ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

南アルプス三景園オートキャンプ場20140822


夏休み最後のキャンプ、金曜に有給とっていってまいりました

東京は最後のひと騒ぎとばかりに猛暑が続き、暑さに弱い私は準備も出来なくなるぐらい…とにかくヘロヘロで出発したわけで。

お盆明けの平日は道も空いていましたが、出発が遅いので到着は16時。
朝起きてからご飯食べて散髪いったり、掃除したり、途中のSAでお昼食べたらまぁこうなりますね

今回のお宿はこちら。




実は今回、お気に入りブロガーごっしいさんのプランをまんまパクったリスペクト企画

ごっしいさんは、さらりとキラっと光るレポをあげるお気に入りさんで、行くとこ行くとこ私は気になってました
今回は事前にパクらせてもらう事を申告し、レッツラゴーというわけです

三景園の園内図はこんな感じ。


我々の今回のサイトは川沿いのC2だそうな。

結構広いです
しかも隣と段差やデカイ石が間にあるため、気にならない素敵構造

隣の川は…

崖でした

崖?坂?を降りると川は確かにあるんですが、ほぼ見えない。
でも実は私、あまりに川に近いのは嫌なんです。
子供が小さいので、目を離した隙に川に入りそうで怖くて。
一度目を離した隙に、2歳の次男が芦ノ湖につかっていた事がありました
だから逆に良かった
崖も怖いけど、柵があったら景観ガタ落ちだし、うちのチビもそろそろそれくらいはわかる

それにこんな景観はスゴイ

夕暮れで見にくくてすいませんが、視界に人家や道路が見えないってありそうで余りない
素晴らしいです

もう夕暮れなので、設営を旦那に任せて、キャンプ場内の川を堰き止めたプールに向かいます

ここから川の水がきて


川チックなプールに注がれ


ここから排水。

柵がしてあるので、遊具や子供が流れていかなくて安心

次男は置いてある誰かのボードにのったら怒られていました

寒いし、怒られるしで、挫けて水鉄砲

長男はひたすらドボン

夕暮れとともに、小雨が降り出し、長男の唇が紫になったため、サイトに戻ります。

あ、先日買った調味料いれ、バッチリでした〜

使っているドッペルの棚にもピッタリ

おっとこうしちゃいられない!
夕飯の準備に取り掛かります
雨なのでグリルはなしにして、スキレットでフライドチキンを揚げ焼きに。

決して唐揚げではありません。
まぶした粉にフライドチキンと書いてありました。

ストウブで炊いたご飯、サラダとともに。

○○とともに、と書くとオシャレな気がするのは私だけでしょうか?
サラダには最近気に入っている「山形のだし」と豆腐をin!

日頃寝不足の旦那のご希望通り、この日は早めに就寝

夜に出たモスラ級の蛾とともに。


2日目

昨夜からの雨は降ったり止んだりでまだどんより
でも景色はいいので、モーニングコーヒーを頂きます。

買ったばかりの折り畳みドリッパー、談合坂SAで買ったスタバのコーヒーとともに。え?もういいって?

次男が起きがけにテントからオシッコしようとするので慌てて制止。
現在トイレトレーニング中ですが、トイレを嫌がるので出先だと難しいところ

ペロリと食べてしまった朝食(何だったっけ?もはや思い出せない…)を平らげ、スーパーを偵察。

スーパーはこちらが便利。
隣にコメリもあるし、道の駅はくしゅうの隣のエヴリは駐車場が激混みです

偵察の後はお風呂、むかわの湯へ。

印刷した紙でなく、スマホの画面を見せて100円ひいてくれるのはありがたいです

朝なせいか、おばあちゃんばっかりとお風呂に入りましたが、キレイで気持ちいいお風呂でした。
くつろぎ場の売店で、軽食を買って軽めのランチを頂きました

この後はごっしいさんに教えてもらったシャトレーゼの工場見学へ
水がキーワードのようで、ブルーの廊下にワクワク気分が高まります。

この日は混雑していたせいか、工場見学は各自自由(=ガイドなし)。
あっという間にすり抜けて、お目当てのアイス食べ放題に


こんな感じのところから、好きなアイスをとります(10種類くらいかな?)。

ガイドありだと10分間らしいのですが、野放しのため、自分の胃が許す限り食べられそうです

一発目〜

私と長男は2個目に手を出しましたが、意外とアイスって食べれないもんですね
ちなみに次男はお腹が痛くなり、戦線離脱
実はお風呂で、風呂上がりにアイスを食べるという失態を犯していました

完全に作戦失敗で、代償としてパンツで粗相をした後は、売店をチラ見します
主婦の心をつかむ、お菓子詰め放題があったので、我慢出来ずにトライ
これで1080円かな?
全部で21個詰めまくっていました

ほくほく気分でキャンプ場に戻り、またプールに行きました
ちょっと今日は気温が低く寒そうですが、こいつを買ったからには〜


昨日怒られたのが悔しくて、コンビニで1500円で売ってたものを迷わず購入!
でも後で寄った100円ショップで似たようなものが売ってたことはここだけの秘密です。
今後私に会うことがあっても絶対言わないでください。
主婦にとって、物を高く買ってしまうことは何事にも耐え難い屈辱です
まぁいいか、なんて絶対に思えないので見なかったこととします。

しかも次男はイルカでドボン。


大泣きして、この後は2度とのってくれませんでした。


長男が水の出てくるところからイルカに乗った少年で楽しんでくれたのでよしとします。

凍えた次男と先にサイトに戻り、備蓄用とさて用意したカップラーメンに手を出します。
よっていつも備蓄されることはありません。

プールあがりのカップラーメンて、なんでこんなに美味しいんでしょう
子供の頃、友達と通ったプールでよく食べていたのを思い出しました

長男は旦那とプールでは飽き足らず、川へ移動。
かじか?やおたまじゃくしをゲットしたようで、長い間遊んでいました。

またもや夕方に雨が降り出し、凍えてきたので暖かい汁物が欲しい。
秋キャンの気配が近くなってきました。
秋〜春のキャンプは汁物必須です
クリームシチューとグリルで焼いた焼肉、枝豆です。
おにぎりも食べようと買ってきたんですが、変な時間にカップラしてしまったため、これにて満腹

夜は焚き火とニャンコ大戦争三昧です。
ニャンコ大戦争は我が家ではまっているスマホゲームなのですが、これについて語るともはやキャンプブログではなくなるため控えます。

ちなみに写真左のトングは、今回初投入のスノピのトングです。
予想通りの外れなしです


3日目

今朝はザ山梨っつーわけで、ブドウを頂きます。

巨峰は150円、薄い方は100円でした
さすがに安いですね〜

ホットケーキとアメリカンドッグで粉物責め〜

クーラーボックスにほとんと食材が残らないって気持ちがいいですね

撤収作業を旦那にお願いし、またまたプールへ
次男はすぐにリタイアなので、長男をおいて散策へ。
長男はプールの目の前のサイトの同い年の女の子と友達になり、サイトでお菓子を頂いてました

次男と散歩しながら、簡単に場内案内。

炊事場

お湯は出ないけど排水溝はキレイ

トイレ

便座は暖かくないけどキレイ

林間サイト

これはこれでアリですね

11時にチェックアウトした後は、近くの川に遊びに行きます
今日は天気がいいので、乾燥撤収できたし、川の水も気持ち良さそうです


川はキャンプ場入り口から歩いてすぐ。
いい景色にいい水、天国だの〜

川で洗濯していたら、桃が流れてきました


長男は楽しそうに川に流されています。


気づいたら次男が丸裸で石を積んでいます。


旦那はまた漁に夢中。



かじか?みたいのを捕まえていました。

お腹が空いてきたので川を後にし、向かった先はこちら。

車で5分、10分の近さです。

当然頼むのは卵かけご飯

漬物は食べ放題です(また)。

と、なぜか旦那はカレー

卵かけご飯定食の2倍以上の値段です。、

デザートは当然プリン
以上、おっぽに亭こっこからでした

帰りは「当然ハマるよね〜、中央道」を合言葉に事故渋滞5時間。
我が家にしては遠出ですが、今回のキャンプかなりよかったです
ごっしいさん、ありがと〜

今までの短いコショウ少々史上、最高のキャンプ場かもしれません
また来月にでも来たい感じ
夏はやっぱり川キャンですね〜

最後の最後で頭が見えた富士山とともに、さようなら〜




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
こんにちは。

このあたりのキャンプ場は良いですよね~、川も綺麗だし。
シャトレーゼはやっぱり混んでましたか。 でもここへ行く前に温泉でアイスを食べちゃうって(笑)
帰りは 5時間でしたか。私は帰りの中央道渋滞が大嫌いです (-_-;)

蛾とともに。
は、全然オシャレじゃないよ。。。
けど、めっちゃデカい!!!
実物を見たら、鳥肌が立ちそう (>_<)

100均のイルカは、きっとすぐ穴が開いちゃっただろうから、1500円出して大正解!



と、思いましょう(笑)
Posted by i:nai:na at 2014年08月25日 10:58
三景園行ってみたいんですよね〜
人気のキャンプ場だけに予約を取るのも
大変だと聞いた事が有ります。

浮き輪のくだり、わかるわかるw
同じ境遇だったら店に売ってる一番デカイの買って浮かべてやりたくなります(笑)

桃尻キャッチしたいw
Posted by そうパパそうパパ at 2014年08月25日 10:59
新着から来ました。

Y&Kと申します。

よろしくお願いいたします。

三景園・・・行ってみたいキャンプ場でした!
場内にきれいな川プールがあるなんて
最高ですね!
この時期は助かります!
隣の大武川も綺麗でいいですよね~~!
イルカの出費・・・痛い・笑

今後ともよろしくです・・・

お気に入り頂いていきます!
よろしくです!
Posted by Y&KY&K at 2014年08月25日 11:37
こんにちは。
三景園では家族みんなが夏の楽しみを満喫できますね。
プール側のサイトも居心地がよさそうです。リピート確定でしょうか。

これはといったキャンプ場やキャンプ道具は妻からのリクエストがほとんどです。
勘の鋭さに頭が上がりません。。

昨年300円ショップで購入したフロートはすぐに破れてしまいました。
イルカは長持ちするのでは。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年08月25日 12:36
こんにちは(^O^)

川がきれいで気持ちよさそうですね。

イルカは楽しいですよね。
ちょっと欲しくなってしまった。

シャトレーゼの工場は行ったことがありますけど
楽しいですよね。
アイスは1個で十分でした、私、、、。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年08月25日 12:54
こんにちは(o^^o)

パクリリスペクト企画
なかなかよいじゃないですか〜

川遊びが楽しそうー

夏の川ってアブやブヨ
それに蜂って
イメージなんですが…

イメージだけで
ぜんぜん大丈夫なんですかね?

このキャンプ場景色もよくて
川遊びもできてよさそうですが
上記虫達は問題なし??
Posted by ひなきひなき at 2014年08月25日 13:53
i:naさん

ありがとうございます〜(イルカのくだり)

蛾とともに、はダメでしたか。残念です。
アレをみた長男がまさに、でかっ!と叫んでました。
色もキモかったんですが、二日とも見たので、あそこの主なのかも?

シャトレーゼは混んでましたが、待つような場面はありませんでした。
ただアイスが立ち食いになるくらいです。

この辺りで他にもいいキャンプ場があれば教えてくださいm(._.)m
ちなみに中央道の渋滞はどうにかなりませんかね?
なんで毎週こうも事故るかなと飽きれてしまいます´д` ;
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 19:43
そうパパさん

置きっ放しにしていなくなってるんだから、ちょっとぐらいいいじゃんと思っちゃいました。
逆だったら貸すのにな〜
1500円、少し高くて躊躇したんですよね…>_<…

三景園はなかなか良いので、そうパパさんも是非どうぞ!
予約も意外と取れる気がしますよ?

桃尻は小さくて可愛いですが、先ほども粗相でした…。
パンツ手洗いの時期が早く終わりますように!
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 20:08
Y&Kさん

訪問ありがとうございます!
私も後でお邪魔&お気に入り頂きますね〜。

イルカの出費は悔しかったです…。
前段の怒られたのがなければ買わなかったかも?
長男が楽しんでくれたのがせめてもの救い。
ちなみに私も洋服のまま乗りましたが、気持ちよかったですw

大武川もなかなかの川でした。
水の勢いがあるので、小さい子供は要注意でしたが、ビビリな次男は河原で遊んでたかな。
長男はぱっと見、溺れてるかのように楽しんでいましたがσ(^_^;)
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 20:11
ごっしいさん

ありがとうございます〜(イルカのくだり)

奥様の感の鋭さには私も助かりました。
今年は微妙なキャンプ場も正直あって、久々のヒット!と思いました^_−☆
本当に教えて頂いて感謝です。

間違いなくここはリピートしますね!
川沿いの林間で隣が気にならないキャンプ場が私の好みだということが、お陰様で判明しました♪( ´θ`)ノ
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 20:14
naruさん

うちの旦那もアイスは一個で十分、ていうかサントリーのウイスキー蒸留所のほうが…と言ってました。
でも臭いで子供が酔うらしいのでw

イルカは大人が乗ってもちょっと楽しかったです。
バランスを崩さない限り水に浸かるのは足だけだし、私は洋服のまま乗りました。
ひんやりスイスイ〜だし、テントの中でも遊んでましたよw
ただ、家に帰ると…使わないかも。
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 20:16
ひなきさん

私も夏の川はブヨに怯える派なんですが、今回は見ませんでした。
我が家は旦那がよく狙われるのですが、被害なし^_−☆
なんでいなかったんですかね?
蚊取り線香炊いてないのに、蚊もいませんでしたよ?

パクリは始めてやりましたが、なかなか良いです。
今後も皆さんのレポを盛んにパクって行きたいと思います!
Posted by コショウコショウ at 2014年08月25日 20:18
こんばんは!

三景園は気になってましたが本当に良さげなキャンプ場ですね!
この辺はシャトレーゼやサントリー白州工場もあるし、川は綺麗だしと全て揃っているし大人も子供も楽しめそうですね☆
来年には行きたい・・・
モスラ級にはウケました・・・
Posted by hase0320hase0320 at 2014年08月25日 21:43
今晩は!
「三景園」のキーワードから来ましたよ!

我が家は8月アタマに初めて訪れましたが、白州は既に秋の気配がする様ですね。
ブヨ対策はハッカ油を持っていきましたが、ウチは奥さんが後頭部を刺されてしまったようです。
プールがお気楽に遊べるのは良いですよね。
息子も何かにつけて入り浸っていました。

今後とも宜しくお願いしますです。
Posted by mossanmossan at 2014年08月25日 23:50
haseさん

三景園、よかったです。リピしたい。
標高が700ぐらいあるので涼しいし、何より水がいいので夏にベストなキャンプ場ですね。
川の流れは早いので、haseさんちのお子さんも気をつけてあげて下さいね。

カブトムシの死骸があったり、みたことない位デカイカミキリムシがいたりしたので、モスラをはじめ、虫の勢力は強めw
でもヤブ蚊なんかがいないから、タープ下なら大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
Posted by コショウコショウ at 2014年08月26日 08:57
mossanさん

こんにちは〜。
先ほど私もお邪魔&コメしてきました。
Aサイトだったんですね〜、あちらも良さそうです。

渓谷に出かけられたとのこと。
写真があまりにもキレイなので行ってみたくなりました。
でもキャンプに行ったらグータラすることを目指している私のブログだからな〜
ガッツが湧いた時に行ってみます(`_´)ゞ
Posted by コショウコショウ at 2014年08月26日 09:02
川遊び、やっぱり楽しそうですね!

にしても、蛾がデカ過ぎて怖いw
Posted by oniyononiyon at 2014年08月26日 22:45
スノピの高級トングだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
買っちゃいましたね~
我が家は子供が焚火ニストになりつつあるので安いのをもう一本買おうかと思ってます。

朝晩は秋っぽくなってきましたね(*‘∀‘)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月27日 18:52
oniyonさん

こんにちは〜。

私もやっぱり川はいいなぁと思っちゃいました꒰ ´͈ω`͈꒱

リピしたいキャンプ場を久々に見つけた気がします。
Posted by コショウコショウ at 2014年08月28日 12:58
ふじっこさん

こんにちは〜。

高級トング、買っちゃいました。
我が家の子供も焚き火ニストで、トングは複数ありますが、スノピのトングを奪い合ってます。
…いずれもう一つ買うことになるかも꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
Posted by コショウコショウ at 2014年08月28日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス三景園オートキャンプ場20140822
    コメント(20)