんとものかい
    コメント(12)