ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月07日

みさきキャンプ場20140801おもてなし編


どうも前編をあげて満足する傾向が判明した私、ハートに鞭をうっての後編です。

前回がセブンで昼ごはんというひどい区切りで終わりましたので、友人が到着するあたりからスタート

実は今回、二泊三日のうち前半の一泊は我が家のみ。
後半の一泊は前回イレブンで偶然にあった同じ小学校のKくんとパパとママ、同じ保育園小学校のTくんとママが合流します。

事前に打ち合わせと称した飲み会や荷物の受け渡しなどもしていたのですが、さーてどうなることやら



おもてなしキャンプがお初に等しい我が家。
TくんちもKくんちもキャンプ経験はないに等しく、行く前から心配で、ちゃんとできるもんか気がかりで…。

8時に自宅を出たものの、渋滞に捕まり、更にスーパーに寄りで、到着は14時ごろ。
休んでだるくなる前に早速設営開始です

我が家が以前使っていたロゴスをお貸しし、タープを共有リビングとします

椅子を並べると圧巻。

この他にあと二つイスが

机があまりないので、尾上製作所の囲炉裏テーブルを四つ並べて配置して、テーブルとして。


設営も終わってひと段落なので、子供達は湖にポチャポチャに。
キャンプ場の端っこに行くと浅瀬で、ボートもおらず、景色も良いです。


いい笑顔❤︎

遊んだ後は、ガクガク震えていました。
山中湖は昼間は30度近く行きますが、夕方から涼しくなってきます
そのまま、車で石割の湯へGO

子供が全員男の子なのでパパ達とお風呂に入ってくれ、ママ3人はのんびり温泉気分
…と思いきや、隣の男風呂から明らかにわかる騒ぎ声が
まるで一緒に入ってるかのよーな気分
上がった後、うるさ過ぎるのでKくんパパに正座させられていました

満面の笑顔ですが
アイスを買ってキャンプ場に戻ります。

アイスを食べた後はご飯作り。
オーソドックスにカレーを子供に作らせようと思っていましたが、暗くなってきたのと、時間もおしてきたので、大人が手早くちゃちゃっとやっつけます
完成図、撮り忘れました

後はお肉の塊を。

焼き色をつけてダッチで。

いつものソースで頂きます
他にもサラダと私が家から仕込んだピクルス、うちの母のらっきょの味噌漬けがありました〜

賑やかに談笑しながらご飯を食べていると…

突然の花火〜

山中湖の向かい側が一日中うるさかったのですが、私立恵比寿中学のLIVEだったようでフィナーレに花火
二日連続で花火が見れると思わなかったので、短かったけど嬉しかったです〜

夕飯を子供に先に食べさせ…

寝かせまーす

遊び疲れたのか、我が家の兄弟はあっという間に就寝
しめしめと言うことで、大人で焚き火を囲み、語らいタイム

一人減り、二人減りで、最後残った私と旦那とTくんママで湖畔に散歩に行って寝ました。
星がとってもキレイな夜でした



3日目


朝6時過ぎ、人の動く気配で目が覚めます。
いつも5時に起きているTくんママが、「8時まで寝坊しようと思ったのに、5時に目が覚めちゃった。」と起きてました
主婦って悲しい生き物ですね

健全な学生達は、今朝もはよからランニング。
自転車に乗ったコーチが大声で「女子!早く帰って飯作れ!男子!もうひとっ走りするぞ!」と怒号をあげます。
「自分は自転車に乗ってるくせに!」と、「私達女は飯炊き女じゃないのよ!」とどちらで突っ込もうか考えている間に引き上げてしまいました

そんなもんだから、芋づる式に1人、また1人と起きてしまい…慌てて昨夜の片付け&朝ご飯準備にかかります。
どうやら飯炊き女のようです

そんな訳で忙しく、写真は全くありませんが、朝ご飯を済ませマッタリします。
男子は湖でポチャポチャアゲイン

今日はなぜか遠浅で、証拠としてこの写真。

↑湖のずーっと先に人がいるのわかります?
200mくらい、水の中を歩いて行けたそうです。

そして今回の獲物はこちら。

網でニジマスを捕まえていました

撤収前の最後のお楽しみ
夏休み恒例のスイカ割りでーす

目かしくして…

えーい!

網の柄なので割れはしませんが、当たったら嬉しい
みんなで切っていただきまーす

甘くってとても美味しかったです
大人数じゃないとスイカ割りはできませんもんね

子供が水鉄砲で戯れている間、大人でささっと撤収作業です

人手が多いと早くていいですね

帰りは談合坂でランチをとって、お決まりの…

渋滞。


ちょっと正直プレッシャーだった今回、みんなで助け合ったらなんとかなりました

潔癖気味だったキャンプ不慣れな皆さんも、楽しい〜と言って頂き、本当に良かったです

次回のリクエストや、今回来れなかったお友達などの話にも広がりそうで、トライして良かったです

子供が何より楽しそう
いかにも夏休み的な、いい思い出となりました〜


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
前コメントの返信です。

エクシブ山中湖というホテルに宿泊しました。周りにキャンプ場がいっぱいあったからテン泊が良かったな~

私がみさきキャンプ場の近くを通ったのは月曜日だったので、もうお帰りになった後ですね(汗)

お会いするのはハンモックスタンドの時?www




我が家は最近3連続
初キャンプの方々と一緒です(*‘∀‘)
おもてなしキャンプっていうジャンルあるんですね(汗)

初キャンの方々をキャンプ沼に引きずり込むのを目標にやってます(*´▽`*)



料理を奥様方にお任せしちゃってるので
今度は、料理も片づけも全て男性で行う『奥様おもてなしキャンプ』に挑戦してみよう!
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月07日 13:46
キャンプで花火鑑賞!来年狙ってみます。

山中湖って泳いで遊べちゃうんですね〜
しかし、穴場キャンプ場よくご存知ですよね?
とっても参考になります^_^
Posted by かつをかつを at 2014年08月08日 12:23
こんばんは(o^^o)

コショウさんおもてなしキャンプって
すごいです〜

それも初キャンプファミリーを
2家族もだなんて
毎回ドタバタしてる我が家じゃ
おもてなしキャンプは出来ないな(爆)

それと尾上の囲炉裏4つ並べての
テーブル使いこれいい〜
使い方いろいろですね
Posted by ひなきひなき at 2014年08月08日 20:48
ふじっこさん

ホテル泊でしたか〜。
私は山中湖でキャンプはもういいかなと思っちゃいました。
ちょっと賑やかすぎというか、ホテル泊がちょうどよさそうですσ(^_^;)

ハンモックスタンドの時にお会いできますねー
いつ頃かしらとワクワクしておくことにします。
パラシュート系のハンモックをその時までに買おうかな
Posted by コショウコショウ at 2014年08月09日 23:30
かつをさん

富士五湖は遊泳禁止だそうなので、完全に自己責任ですw
山中湖は余り水がキレイでなく、おそらく山中湖<西湖<本栖湖かと。
でも花火はオススメですので、来年富士五湖のどこかで見てみてください。

キャンプ場選びはワイルドなおじさまソロキャンパーさんのブログを参考にしてるので、時折女子供には厳しい事になりますヽ(´o`;
Posted by コショウコショウ at 2014年08月09日 23:34
ひなきさん

ありがと〜❤︎
カレーだったから出来た程度のおもてなしです。
毎度カレーじゃいかんだろうし、次からどーしよーσ(^_^;)

尾上、便利ですよね。
多少ガタガタするんですが、囲炉裏にできたり、テーブルに出来たりは便利です。
個人的に黒いのが汚れが目立たなくて我が家向きと思っています。
Posted by コショウコショウ at 2014年08月09日 23:36
こんにちは~!
みさきキャンプ場!
我が家もまだ寒い時期に利用させていただきましたが独特な雰囲気が新鮮ですよね!

早朝のマラソンですが、我が家が利用の際には大会が開かれていて、トイレがランナーで大渋滞でした・・
こちらのキャンプ場のトイレはキャンプ場だけのものではないようですね
それにしても早朝の怒号は酷いですね、
周りをきちんと見てもらいたいものです。
完璧におもてなしされていて羨ましい!
お肉の塊はローストビーフでしょうか?!
真似したいです☆
Posted by hase0320hase0320 at 2014年08月13日 16:17
haseさん

お久しぶりです〜。
みさきキャンプ場は昨年から行くことを決定していたのですが、思っていたよりトイレが汚く、花火に浮かれて調べが足りていなかった事を後悔しましたσ(^_^;)
管理人さんの個性も独特ですよね。。。
ホントにトイレが抜群に残念なキャンプ場です。

お肉はローストビーフですよ〜。
キュウリとトマトとワインビネガー等の爽やかなソースでいつも頂いています。
おもてなしは全然出来てないし、ちょっと疲れたので、私は毎回おもてなしキャンプは辛いかなσ(^_^;)
Posted by コショウコショウ at 2014年08月14日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みさきキャンプ場20140801おもてなし編
    コメント(8)