ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月09日

南アルプス山景園オートキャンプ場20150921

すっかり涼しくなってきましたが、皆さんお元気でしょうか?

我が家は先週末沖縄旅行に出かけ、旅行の最中から、代わる代わる体調不良に。
季節の変わり目は体調を崩しがちですので、お身体ご自愛下さい。

とはいえ、キャンプには持ってこいの季節になりましたね。
一足お先に秋を感じられるようなキャンプに、SW後半に出かけたレポにお付き合い下さい。
と言っても、珍しくブログ溜めちゃって、忘れかけてきちゃったんだけども…



前日までふもとっぱらに行っていた私ですが、家族は2日間暇していたため、張り切ってキャンプに出発したのは10時頃(遅いって?)。

ただSWを舐めてました、ハイ。
SW渋滞を…。

中央道はおそらく我が家から一番近い高速(首都高経由だけど)。
だけど渋滞が凄すぎて、八王子までがとにかく時間がかかりました。

我が家の渋滞は、あんまりイライラする人はいないんですが、とにかく運転手である旦那の眠気との戦い。
眠くなった時の以前からの十八番は息を止める。
隣の人がいきなり鼻をつまんで赤い顔をしてハーハー言い始めるので、ハラハラして隣で居眠りなんてできません。
ちなみに最近は運転しながら空気イスと言うのも編み出しました。
本人はいたく気に入ってますが、こちらは力んでアクセルをベタ踏みしないか気になって仕方ありません。

そんなこんなで中央道一つ目のSAショボい石川でランチを食べてから行く事に(全国の石川さん申し訳ありません)。
その後、談合坂まで混雑し、キャンプ場に着く頃には夕方です

お先についていた今回ご一緒のぷーちゃん一家と、まずはお疲れ様のカンパイです


我が家のオープンタープがリビングなので、着いたらすぐさま設営!

両サイドの旦那が二人ともピンク系w

あっという間にランタンTime。

ちょっと狭いサイトでしたが、川沿いで景観もよく、SWでも隣のサイトが気にならないのはさすが三景園です

そしてこの組み合わせの時は、肉祭りと決めてきます!
ぷーちゃんちの旦那さんは、我が家の中では肉焼き名人です。
絶妙な焼き具合で炭火を操るので、買ってきた肉をポイと手渡します。


今回もとってもおいしく焼いてくれました。


ぷーちゃんち作の豚ロースと焼き鳥もおいしい!




早くも肉界の御三家制覇です。
到着後、ものの2.3時間で制覇してやりました!

三景園は日が落ちると肌寒いので、私は温かいスープを。


2品作ると面倒くさがりの神が降りてきて「もう十分じゃ」と囁くので終了。

お腹が満たされた後は、至福のたき火タイム。

サイト内に放置されていた湿った大木を手鋸で切りつつ焼くのが、ぷーちゃんちの旦那様Yへーのキャンプ中のライフワークになってましたww

我が家にとっては、三男くまもんも同行しての初キャンプです


久々のウィグロにしまドルトンを敷いて就寝です。
うーん、ヌクヌク〜


この日は皆さん渋滞でお疲れのため、日付が変わった頃お休みに


2日目

爽やかな朝です。


ぷーちゃんがゴリゴリと入れてくれたコーヒーを頂きます。

もう一泊できるなんて幸せ~。

朝日で全容が明らかになった今回の衣食住はここで。


朝からぷーちゃんに謎のシールを頂きました。

「コショウちゃんにぴったり」とのコメントです。

私のガラスのハートと、お子様感がよく表現されています。
「パッと見の印象と違う」と仲良くなると言われることが多いのですが、ぷーちゃんには腹の底の底も明かしているため、わかってもらえているようで嬉しかったです
常にネガティブに後ろ向きに全速力な私
仕事ではその気質が活かせていることも多いですが、私生活では大変生きづらいです
37歳にもなったし、そろそろ生きやすさを身につけたいところ

ホンワカ気分でお家で剥いてきた果物を子供たちに。


朝ごはんは、冷凍のからあげをロールパンにサンドしたものとレトルトのミネストローネ。

手抜きというエッセンスを添えて

うちの子はトマトが大好きなんですが、ぷーちゃんちのお子さんはあまりトマトものは食べないとのこと。
次回以降、忘れないようにするため、ここに記しておきます

お腹が満たされた後は早速川へ
キャンプ場内にも川をせき止めたプールがありますが、小学生チームは物足りないので(私も)w
キャンプ場隣にある大武川へ、急な階段を下りて向かいます


南アルプスの天然水的なキレイな川に、小学生チームは冷たさもなんのその。

グイグイ川に入っていきます。
ちょっと流れが速いので、おチビちゃんチームは手前で。
ぷーちゃんが見ててくれるのをいい事に、私と旦那とYへーさんと小学生チームで川遊び⤴︎

もう川遊び納めかもな…切ない
お魚捕まえるの楽しかったな〜

この川はハゼがメインでした。

サイトに戻って簡単なランチを。
朝のミネストローネにパスタを追加。

これは大人で消化し、子供にはぷーちゃんが炒飯をくれました。

ぷーちゃんの周りはいつも、小さい子が付きまとっています。
我が家の次男と三男も構ってもらっていました。
コレを私とYへーさんは、「心がキレイだから小さい子が寄ってくるんだね。代わってあげたいけど、変われないよ。だって心がキレイじゃないから…」と言いながらノンビリしていましたww

気づいたら三男がオカマになっていましてが、それもまたよし

と言いつつも、Yへーさんも大変子煩悩

うちの次男も自分から抱っこされに行くおじさんは、今んとこ2人しかいません。

やっぱり子供を3人作る人は子供好きなんだな〜
夫婦仲も良くて、子供が大好きな笑いの溢れる家庭で…時折、戦慄走りますけど

「あんたが動きなさいよの図」

凍りつく空気にも、子供達はおかまいなしでハンモックでキャッキャ


大きい子達も景色の良さを楽しんでいます

最初にこちらに来た時は、人工物がサイトから見えないことに感動しました!
景色の良さを楽しめるようになったら、大人への第一歩だな〜と密かに思う

思い思いの昼下がりを過ごしていましたが、ここらでお風呂に行くことに。
以前も利用した「むかわの湯」
今回もゆっくりさせて貰いました
帰りにお風呂の販売コーナーで果物、スーパーで買い足しなどをし、サイトに戻ります。

子供達も手伝ってくれ、夕食の準備。

三男にもモザイクかけてみましたw

考えてみれば、この日はコーンバターしか作らなかったな…


一品しか作らないとは、面倒くさがりの神にすら見捨てられそうです

ぷーちゃんちが色々焼き焼きしてくれたり


この厚切り牛タン美味しかった〜


豚汁と炊き込みご飯まで作ってくれて

この借りは必ず返す〜

キレイな夕焼けを見ながら夕食


ランタンも点灯していい雰囲気


子供達は夕食後、仲良く手遊びしたり


ゲームしたりしてました


真ん中が我が家の長男。
両サイドがぷーちゃんちの双子ちゃん。
自然と真ん中に入れる間柄。
当初人見知りで、グルキャン時は車で3時間篭っていた長男からはちょっと考えられないな〜と感動したり。
子供が楽しそうな姿が見える、これがキャンプの醍醐味ですよね!
例えそれがゲームであっても、私は構わないと思っています
学校や近所とは違う友達や世界、それがあるだけでも財産だな〜と。

チビ達はずーっと2人で遊ぶのはまだ難しいので、ぷーちゃんちとのキャンプでよく見る光景w

ママの髪をキレイに結わいています

キレイな心の持ち主も、付きまとう子供達に、時にはこうなりますw

「もうやめて〜!の図」

この辺りから、心のキレイじゃない私の右目にバリバリの違和感が
写真でお伝え出来ないのが残念ですが、トイレの鏡で見たらやっぱり…
ものもらいです

これはっ!
さては夕飯をほぼ食べさせてもらったからでは…
その癖、遠慮もなくおかわりしたからか…
どうやら面倒くさがりの神様からも見離された結果のようです。

悶々とした気持ちで焚き火を囲みつつ、明日には治りますようにと祈りながら就寝


3日目

おはよーさん

昨日反省したはずなのに、ぷーちゃんちより随分お寝坊してしまいました

それなのにコーヒーを頂き。


ものもらい悪化の言葉がチラついたところで、昨日むかわの湯で購入したシャインマスカットを。

シャインマスカットが一房500円て、さすがブドウの産地山梨ですよね〜

ぷーちゃんちは初日の渋滞にウンザリしたため、今日は早めに帰るとのこと。
撤収が始まっていたため、朝ごはんは私が担当します

挽肉となぜかニラを炒めて


人数分タコライスを作りました。


昨夜の豚汁と頂きます。


これでものもらいとはおさらばだい!と自己満100%だった頃…
とっても素敵な鍋敷きを頂きました。


なんとコレ、今回のキャンプの道中とキャンプ中に少し編んで完成しちゃったシロモノ。
ちゃちゃっと編めるスキルがすんげ〜

貰っちゃっていいの〜?
かわいい〜!と大喜びし、ものもらいの事なんぞ一瞬で忘れてました。
ぷーちゃん、本当にどうもありがとう

子供達は最後にどんぐりコマを作って遊び、また会おう!のお別れです


今回も一切のケンカなしで仲良くしてくれてありがとうね〜
最後の方に、ぷーちゃんちのお姉ちゃんが、うちの長男に恥ずかしい話を、わかっている上で何度も言わせようとしている姿が印象的でした…

辱めを受ける我が息子。
まんざらでもない様子。
そしてニヤニヤと見つめるぷーちゃんちのお姉ちゃん。
お互い小3にして、何かが出来上がっています。
将来の姿が、私の脳裏にチラつきました。
お姉ちゃん、うちの息子をよろしく〜

我が家は一足遅れてギリギリの11時にアウト。
ちなみにこのキャンプ場、ゴミの時間と分別が異常に厳しいです


最後の最後に試練が待っていますので、皆さん時間には余裕を持ちましょう

ゴミ捨て場のおじさんを少々困らせた我が家は、下流の釜無川へ。


2時間ぐらいシュノーケルしてたかな?


私もマジです


旦那はもはやカッパです


小魚やゲンゴロウ、謎の虫などを捕まえてカップラ食べて大満足

もう川遊びもこれで終わりかな〜
来年はもっともっと、序盤から遊んで極めたいです

夏キャンと秋キャンの狭間を楽しんだような今回のキャンプ。
安定の2家族で、何に頑張ることなく、何に気を使うこともなく、ゆっくりまったりできました
ご一緒頂いたぷーちゃん一家、またよろしくお願いしまーす





  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
川でのシュノーケルでヤスを構えての図
様になってますね
ものもらい!?治りましたか?
わたくしもものもらいみたいな霰粒腫(さんりゅうしゅ)とかいうのが左目に寄生して絶賛お岩さん状態です。パロインまでも治らないでしょう。仮装しなくていいので、まーいいか
Posted by でん太郎でん太郎 at 2015年10月09日 22:40
最近肌寒いからさ、
川遊びがむちゃくちゃ寒そうに感じるよw
Posted by nao@nao@ at 2015年10月11日 19:34
こんばんは。
もはや定番/安泰の三景園ですね。
今シーズンの川遊び三昧がうらやましい。
我が家は子供の行事や来月のフル肉マラソンに備えてパロインやうっすら会には行けそうにありません。

大人が本気で漁をする姿に心を打たれたような気がします。
くまモンとふなっしーがお手伝いしてくれる姿には癒されますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年10月13日 21:29
でんたろうさん

コメント遅くなりました〜。

でんたろうさんのお岩さんコスプレ、ハロウィンで見るの楽しみにしていますね(ت)♪
アルタイが出てくるお岩さん…微妙(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
まーいいか

水遊びのできない季節に突入しましたが、何をしていいのかわかりません。
なんだかキャンプへのモチベーションすら下がってしまい、ノーキャンの週末が楽しく過ごせるようになりました。
こっからどうしよ〜ヾ[・ω・`●]
Posted by コショウコショウ at 2015年10月21日 12:41
naoさん

こん時はそうでもなかったよ〜。
でもその後に沖縄行って北海道いったら、もう身体がおかしくなって何もかもが寒いよ。

もーキャンプできないかも(꒦ິ⌑꒦ີ)
Posted by コショウコショウ at 2015年10月21日 12:43
ごっしぃさん

コメント遅くなりましたー。

フル肉マラソンの記載が気になって夜も眠れません!
こーいうの、大好きです(๑´ㅂ`๑)

くまもんとふなっしーはホントに可愛いんですよ。
ふなっしーは嫁に欲しいぐらい。
よく食べてよく泣く、だけど優しい女の子ですw

三景園は涼しすぎるのに目をつぶれば、本当にベストなキャンプ場です。
あ、でも今回ゴミマジ面倒くせ〜と思いましたけど。
自然を守るってそーいうことなのかな。
混雑時にオススメなキャンプ場だな〜
来年も三景園で川遊びするのが今から楽しみです⤴︎
Posted by コショウコショウ at 2015年10月21日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス山景園オートキャンプ場20150921
    コメント(6)