ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月10日

森のまきば20160206


ご無沙汰しています。
年始にちょっと頑張ってブログ更新したら、なんか余裕な気分になっておさぼりしちゃいました。
広告の登場に怯えていましたが、なんとか滑り込みセーフ。
3週間ぶりのキャンプレポ始めまーす

キャンプ地は千葉県。森のまきば。
草原好きな旦那が好きそうだな〜と思いつつ、3年ほど放置。
ヤマタネレコメンドにより、2016年一発目の陰険キャンプの地となりました。
みんなは来たことありそうだけど、我が家は初訪問。
東京からの距離の近さと風の強さに慄いたキャンプ地となりました。






場所取り的な何かがあるのかな?
ライングループで皆さんが相談。
早くこれる人的な問いかけに「無理です」と答えてみるも、「あてにしていません」とのこと。

うーん、戦力外通告。
この感じ、大好き
年下で役立たず。
ノープレッシャーの快楽に浸る。

でも朝9時から到着やら出発やらのやり取りを見ていると、さすがに若干心が痛む。
10時半に旦那と子供を起こし、12時過ぎに出発
いつものごとくコンビニで大金を使い果たし、2時頃現地に到着。
森まき、近けぇ〜

到着したらみんな設営済みか設営中。
背後から忍び寄り、す、スミマセンねのご挨拶。
コショウにしては早かったというありがた〜いお言葉を頂いて、我が家も設営始めます

寒いからもちろんウィグロ。
いつになくピーンとはれてるなと後で気づく。
風が強いからちゃんと張ったんだってさ。


パポさんのソルProとかつむしさんのトルテュの豪華なスノピ連結幕が今回のリビング。
夜に雨予報があっても、風がビュービュー吹き荒れても、ビクビクしない安心感。
さすがのスノピコンビです。


設営が終わりかけたころ、@zakiukaさんと旦那様、@gotooucampかおりんとひろやんが登場。
今日の森まきは偶然にもお知り合い沢山です。

ユカさんちのちっさいワンコを抱っこさせてもらい、このまま盗んじゃおうかしらと企んでる私。

ヤマタネサイトにある謎のなんかで遊ぶご一行。


これ、ヤマタネさんの手作りの、丸を出っ張ってるところにひっかけるオモチャ。

どっかからどっかが自作だそうです。
もはや興味がなくて覚えてないけど。
子供達が結構遊んでて重宝しました⤴︎

落ち着いたころ、パポさんが「忘れ物したから、スーパーに買いに行ってくる」とのこと。
ん?デジャブ?

確かローガンズの時もサムゲタンのスパイス一式とお米を忘れてきたよーな。
聞いたところ、サムゲタンの鶏肉を忘れたとのこと。
…サムゲタン、呪われてない?
それでもめげずに作り続けるパポ子に拍手

パポさん不在の中、パポスコーンの写真を撮って、勝手につまみ出す陰険メンバー。


KATDIコーヒーと素敵なティータイムでしたが、もはや普通のKATDIコーヒーは写真すらとってないことに気付きました。
慣れって怖いですね。
スコーンもコーヒーもない普通のキャンプに行ったら、侘びしくって泣いてしまいそうです

そんなこんなしてる頃、気付いた…あの人とそっくりのお子さん。
なんと!わかばさんです!
生きててよかった~(涙)

でんたろうさん&tokoさんファミリーといらしていたようです。

今日はうちの旦那がここんとこ1カ月で身に付けた覚えたての付け焼刃料理を披露すると張り切っています
平日の夜中に肉のハナマサに行き、鶏肉を塩麹に、豚肉をタレに、2日間じっくり漬け込んだそうです。

私は少々食べ飽きてきましたが、ブラック企業で日々寿命を削って廃人寸前になっている平日の旦那が夜中にそんなことをするだなんてあり得ません。
うまくいきますようにと、よく見えない暖かい宴会幕の中の椅子にふんぞり返りながら祈ります。

と思っていたら、目の前のアルパカにオーブンを乗せ、豚肉を焼くように言いつけられました
年越しキャンプでは上手に焼けた豚肉ですが、今日の塊はかなりでかい。
入れたもののなかなか温度も上がらず、マーベラスにのせるのは危ないけどのせちゃうか、かつむしさんの小さいガソリンバーナーにどうやったらのせられるか、などと周りを巻き込んですったもんだ。


その時、オーブン下部に垂れた油に火が付き、ちょっとした火事に
小学生の頃、実家で一人の時にボヤを2回起こしたトラウマがある私としては、ちょっとパニック。
「これ外に出した方がいいですよ!」なんていいつつ、安全な距離をとるために後ずさり。
ナイスヤマタネがお外にだしてくれました。

ダッチで焼いていたローストチキンが焼きあがったのでオーブンに移動。
オーブンで焼けなかった豚のチャーシューをダッチに移動。
このいわゆる「交換こ」がどういうステップでやったらなしとげられるのか、みんなでバタバタしながらワイワイ。


冷静なヤマタネ嫁が指示を下し、ヤマタネが動く。

2016年も、陰険キャンプは陰険王ヤマタネファミリーに支えられることになりそうです。

一仕事終わった気分になったら、もう夕暮れ。


小腹が減ってきたところで、いつも用意周到なかつむしさんちがささっと夕飯準備。


「ちょっといいですか」を何度も駆使しておいなりさんをつまみ食いしつつ、実家の父作成の野菜沢山のパスタ鍋を作る。

パスタ鍋越しのシロちゃん

我が家以外は料理上手なので、もう誰が何とかかかないけど、明らかに人数分より多い料理。
こりゃー、明日の朝ごはん作らなくていいな。しめしめ。





この他にも何品かあったと思います。

夕飯食べるころにはすっかり夕暮れ。
点在するテントの明かりが素敵。
この写真かつむしさんが撮ったんですが、「IGにあげるからサクッと下さい」といったけどくれませんでした。
でもその日のうちに、かつむしさんは自分のIGにあげていました。
ええ、だから別に何ってわけじゃないんですよ。
ただあったことを記録しているまでです。


お腹が膨れた後は、少しお腹が落ち着くのを待ってSweetsTime
昨夜焼いたチーズケーキと、冷凍のベリーミックスでデコります。


ホイップを買ってくるのを忘れたので、「ホイップ持ってる?」とかつむしさんに試しに聞いてみたら、なんと持ってました。
しかも自分でチョコレートを入れてホイップしたものをパッキングしたそうです。
とんだど変態です
コーヒーは見慣れたけど、これにはビックリしてパチり。


かつむしさん自身は袋の先端の内部に金具を入れ損ねたといつまでもウジウジ悔やんでいましたが、大雑把な私にはどうでもよかったです。

パポさんも自作の紅茶プリンにホイップした後、「なんか違う」と言って、かつむしホイップをなかったことにしていました。



なんかデコったら呪いのケーキっぽくなったけど、これで旦那の誕生日を祝います。


旦那と次男で消えるはずのない花火をふーっとして、これにて行事完了!

次男のふーっとしてる顔がもはや別人の件ww

SweetsTimeの後は、ぬくぬくの幕内でただだべるのみ。


そのうち、わかばさん&でんたろうさんも合流して楽しい時間となりました。
会話の内容はよく覚えていませんが、一言で要約すると「ピーナッツはナッツなのか」だった気がします。

夜更けに就寝することになり、テントに入ったものの風が強い。
ウィグロのスカートが風でパタパタする音で何度も目が覚めました。
その度に、電気毛布&湯たんぽ&豆炭あんかのトリプルプレーは、ちょっとやりすぎたなぁなんて、幸せな事を思いつつ…。


2日目

7時半に、外からのどなたかの声で起床。
強風や止み、外は太陽が出ていい天気。
テントの結露もよく乾きそうな撤収日和です

食べ物が豊富すぎて昨夜お目見えしなかったかつむし家のうどんin芋煮。

朝から汁物が胃にしみる…

パポ子のリメイクサンド


ヤマタネさんの磯辺焼き。



朝ごはん作ってないのうちだけじゃないか

気を取り直して、かつむしさんの新メニュー
なんとかかんとかコンパンナ?


朝ご飯を済ませたら、男児達は昨日に引き続きサバゲー

その後はサッカーと、ずっと体を動かしていました。

ハードな遊びの時はお兄ちゃんの中に入れない次男は、私をずっとストーキングしていましたが、途中からターゲットをヤマタネさんに。
木登りする姿を見てもらったり、サッカーの相手をして貰ったり。




そんな激務の中、以前頂いたヤマタネボックスの棒が引っこ抜けて仕方がないとクレームを出します。


何かを察したのか、ちゃんと工具を持ってきていたヤマタネさんは早速、棒に窪みをつけて引っこ抜けないように直してくれました。

そんなヤマタネ工務店から頂いたボックスには、我が家の食器とストウブ2つがテトリスって入っています




フタがまな板になるのもお気に入り


ま、私の目はこのテーブルに釘付けでしたけども

小さい声でそっと「ズリィな…」と呟いておきました。

チェックアウトが5時でゆっくりできる森のまきばですが、貧乏性なのでみんな撤収に夢中。
2時過ぎに完了し、記念撮影して解散ということに。

カップラーメン食べればよかったな。
もうお湯を沸かすものを取り出すのが大変だ。
そもそもスタンレー持ってくるべきだったな等のグチャグチャした未練をたちきろうと、「今日の記念撮影は木に登って撮ろう!」と言ってみます。

反抗期に入りかけた男児もいる中、木の選別から、えらく時間をかけてみんな木に登ってくれました

おかげでお気に入りの1枚となりました

カップラーメンへの思いが断ち切れたところで、みんなでご挨拶して解散

次々とインフルにかかる中、なんとか開催できた今年一発目の陰険キャンプ。
相変わらずのリーダー不在のグダグダでしたが、いつも通りリラックスしてダラダラできました
しかも知り合いも沢山いて、なんか得した気分に
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました


ほのぼの〜



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
コショウちゃんの記事待ってた。
私書かなくて済むわ~( *´艸`)

お兄ちゃんのインフルにど~なることやら・・・
と思いましたが、なんとか滑りこめてセーフ。
やっぱり行って良かった。
安定のまったりほっこりだったね♪

確かにサムゲタン、忘れ物に呪われてる(>_<)
Gに炭火の調整お願いしたら、若干焦げてるし。
まともに作れたの、パロインだけかな?

でもまた炭火で頑張る!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年02月11日 00:19
こんにちは〜(*^o^*)

森まきでからしさんと一緒におじゃまし、ウィグロを見せていただいたおっしーと申します。

ウィグロ見せていただきありがとうございました(≧∇≦)‼️
生で見たのが初めてだったのでとても参考になりました‼️‼️

やっぱりウィグロは素敵な幕ですね
益々欲しくなっちゃいました〜(o^^o)

キャンプ場で会った際には宜しくお願いしまーす✨
Posted by おっしー at 2016年02月11日 13:11
こんばんは〜。

うちも広告出る前になんとか更新しましたよ(-_-;)

相変わらず美味しそうな料理ばっかり羨ましいです。
気心知れた仲間同士で誰かが何かを忘れても
すぐに揃うという。。。鶏肉はなかったみたいだけど(笑)。

IGも拝見してましたが、この日の森まきは
ブロガーさんやIGやってるキャンパーさんが
結構たくさんいたみたいですね。

最後の木登りしての記念写真はすっごい素敵な写真ですね。
楽しそ〜(^^)

それにしても今回は、陰険度は足りなかったのでは?w
Posted by Ame at 2016年02月11日 18:57
ん~~~

森まき・・・良い所だね~

どうも千葉方面は都内抜けるのがめんどくさくて・・・

デコったケーキもおいしそうに見えるよ!!

沢山のイクラがのってて!
Posted by Y&KY&K at 2016年02月12日 11:02
パポさん

お疲れ〜(⍢)

え!書かないの?
確かに同じメンツでまったりキャンプしてるとブログ的にはネタないわ。
今回陰険目線忘れて普通に書いちゃったし。
次はもっと意地悪なブログ書かないと。
腕が鈍ってるわ〜

パポゲタンは朝頂くのがとっても好きです。
気付いたら朝ごはん全然作ってなくて皆様に申し訳ないわ。
肉まん持ってったんだけど、食べ物豊富だったんだよね、反省。

パポ子目線の芸能スキャンダル満載の記事も楽しみにしてるよww
Posted by コショウコショウ at 2016年02月12日 16:37
おっしーさん

こんにちは。
ブログでははじめまして。
ご訪問ありがとうございます⑅◡̈*

先日はウィグロを見て頂いてありがとうございます。
人見知りなのにいつになく熱弁した記憶がw
今も赤ウィグロ、オクで出てますのでチェックしてみてね〜
もしくは使ってなさそうな、わかばさん、ゆらぱぱあたりから巻き上げるのもよしw

今度はわさびさんもお元気な時に、ぜひまたよろしくお願いします(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2016年02月12日 16:40
Ameさん

こんにちは〜。

アメさんに指摘されて気付いた!
陰険目線をすっかり忘れていました。
久々のブログ更新はダメですね。
ほぼ広告のことしか考えていませんでしたw
次はもっと意地悪にこき下ろすよう、頑張ります!

木登り写真が気に入ったので、次は全員で文字でも書こうかしら。
そのうちマスゲーム的になって、加熱指導が過ぎて児童相談所から介入してくるかな。
子どもの所在が色々だから、どこの管轄が出てくるか見ものだな。

おっと、脱線。
今後は精進して頑張りまーす⑅◡̈*
Posted by コショウコショウ at 2016年02月12日 16:43
やっちゃん

お疲れさーん。

やっちゃんちからは確かに面倒くさいよね。
埼玉に住む父も、伊豆は行けても千葉は行きづらいと言ってました。

私はアクアライン方面の千葉はいいんだけど、茨城方面とかめんどいす。
西東京だから、都内を東に横断するのがだるいんだよね。
もっと西のフレンドを作らないとだな〜って思ってるんだけど。

呪いのケーキ、いくらがプチプチで塩気が効いていて大変美味でした。
…って、オイΩヾ(・ω・。)
生臭くて食べれんわw
Posted by コショウコショウ at 2016年02月12日 16:47
やっぱ冬の森まきは集まってるね~。

未だ冬には行ったことないわ・・・。

しかしIN早くから出来るのに昼に出発する辺り

コショウっぷりが発揮されてるね。
Posted by nao@nao@ at 2016年02月16日 15:55
naoさん

こんばーん。絶賛お腹痛いでーす、

夏より冬が賑わってるの?
初めて行ったけど、賑わってても張る場所ないってことにはならなそうだね。
トイレがキレイで感動しました✨

だらだらと過ごす土曜の午前も捨てがたいからさ。
どっちも楽しみたいんだよね〜
Posted by コショウコショウ at 2016年02月17日 20:11
遅ればせながらお疲れ様でした。

2016年しょっぱなの陰険キャンプは場所こそサクッと決まったけれど、オーブンや交換このくだりのぐだぐだ加減は、やっぱりいつもの調子で...
年が明けたくらいじゃ人は成長しないもんですね。
っていうか、年齢を考えればこれから劣化していく一方。
くわばらくわばら...

テントの立て方が分からない位もうろくする前に、いっぱいキャンプに行っておこうと思います。
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年02月23日 23:33
かつむしさん

こんにちは〜
私が熱でうなされてる中、テント買ってレポ書いたり楽しそうなんだけど、お元気ですか?

ところで、秋ヶ瀬にこないだいってましたけど、冬でもお魚は釣れるんですか?
秋ヶ瀬でお魚釣れるって言ってなかったっけ?
いつ連れてってくれるんだろう?

最近は花粉やら寒いやらでキャンプ熱下降気味。
すると比例して夫婦仲も悪化するもので。
そのうち離婚してキャンプ友達になっているかもしれません。

以上、思ったことをつらつらと。
Posted by コショウコショウ at 2016年03月01日 16:29
ごめんなさい。
新幕に浮かれすぎてて、コショウさんが重病人だった事はすっかり忘れていました。

秋ヶ瀬公園では釣りはできません。
が、変わったテントを試し張りしていると、物好きなおじさんが釣れるかもしれません。

魚が釣れる川はまた別な所になります。
花粉がおさまった頃お誘いしますね。
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年03月02日 23:05
あ、離婚してもキャンプに行ってくれる旦那様はそうそういないので、なるべく離婚しないほうがいいと思います。
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年03月02日 23:08
かつむしさん

初張りどうでしたー?
埼玉のキャンプ場は開拓したくてたまらないので、詳しいレポ楽しみにしています。

魚釣りもお忘れなく。
一人で釣りができるようになって、老後の趣味をキャンカーで釣りにしようと思っているので。
老後までにちゃんと私のこと育ててくださいねー。

女一人ソロキャンで釣り、これが離婚後、間違えた老後の夢なんで4649
Posted by コショウコショウ at 2016年03月06日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきば20160206
    コメント(15)