ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月26日

PICA富士吉田20140720番外編


雷雨、そして雹までが降る異常気象が続く昨今、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は先日、下校後にスイミングに行かねばならない小2の長男から、「かみなりこわい」とのメールが来ましたが、15キロ離れたところで仕事をしている私としては何もできず、「がんばれ」という意味のない返事をしてしまいました

さて、今日は先日行ったPICA富士吉田のチェックアウト後のお話。
実はこのキャンプ、密かにミッションを掲げて臨みました。

そのミッションとは、こちら

↑次男の作品です

カタツムリ捕獲です。


カタツムリ、近年めきめきと減っている気がします。
私は埼玉出身ですが、子供の頃はあじさいの葉っぱやコンクリートの壁に、どでかいのから赤ちゃんまでよく見かけました。
小さい赤ちゃんカタツムリを収集していた記憶すらあります。

我が家の長男は何年かに一度カタツムリブームがくるのですが、3年くらい前に探しまくった時も苦労してようやく一匹見つかりました。

今回のブームも二週間前ぐらいから探し始めましたが、全然見つからない
ついには長男の夢にシェンロンが出て来て、「願い事は何か?」との問いに「カタツムリを二匹下さい」と答えてしまう始末。

このままでは私の言って欲しい「金持ちになれますように」との願いが危ういので、富士吉田でいざ捕獲!となったわけで。




結論からいうと、見つからん。

キャンプ場の方にも聞きましたが、場内でも見ないとのことで。
こんな自然でもいないなら、日本全国いないんじゃないかしら。
富士吉田にあるとはいえ、キャンプ場はやっぱり人工だからいないのかな?

というわけで、チェックアウト後に少し遊びながらカタツムリを、ゲットしますか


雨の中撤収した後、西湖コウモリ風穴へGO

ヘルメットを借りて改札みたいなゲートを通り、樹海の中へ。
雨も手伝って、めっちゃジメジメしています
こりゃ、いるかも


森では虫一つ見つけられなかったので、洞窟へ突入!コウモリいるかな~


中はひんやり
誰よりも前を歩いていた次男がビビりはじめますが、大人はちょっとワクワク

進むにつれて天井が低くなり、ゴンゴン頭をぶつけます
ヘルメットあってよかった~



途中手すりが床に着いているぐらい、はいつくばらないと進めない箇所は写真を撮る余裕なし

ここが行き止まりのよう。早っ!

この先はコウモリ保護のため、策があって進めず。
結局コウモリ見れなかったな…と引き返します(もはや当初の目的のカタツムリを忘れています)

ここ、大人2人と小学生1人でも800円くらい。
それでこの探検気分を味わえたらお得ですな
ちなみにコウモリは秋の夕暮れ頃に見れるかもしれないとのことでした

小さなコウモリ博物館も併設されていて、洞窟風の通路の先で次男が変な顔で何かを指差します

変な顔のために露出しました。

いた~


見ての通り偽物ですが、小さい子はこっちの方が怖くなくていいかも
タダだしね

ここでもカタツムリが見つからなかったため、お次は鳴沢氷穴へ

もうヘルメットにも改札のようなゲートにも慣れっこの我が家。
グイグイ進みます


さすがに氷穴、竹の手すりが冷たくてつかめないほど寒い…

つるすべっとする階段で、どんくさい私が早速右足首をひねります
最近怪我するのはいっつもここ

おぉ~、さすが氷穴。

嘘っぽい氷に両サイドを囲まれます。

洞窟奥の格子の向こうにホントっぽい氷がキラリ
アナと雪の女王みたい

0度だそうで、つららもありました。


さむーいので慌てて外へ

なんだかホッとします

結局カタツムリなんてみつけられず、売店でお土産を買って帰りました

次男の買ったもの

富士山のぬいぐるみ

長男の買ったもの

アメジストの鉱石?

それぞれ何が面白いんだか的なものでしたが、満足したようです。
鳴沢氷穴もコウモリ風穴と同じような値段設定。
変なおもちゃを買わされなければ、安くサクッと遊べてオススメです



キャンプから帰宅した二日後…


ふつーに見つかりました、近所で。


ま、でも長男が自分で見つけたから良かったですけど…


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
こんばんは(^○^)

カタツムリ、そういえば見ないですね(≧∇≦)

あんなにいっぱいいたのに。
どこに行ったんだろう?
探してみようかな。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年06月26日 18:40
こんばんは

ここ数年カタツムリ見てないですねー

石をめくってもダンゴムシばかり・・・

梅雨といえばアジサイとカタツムリなのに何処に行ってしまったのか~
。。。。@ノ¨ 。。。。@ノ¨ 。。。。@ノ¨
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月26日 21:53
こちらもカタツムリはみないなぁ。
ナメクジは沢山います、庭に…。


氷穴、風穴、こんなんなんですね。
今度行ってみよう!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年06月26日 22:35
こんばんは(o^^o)

んー
見ませんよね〜カタツムリ

うちの子はたぶん本物みたことないかも
絵本や図鑑だけだな〜

富士吉田で見つからなかったのに

長男くん
近所で見つけちゃったのね(^_^;)

二匹下さいって願いのもう一匹は
次回キャンプ場で見つけられると
よいですよね〜
Posted by ひなきひなき at 2014年06月26日 22:35
こんにちは。

私が小さいときは、庭のアジサイにカタツムリがいて、よく遊んだものです。
確かに最近は、あまり見かけなくなった気がします。

でも数年前にカタツムリには、変な寄生虫が寄生しているらしいので
触らない方が良い、なんてテレビの番組で見た記憶がありますが
実際のところ、どうなんでしょうね?
今もそうなんでしょうか?
Posted by i:nai:na at 2014年06月27日 00:00
naruさん

探して見ると、なかなか見つからないですよ~
一体どこに行っちゃったんだろう??

でも昨夜、家の前で旦那がタヌキを見たというので、カタツムリもひっそりと生息しているのかもしれませんね。
Posted by コショウコショウ at 2014年06月27日 08:18
ふじっこさん

そうなんです。ダンゴ虫はいるんです。
密かに生態系が壊れている!?とか思ってみましたが、カタツムリを何が食べるのかわかんないや。

あじさいの上にカタツムリ、の絵は絵本の中でしか見られなくなるかもしれませんね…
Posted by コショウコショウ at 2014年06月27日 08:21
にしちゃん

ナメクジはいるんですよね~
我が家の長男もカタツムリ捜索中に、カタツムリだとおもって触ったらナメクジだった!気持ち悪~!と言ってましたが、気持ち悪さの何が違うんだろう?


氷穴、風穴、以前から知ってましたが、いってみると意外と楽しめます。
私も一ついってない地味な風穴があるので、また行こうかな~
Posted by コショウコショウ at 2014年06月27日 08:23
ひなきさん

なんかつがいで買って、カタツムリを量産することを夢見てるようです。
何年か後に、カタツムリ世田谷で大量発生!となるかもw

あと一匹をシェンロンの願いで言ってしまう前に見つけねば!
あー、でも次のキャンプは千葉だ…見つかるかな(゚o゚;;
Posted by コショウコショウ at 2014年06月27日 08:26
i:naさん

私もまさに庭のアジサイのカタツムリでよく遊んでましたよ~
今の子はその点可哀想ですね。
頑張って見つけて思い出にしてあげたいものです。

私も製薬会社の知り合いにカタツムリには、寄生虫がついてると聞いたことがあります。
よくよく手洗いさせてますが、そーなると韓国のカタツムリ化粧品て大丈夫なのかな…(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年06月27日 08:33
カタツムリ、、、ちっちゃい頃お塩を持って、血まなこに探していたイケナイ過去を思い出しました...

大人になるにつれ虫が苦手になる子もいますが、好奇心あるうちは目一杯動物・虫たちと触れ合いさせたいですね。

そうそう、PICAから歩いていける洞窟は「吉田胎内」でした!
Posted by かつをかつを at 2014年06月27日 16:05
かつをさん

私もナメクジにですが、小さい頃に塩をかけた思い出があります。
血を流すように赤くなって溶けて行くので、見てるうちに罪悪感を覚えて、慌てて砂糖と水をかけました(^^;;

砂糖の効果は?ですが、そしたら溶けなくなって、半分くらいの大きさですが、死ななかったんですよ!
それ以来、生き物に悪さするのはやめた気がします。

洞窟の名前教えて頂きありがとうございました。
富士吉田は近いので、多分また行くことになるので、その時にぜひいってみたいでーす。
Posted by コショウコショウ at 2014年06月28日 06:41
あれ?コストコの冷凍コーナーで見かけましたよ?
確かバジル風味だった気が・・・ヾ(  ̄▽)ゞ

でも私、ほんもののかたつむりより、次男くんが作った、このかたつむりのほうがかわいくて好き~~♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月28日 17:29
ソラオトさん

そうそう、ガーリックバジルオイルのやつですよね~。
って、それエスカルゴじゃーん。
次男のでんでん虫は、歌もなかなかなので、今度聞いてやってください☆彡

それはそうと、ソラオトさんのやまぼうしレポ楽しみだな~。焦らされてるけどw
ていうかもう忘れてません?よく覚えてますね。38さんがレポってくれるのは半年後くらいかな~(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年06月28日 22:19
こんばんは~。

コウモリ穴・・・・腰痛持ちの自分は辛かったです。(汗)

確かに最近、かたつむりは見ませんねぇー。

この時期は沢山いたのに。

あ、そうそう、ナメクジはジメジメした所のブロックに大量にいましたよ。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月01日 20:47
TORIPAPAさん

腰痛持ちでコウモリ風穴が辛い気持ち、よくわかりますw
手すりが床に着いてるとこありますもんね~

ようやく捕まえたカタツムリくん、死んでしまいました(´Д` )
お墓までこしらえてありました。
でも明日からカミキリ虫が我が家の仲間入りの予定です
Posted by コショウコショウ at 2014年07月02日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA富士吉田20140720番外編
    コメント(16)