ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月14日

モンベルスパイラル ホロウバッグ #3 Kid

こんにちは。世の中寒さも極まれりという感じでしょうか??
こんだけ寒いとさすがにキャンプに行きたいとは思えない今日この頃です
行ったら多分楽しめるんだろうけど

さて、一年で一番寒いのって何月かしら?
何月からまたキャンプが楽しめるのかな?
と考える今日この頃。調べて見ました

最低気温 最高気温
12月 5.1 12.4
01月 2.5 9.9
02月 2.9 10.4
03月 5.6 13.3℃

キャンパーとして気になるのは最低気温。
意外にも12月と3月って余り変わらないんですね~平均値だとそうなるのかな?

我が家は1.2月は泊まりキャンプは封印。
3月から解禁しようと思ってますが、上旬はまだ寒いのかしら

という事で、子供のシュラフ探し

子供用を買う事は、使われる時期が限られるから大人用買っちゃうという意見もありますが、子供がいつまでキャンプに付き合ってくれるかわからないし(予想小6)、目先の安さに釣られて子供用に

少し安かったので、こちらで買いました

早速届いたので実践

袋をチラリと開けると、キッズ用の配慮なのか?丸めたシュラフがバンドで止めてあります

首元のこの辺がバロウバックは二重でしたが、ホロウは一重だけ

90cmの人が入るとこんなかんじ

潜っても線のとこが足。
まだまだ使えそうです

120cmの人が入ると

ちょっと出っ張ってるとこが足だそうな

恒例の袋戻しも、今回はバンドがある成果苦労せず、するする入ります
太ってる方が戻した方
出す前はホッソリスリムだけど、体積としては余り変化なし

大人用はバロウバックだけど、子供用はホロウバック。
大人用は#2だけど、子供用は#3。
子供の体温の高さに期待しています

モンベルのシュラフって物はいい気がしますが、同じ#3でもバロウバックやホロウバック、ダウンハガーなどあって値段が全然違うのに、温度設定は同じだから不思議

大人用はなんとなくバロウバックにしたけど、ホロウバックだと同じ番号?でも寒いのかしら
全くもってわからないわ…



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ギア(ねむり系))の記事画像
WILD-1初売りで念願のNANGAゲット
珍しく真剣に寝床を考える
ポチりましたTODAY
WILD-1キャンパーズベッド
冬支度その1シュラフ
同じカテゴリー(ギア(ねむり系))の記事
 WILD-1初売りで念願のNANGAゲット (2016-01-01 22:35)
 珍しく真剣に寝床を考える (2015-06-14 15:17)
 ポチりましたTODAY (2014-08-11 20:43)
 WILD-1キャンパーズベッド (2014-01-01 17:32)
 コットベッドで悩んでいます (2013-12-18 20:24)
 冬支度その1シュラフ (2013-12-09 09:15)

この記事へのコメント
おんなじの持ってます♫

これもL(レフト)とR(ライト)があって、連結できるんじゃなかったですっけ?

我が家のはセラミックヒーターで足下溶けちゃって、穴補修しながら使ってます。

子供の寝袋って好き嫌いや適温が難しいですよね〜
Posted by かつをかつを at 2014年01月14日 23:21
私は、寝袋の性能云々はわからないのですが、このカラー!どストライクです!!

3月の上旬は寒いですよー。
去年、「もう春だし」と思って、ノー電源にストーブ無しで臨んでビックリしました(笑)たまたまご一緒した方が、見かねてストーブ貸してくださったので事なきを得ましたが、どうぞ暖かい備えで♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月15日 07:27
かつをさん

私はほーんと何となく買ったんですが、皆さんちゃんと選んで購入されてるんですかねー?

LとRがあったのは知らなかった!
でも子ども同士を連結はしたくないからいいか…。
かつをさんちはこれで冬キャン出来てますか?毛布やホッカペなど何かで補わないと無理かな~(^◇^;)
Posted by コショウコショウ at 2014年01月15日 17:19
ソラオトさん

そこ来たか!と思いましたが、確かに可愛いですよね、カラーリング♡
リバーシブルにもできるけど、しないだろうな~

3/15にピカ西湖を予約してみたけど寒いかな~4月にしようかしら…迷うところです(´Д` )
Posted by コショウコショウ at 2014年01月15日 17:21
こんばんは

先ずは、お子さま抜きにて、1、2月の冬キャンをされてみては?

ソラオト大使が君臨する朝霧方面では、マイナス二桁も十分あるとは思いますが(笑)

とは言え、日によっては、暖かいときもあって、去年の2月のふもとっぱらはとても暖かかったですよ!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年01月15日 19:23
armysealsさん

親だけで下見を12月のお会いしたあの日にやって見たつもりだったんですが、千葉のくせに-7°cだったもんでうーん(^^;;となってます。

経験豊富なarmysealsさん、暖かいキャンプ場の情報下さい(´Д` )
Posted by コショウコショウ at 2014年01月16日 09:01
こんにちは。
めっちゃ遅くなりましたが、こちらでもよろしくお願いします。

シュラフは悩ましいですよね。
なんたって、みんな体感温度が違いますから(笑)

使用温度と金額は中綿の量ですよね。
さらにダウンは質によって差があるみたいだし。
Posted by i:nai:na at 2014年01月19日 13:56
i:naさん

今年の冬はいつもより寒く、暖かくなる時期も遅いんだそうで、全くもって迷惑な話です(−_−#)

どーしてもキャンプに行きたいので二月に南房総のキャンプ場に行こうかと検討中です。
急激に暖かくなりますように‼

i:naさんはノー電源で冬でも泊まれる秘訣をお持ちなのですか?気合の差かしら?
Posted by コショウコショウ at 2014年01月20日 17:42
こんにちは。

そりゃ脂肪の差でしょ(笑)

いや、まじめな話し
私は寒いのは嫌いなので、標高が高いところには行きませんよ。
田代は標高 90mぐらい。
八王子あたりだと 120mぐらいですから多摩地区より低いので、そんなに寒くないんですよ。

前に仕事で終電がなくなり、福生に住む会社の人を送って行ったことがありますが
夜中で 3度ぐらい違いましたからねぇ。
Posted by i:nai:na at 2014年01月22日 06:30
i:naさん

こんにちは。
実は東京都心の方が、どこのキャンプ場より暖かいかもと思い始めた今日この頃です。

海沿いに行っちゃう!?と思ってたのですが、風が読めないのが不安…
風で体感温度が下がったら、暖かいとこ行っても意味ないし…

どーにかなるさと思いたい。
夜に慌てて撤収して日帰りになるのは避けたい(´Д` )
Posted by コショウコショウ at 2014年01月22日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンベルスパイラル ホロウバッグ #3 Kid
    コメント(10)