ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月21日

篠沢大滝キャンプ場20161008


なんと1ヶ月ぶりのキャンプ。
秋は子供の行事多いよね〜、気候がイイのはわかるけど、春と分散してくれや〜ってことで3連休おキャンプ。

グルキャンできようがファミリーだけだろうがキャンプするんだ!山梨納めするんだ〜!ってことで行ってきました。
二泊三日なのでネコ連れ。
アンド二泊目からはかつむし連れ。
かつむしさん自身はいるのかいないのかよくわかりませんが、次男くんがうちの長男と意外と仲良しで。
子供の相手が出来て助かるのでリピっています⑅◡̈*

山梨は北杜にあるこちら。


北杜では、川もあるし人の家も見えないし、雰囲気よくて三景園が大好きなのだけど、ゴミの分別がどんどん厳しくなるばかり。
ゴミ置場にいるおじさんがそりゃあもう厳しくって、泣いちゃうか、逆ギレしちゃうか悩むラインなんだけど、キャンパーの端くれだから、自然保護のためには努力は惜しまないのだけど( ་ ⍸ ་ )

なのになぜか無意識に足が遠のき、今年は北杜に行ってなかった。
それに気づかせてくれたのは、以前78会でお会いしてえいママさんがIGでこちらのキャンプ場をあげていたから。
北杜だし、トイレも綺麗で良さそうだってことで、雨だろーがなんだろーが行った次第。

3連休の初日移動って混んでるよね〜、朝から雨降ってるとやる気ないよね〜、ってことで出たのは12時過ぎ。
我が家、最初に起きる人(私)から最後に起きる人(旦那)までの開きが3時間ほど。
ご飯の時間が合わなくって仕方ない!


↑移動中の車内のニャンコ。

途中、お昼をSAで挟み、着いたのは16時過ぎ。
もはや薄暗く雨も降ってるから、川の様子もよくわからないのですぐさま設営。
設営しているうちに雨も止み、予報ほど雨に苦しまずに済んだ。
寒さもたいしたことなくて、オープンタープでいけんじゃん!と。
周りもオープンの方、多かったな〜。



今回はフルセット。
寝室→ウィグロ
リビング→ヘキサライト
さらにニャンテント。
撤収が恐ろしくなったけど、その日暮らしのために気づかなかったふり。
寒がりだとライトなキャンプができない季節になってまいりましたಥ_ಥ

夕飯はバーベキュー(写真撮り忘れ)と、鶏団子味噌鍋に〆うどん。

あったか鍋にうどんを打ち込む季節になってまいりました(⍢)

デザートに焼き芋と焚き火でウハウハ。

この日はほぼ、雨に降られずに済んだなー。

新入りの実家で眠っていたランプをつけてトキめいたけど、このランプこの日消して以来、つかなくなりました。


翌日かつむしさんに訴えたけど何もしてくれなかったので、ランプに詳しくて我こそは!という方のご連絡をお待ちしております。


2日目

雨音で起きる。
ゴーゴーという音が夜中から聞こえ、風の音がすごいなと思ってたけど、起きたら川の音だったことが判明。
近くに堤防があるので、そこからの水音が割と激しめ。
周りの話もよく聞こえないので、あんまり話をじっくり聞きたくない人とキャンプするのにイイかも⁉︎

風は私の誤解で全くなく。
ただ雨はなかなかのもんで、砂利サイトであることを神に感謝


ただ、しまいそこねたヘリノックス1つがお尻で水遊びできる状態になってた。


このヘリノックスは焚き火に突っ込んで溶けた穴もあるし不遇な子だのー。
誕生日プレゼントにもらったカバーをつけて愛してあげようと思います。
…カバーつけたまま雨に濡れたらどうしよう。
ゾッとする‼︎

やっと川が見えたよー。


人気の川沿いサイトであっても、素敵な景色は三景園よりもチラリズムです。
いい景色でゴミ分別で叱られるのをとるか、いい景色はチラリズムでゴミは捨て放題を選ぶか、あなたならどっち⁉︎
そして川との間には公道も距離もあるので、川寄りサイトと表現したほうがイイかな?

それでも人家の見えない景色には満足で、トイレも綺麗なので大満足で、朝の一人タイムを楽しむコーヒーをば。


スタンレー真空マグが大活躍⑅◡̈*
入れて数時間あったかいよ〜

キャンプの時はもっと寝てればいいのに、家族が起きてくるから朝ごはんに。
昨夜のうどんの残りとカップケーキとチキンナゲットという、無節操モーニングです


立派な母、できる主婦、自慢の妻、素敵な女、イケてるブロガー、全てのプライドを捨てて楽をとったこのメニュー。
IGにあげた日には全フォロワーが踵を返していなくなること間違いなし

ええ、私は楽が好きです。
私のことを好きな人が誰もいなくなったとしても、楽が好きなのです

楽をむさぼりつつ、ニャンコもめでます。
私的、酒池肉林

みーちゃんは好奇心旺盛。
抱っこされた後は、チョウチョをフワーっと追いかけてました。

むーちゃんは怖がり。
布団の中に頭突っ込んで隠れてます。


今回のニャンコキャンプはリビングの奥の座にニャンテントを設置。
ご飯食べながらニャンコと目があい、なんとなく罪悪感を覚えるシステムです


なぜかニャンテントにお子さんが入ってはしゃいでますが


お腹が膨れたらDS中毒の子供を連れて川へ散策に。
堤防の下は滝以上に水量がものすごく圧巻

水蒸気が風で舞い上がって濡れること必至でしたが気持ちよかった〜(⍢)

キャンプ場脇の道を下って、川へ降りていきます。


雨上がりだから水量も多くて流れが強い。

水も若干濁ってましたが、やっぱり北杜の川の水は綺麗です!


岩場を逆流して登るのが楽しかったな〜

ここは天国なんじゃないかと思う。
ぼーっとスイッチオフ。


お水が湧いてるところもあって、本当に水の豊かなところだと痛感。


お腹が空いたのでキャンプ場へ戻る。
キャンプ場の管理棟にカップラーメンを買いに行ったら、かつむしさんにあった。
今日の服、ブタ色だなって思った。

サイトが案外近いことを確認し、リビングは合同にすることに。
寝る以外ろくにいやしない自サイトで、なんかコツコツやってると思ったらこのタープとポール買ったんですってよ、奥さん。


買ったという話を聞くと、大体「いくら?」と聞く私。
ウィンドウショッピングはしない主義です。
手に入る可能性のあるものにしか興味はない。

聞いたら手に入る可能性のある値段だった、というか個人輸入をしてめちゃ安だったので、なんで買う時に誘わないのか?と不親切ぶりをなじっておきました。
いろいろ考えてそうだし、設営好きだって言うからお手伝いはせず。


夕飯のメニューを聞いたらまさかのビーフシチューかぶり
このビーフシチュー対決、女の端くれであるプライドにかけて、負けるわけにはいかないわ!と自サイトに戻ってシチューを作っておくことに。

かつむしさん設営中、次男くんを我が家のサイトでお預かり。
この子、今まで見た子供数十人の中でナンバーワンのゲーム好き。
やめろというとなかなかの騒ぎを起こすので、心の中で「暴君」とあだ名をつけています。
その暴君が、これまたそこそこゲームの好きな我が家の長男とトランプしている奇跡
しかもめっちゃ楽しそう

この感動的な景色越しの、ブタ色のポロシャツ。


二泊滞在でそろそろ臭ってきた我が家は、夕方から予約していた家族風呂に。
大人500円、小学生400円、幼児300円だったかな?
19時からは普通に予約なしの男湯、女湯になるそうですが、15時から19時の間は家族風呂として使えます。
チェックインの時に聞いて予約。
どっかの家族風呂のように朝から並ぶとか、全部予約でもう取れないとかない緩さが魅力





中はそこそこ古かったけど、おばあちゃんがお掃除されていて、子供にも優しく話しかけてくれて癒され効果付きでした。
ホカホカにあったまったよ〜

ちなみにリンスインシャンプーとボディソープが備え付けでした。
着替えとタオル持って行ってね

サイトに戻るともう薄暗く、夕飯の準備。
お腹すいたから早めに作ろう〜ってことで、それぞれ開始。


我が家はお肉の大きさで勝負です!
肉を焼いて…


赤ワインを投入し…


具材を入れて煮込んだら出来上がり。


かつむしさんは何を作るか聞いたところ、冷凍のピラフをフライパンで炒めてこの「てまりでポン」で3個づつ×20回くらい丸めてたこ焼き器で卵液を入れたところに投入するプチオムライスを作るそうで。

聞いただけでステップが多すぎて気絶しそう。

「別にてまりでポンしなくても卵液入れた後にスプーンですくって入れれば良くない?」と提案したところ、珍しく提案に乗ってくれた挙句、失敗していました。


↑コレでも上手な方。
シビアに失敗していた方は撮影禁止令。


ちまちまちまちまちまちまちまちまちま…

ちなみに過去、ちゃんとてまりでポンした時も失敗したそうなので私のせいじゃないわ。
卵液が少なすぎたのが敗因かと思われますが、どうせ一皿くれるんなら家族で分けるから普通のオムライスで構わんよと伝えておきます。

我が家は他にイチジクとクルミのパンと


チーズクリームのパスタ


結局この日の晩は我が家ビーフシチューしか食べなくて、かつむしさんのは翌朝に持ち越し。

この日は前日とは違ってかなり冷えて。
やっぱ山梨、もう限界だな!ということで焚き火タイム突入。


焚き火しながら何を話したのかもはや覚えていませんが、マキの爆ぜる音と川の音の中、声の聞き取りにくい男2人と話すのはなかなか至難の技でした(我が家の旦那の声の聞き取りにくさと言葉数の少なさはかつむしさんと同等レベル)。
私が話さないと完全なる沈黙。
テレビだったら放送事故です。

子供が寒い寒いと寝ていく中、「甘いものでも食べますか?」とかつむしさんが。
山田大橋では甘いものを催促しても出してくれなかったのに?
てか、あの時持ってるってチラつかせた甘いもの、結局出てこなかったな。
何だったのかも白状しなかったけど、まさかそれじゃないよね?ひと月経ってるよ!
などと思いつつ、「うん」と答えると…


買いたてホヤホヤのケーキでした♡

一応私の誕生日だからということで、ロウソクをたていい大人3人でパチリ。


絵面が地味なので期待していませんでしたが、めちゃんこ美味しかったです。
寂れた店で買ったそうなので、その店の買収を企てることを決意!

かつむしさん、ありがとうございました(⍢)


別腹も満たされ、みーちゃんも参加で再度焚き火。

周りの方々も静かになったしこの日はお開きに。
とっても寒い夜でした〜。


3日目

平日どおり6時前に起きてしまい、KATDIのコーヒーとKATDIのカツサンドとKATDIのビーフシチューで朝食。


最近KATDIにかなり食わせてもらっています。
確かそれなのにKATDIは常連には普通のコーヒーしか出さないとクレームをつけたような…
お詫びとして今回のブログはくどい程のかつむしでお送りしています。
食わせてもらった分だけブログに多く登場するシステムです。
いい登場の仕方とは限りませんが…。

こちらのキャンプ場、トイレはキレイですが11時撤収マストです(多分これ普通)。
こんなにチェックアウト後にきちんとサイトを清掃するキャンプ場は初めて見ました。

というわけで我々も誠意で応えるべく、珍しく早くから撤収を頑張ります

と思ったけど、みーちゃんとむーちゃんと戯れて遊んでました。




そしたら時間がヤバくなって、猛ダッシュで撤収しました

重装備の撤収が久々で身も心もズタズタになった後は、今日も元気に川遊びです。


この日はよく晴れて水面が輝いていて、天国かよってぐらいキレイな景色でした〜。


川で戯れた後は北杜に来たら寄りたい卵かけ御飯のお店〜。


おっぽに亭こっこさんで、定食を頂き本当に美味しかった〜
ここでお腹も満たされて心身ともにリラックスして帰りましたとさ(⍢)



帰り道 渋滞4時間 ストレスフル (字余り)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
西湖湖畔キャンプ場20160625
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)
 西湖湖畔キャンプ場20160625 (2016-07-08 21:57)

この記事へのコメント
コショウさんがひと月ぶりのキャンプとは、拷問だったでしょうに
ダイナミックで綺麗な川!
これは楽しそう
ふむふむ_φ(・_・
Posted by でん太郎でん太郎 at 2016年10月22日 07:07
疲れはて 夢は高速 駆け巡る
(by みー&むー)
Posted by armysealsarmyseals at 2016年10月22日 20:48
こんにちは〜。

北杜はキャンピカ明野しか行ったこと
ないんですけど、
いいキャンプ場たくさんありますね(^^)
ここもなかなか良さそう〜。

川はホント水がきれいですが、
冷たくなかったですか?(^_^;)

スタンレーの真空マグにコーヒー、
確かにこれだと冷めずに飲めますね。
便利なものプレゼントしてもらって
良かったですねえ(^^)
Posted by Ame at 2016年10月25日 10:51
この辺りもいいキャンプ場多そうだよね~。

べるがにキャンプじゃなくて遊びで寄ったけど
施設も充実してて良さそうだったな~。
にゃんこキャンプいいな~。
わんこ禁止は良く聞くけど、猫禁止もあるのかね。
Posted by nao@nao@ at 2016年10月27日 17:45
ものすご~く遅ればせながら、お疲れさまでした。

いまだに、コショウさんが欲しいものが事前にわかる超能力、が身に付きません。
もうしばらくお待ちください。

今回は驚いたキャンプでした。
名前のイメージで、三景園よりしょぼいと思い込んでいた篠沢大滝が、思いの外高規格なキャンプ場だったことに驚き、
ビーフシチュー被りに驚き、
お宅の旦那様が早く起きてきたことに驚き、
11時に撤収が終わったことに驚き、
予想と違い黄色い卵に驚き



あ、オチはありません。
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年11月03日 22:46
かつむしさん

もうコメント返さなくていいよね?
なんか1ヶ月経つと時効って噂で聞いたよ。
ま、コメント貰ってるのに1ヶ月スルーし続けられるのは、かつむしさんぐらいだけど。
Posted by コショウコショウ at 2017年01月30日 09:22
naoさん

コメントが大変遅くなり申し訳ありません。
サボっていたわけではありません。
病弱だったんです!全ては病弱のせいです!

北杜は本当にいいエリアで、柳生博が住み着いたのもわかるというか、とにかく魅力的なのです。
難点は中央道走る距離が長いことと、冬は寒くて無理なこと、GWは謎の花粉があることかな。
あと川の水温は年中冷たすぎます。

ワンコのダメなことろは基本的にニャンコも禁止ですが、ニャンコの方が鳴き声が静かなので、ペットエリアじゃないとこでも止まれたりする利点があるよ〜
Posted by コショウコショウ at 2017年01月30日 09:26
armysealsさん

ニャンコにキャンプは酷なので、最近はお家でお留守番。
おかげで連泊キャンプは行けなくなったなー。
Posted by コショウコショウ at 2017年01月30日 09:27
でんたろうさん

すげー遅コメ返ごめん。
ここはお水が綺麗ですが、魚が綺麗すぎてあまりいません。
あと長い時間浸かれない。冷たくって!
心臓鍛えてトライして見てください。

やっぱり漁場はあきる野あたりが適度に水も汚れてていいのよね〜
Posted by コショウコショウ at 2017年01月30日 09:29
Ameさん

マジメにいうとブログサボってました。
本当ごめんなさい。コメントくれてたのに。

今では我が家はスタンレーのボトルが3つとなり、それぞれ違う用途でフル活用してます。
保温力がやっぱり引けを取らないですよね。
多少重いけども。

キャンピカ明野は私の中でセレブキャンプ場なので、憧れます。
北杜はどこも水が冷たくて寒くて雰囲気がよくて人工物が見えません。
真夏にベスト、それでも夜寒いかな。
ここら辺で日帰り温泉とか寄るのも楽しみだったり。
また暖かくなって来たら行きたいなぁ〜
Posted by コショウコショウ at 2017年01月30日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠沢大滝キャンプ場20161008
    コメント(10)