ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月08日

西湖湖畔キャンプ場20160625

やほー。お元気ですか?
私は仕事で今週一週間、ずーっと予実予実でフラストレーション溜まりまくりの日々です。
だけど明日は長男の学校行事で、広報委員として撮影をしなくてはならないため、今週末もノーキャンプ。
腐りすぎて腐敗臭してるけど、やっとブログの書き方思い出して来たぜ〜!ってことで、勢いでもうひと記事

6月の終わりにファミリーでキャンプに行ってきました。
今回の目的地は湖畔。
これから先、日陰なしで暑くなっちゃう湖畔目指して、湿気ムンムンの東京を脱出

ただし湖畔のキャンプ場は区画なしの早いもの順のところが多いため、いろいろ思案した結果、比較的空いているらしい西湖湖畔キャンプ場にレッツゴー





こちらのキャンプ場、テントサイトは予約できません。
というか、予約しなくても大丈夫だから、予約制でない様子。
団体利用が主なようなので、一応出発前に団体さんがいないか確認。
キャンプ場の方の空いてますよ、団体さんは明日からですよ、との言葉を信じることとします。

私の西湖のイメージは自由や福住のように、割とワイワイなパーティーピーポー向けだったので、すこーし不安を抱えつつ出発。
そのくせ安定の買い出し&午後着…。

ついて受付を済ませ、テントサイトを見ると、我々を含めて3組のみ。
バイカーの集まりは手前の木の陰に設営してるし、男性2名のグルキャンは湖畔より右手にいらしたので、我々は湖畔より左側の木陰に設営することに。

またまた風でオープンタープ設営に苦労し、強引に木を利用して設営。
テントはラーゲルがそのまま積んであったので、今回もノルディスクコンビで。

子供たちは待ち切れず、湖畔に遊びにでかけ、あっという間に洋服がずぶぬれに。


長男が濡れた服をGOOUT風に乾かしていました。


湖畔がすぐ前なので親は子供の様子をみながら設営。
もちろんライフジャケットは着用。
毎年夏に富士五湖は子供の死亡事故がおきますもんね。。。

我が家、実はハイスタイルのアイアンのラックを2年ほど持っているのですが、最近は出すのが億劫で。
先日ヤマタネさんに作ってもらったテーブルを棚風に使ったらあら素敵。
もうこれでいいかも。



なんて満足してたら、クーラーボックスのハンドルが折れました。
中の骨だけ折れたので、見た目上わかんないし、持てなくはないし、使えなくはないのですが、なんとなく「買いなおす」という言葉が浮かんで胸がトキメキましたハート

今回のお初アイテムはスモーカーちょき
キャメロンズのスモーカーの大きいほうです。


ウッドチップをいれ、手羽先を早速スモークしてみます。


お~!いい感じじゃないですか黄色い星
今後グルキャンではスモーク祭り担当でお願いします。


湖でひと遊びして満足した子供と、湖畔に流木を拾いに行きます。
その場に落ちていたビニール紐で枝の束を作り、サイトに帰ろうとした矢先、ビニール紐が切れました。。。


萎えている私を一見したのち、5歳の次男が漂着した洗面器をどこから見つけて来て、バラバラになった小枝を集めていました。


「お母しゃん諦めたらダメだよ。今から僕がリーダーだからね」と言い残し、持っていきました。

ハイ、一生ついていきます。

夜も更けてきていい雰囲気。


寒いのでダウンを着込み、拾ってきた小枝でたき火。


結構長い時間楽しめました炎
スモークとバーベキューでお腹いっぱいで眠くなったので、明日の朝、早く起きて湖で遊ぶ約束をし、この日は早めに就寝。


夜中2時

あまりの強風に目が覚める。
超絶寝起きの悪い旦那に「ねぇ、風やばくない?タープしまった方がよくない?」と問いかけること数回。
ようやっと旦那が起き、二人で強風の吹きすさぶ中、バッサバッサと荒れ狂うタープをミッドナイト撤収。
ホントに最近、風で苦労するキャンプが多いです。
タープや道具が壊れなかったことと、子供が泣いたり起きたりしなかったのが救い…。


2日目

本日は団体さんが来るため11時アウト厳守。
朝起きるとすっかり7時を過ぎていました(いつも通り)。
写真はロッジ方面。

お~、今日はいい天気晴れ
湖畔方面は絶景です星

お家で仕込んできた黒豆のパウンドケーキと、昨夜のスモークの残りを頂きます。



他にもパンとか持ってきてたのですが、昨夜のタープ撤収で元気が出ず。
あるもので済ませました。

湖畔に昨夜しかけたもんどりをみると、大きめのハゼがかかっていました。


ご挨拶してリリース。


湖畔はお花が沢山咲いていて、テントウムシとともにまるで春のような景色。


気温もぐんぐんあがってきたので、子供たちは早速水遊び。
ギリギリまで遊ばせていただき、チェックアウトしました。



なーんか物足りない旦那に連れられ、車で移動。
西湖のち本栖湖です。





本栖湖は今回お初に訪問でしたが、大きいですね~
西湖よりワイワイ観光地って感じ。

山中湖や河口湖もめちゃ健全なので、私の個人的な健全度はこのとおり。
山中湖>本栖湖>河口湖>西湖>精進湖
健全な雰囲気ってそんなに得意じゃないので、精進湖のキャンプ情報求む。

湖底も西湖の細かい砂利感とは異なり、本栖湖は灰というか、泥というか。
サラサラした感触の泥なので、たぶん灰なんてでしょうね~。


私はこちらも西湖のほうが好きかな。
水温も非常に高く、遠浅の範囲も広く、小さい子がポチャポチャするには本栖湖のほうがいいのかも。
小魚や小エビもとにかくたくさんいました

夕方まで本栖湖の公共の駐車場に車を止め、湖畔で遊びました。
駐車場前に売店があるものいいですね~。


色んな味のソフトクリームがおいしかったですソフトクリーム


が!帰り道、中央道の事故6件発生で帰途4時間!
いつもの倍、かかりましたタラ~

なによりヤバかったのが旦那の睡魔と私の尿意。
翌日の仕事も手につかないほど疲れ果て、やっぱ湖ハシゴはやりすぎだなと思ったものでした。


P.S. アメリカからクーラーボックス届きましたアメリカ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
湖畔キャンプ行ってたんだね~
まったりしたいい雰囲気!
本栖湖って人気だけど、透明度ってこんな感じ?

にしても、コショウちゃんとこから四時間って…
中央道こわいわ(>_<)

そしてニューアイテム気になるーー!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年08月02日 08:33
パポさん

こんにちはー
しがないブログにコメントありがとよ。
ほんとブログ続けられないかもってぐらい士気が下がっている…

ここのキャンプ場よかった!
もう一度行こうと思ってるぐらい。
フリーサイト的な感じだから、ソルでも大丈夫なんじゃないかな〜

本栖湖は真ん中の方が大変ブルーなんだと思う。
なんだけど、ボートもカヤックもないからね。
人も多いし、なかなか行かないかもな。
ひっそりした湖が好みなんだけど、関東にはなかなかないね。
湖っていうか池?沼?みたいのが多い気が…

ところでこないだはあえて嬉しかったよ〜
また一緒にキャンプしたいなぁ♪
Posted by コショウ at 2016年08月03日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖湖畔キャンプ場20160625
    コメント(2)