ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

ウェルキャンプ西丹沢20140503

考えてみれば我が家の2014年初の二泊キャンプだった今回
前日からなんか身体がだるく、当日朝はなかなか起きられず、どうやら風邪をひいた模様

行くか行かぬか悩んでいましたが、熱は出なかったのと、キャンセル料惜しさで朝寝をしてから出発
なんと出発13時



ただ今回の目的地は丹沢。
GWのキャンプ場選びで出遅れて、千葉や伊豆の遠さに打ちのめされた近頃のため、近場で探していた4月頭の私。

結局マンモスファミリーキャンプ場に空きがあり、安心ともにすっかり考えなくなって、そのまま一ヶ月。
ここで良かったのかな~と思っていたけれど、風邪で出遅れたので結果オーライ

高速乗ること40分
はやーい!大井松田で下りました

インターから遠めなのが丹沢で、スーパーも少し遠出で時間を無駄にし、キャンプ場到着が16時なり



遅かったため、受付渋滞もなく、Bゾーンに行くよう指示される…ゾーンって??

皆さんご存知でしょうが、このキャンプ場、めちゃくちゃ広い
一山って感じ?車ではしからはしまで30分くらいかかるのでは?

GWはどこのキャンプ場もいっぱいだろうから、小さめでコミコミで隣の声が気になるより、人だらけに突入した方が雑踏?という感じで逆に気にならない?とトチ狂ったセレクトだったのだけど、ついて見るとやっぱり不安

テント村みたい。


Bゾーンだけで200はサイトがあり、Dゾーンまでは確認出来たからえらいこっちゃ

そしてコールマンが50パー、スノピが30パー、ロゴスが10パー、その他10パー。
なんか勝手にアウェー感
意味もなく、ロゴスでくれば良かったかなと思う。
団体心理って怖いわ

そしてサイトが狭いっHPに70平米と書いてありましたが、私の感触では7m×8mくらい?


今購入を考えてるテントじゃ、テント、タープ、車は入らないよ

写真のフレームがサイトの境界線でとってみました


きっつきつです

決して大きくはないテントとタープと車でいっぱいいっぱい
自由空間は、ほぼタープの下のみ

隣も近いので、プライベート張り(今この瞬間に命名。隣からの視界を塞ぐような張り方)にしてみました
おかげで視線は気にならないが、狭いな…せめて川沿いのサイトで良かった~

サイト目の前の川。ちょっと崖。


あ、色々文句言いましたが、良いとこもあげると…
ファミキャンばかりなのでマナーがよい
川があって遊べる
トイレがキレイ


ただ炊事場が少ない…
食器を洗うにも毎度並ぶ。
あ、また悪口に…

まぁ天気もよく、そこらへんの子供は半袖で遊んでいるのでのんびりしますか
風邪でボーッとし、携帯でも見るかな~




圏外て!!



旦那のiPhoneを見ると四本
旦那のiPhoneが5で、私のが4だからですか!!

iPhone5は回線が4G、私のiPhone4は3G。
圏外と検索中を繰り返し、あれよあれよと言う間に電波が減っていきます

あわわ…こりゃ一日持つかしら

気を取り直して夕食準備
なんせついたの夕方ですから。



しいたけとステーキにつけるシュラスコソース。
我が家のど定番です



ジャガイモとブロッコリーをチーズフォンデュで。
今回は上からかけちゃいましたが、これとっても美味
そして暖めるだけで簡単
ソラオトさん、失敗しないチーズフォンデュ見つけました~
野菜嫌いの子供もパクパクでした



買っただけのパンですが、とっても美味しかったです♡
くるみのカンパーニュと書いてありましたが、チーズにディップしていただきました

今回は風邪薬をガバガバ飲んでいて、お酒飲めないため、こちらをセレクト
レモン果汁10パーセントのレモネードと、スタバのドリップコーヒー

お腹も満足したところでキャンドルタイムを楽しみ、この日も早めに22時ごろ就寝

目の前の人は名探偵コナンの1巻を何度も読んでいます。
安上がりな長男です


***2日目***



この日も朝から晴天

それにしても昨夜は電源なしでもよく眠れました
夜も早くに静かで、朝からミッキーマウスマーチを歌い出す子供もおらず、川の音がかき消してくれたのか、マナーが良かったのか…
風邪も重なって久々にキャンプでよく寝れた気がします

長男は張り切って川にスイカと飲み物を冷やしに行きます
その度に濡れてくるので着替えがいくつあってもたりません。

朝ごはんにパンとソーセージ、サラダ、プリンを頂きます
ちなみに電源がきれてしまい、ここら辺から写真がありません

この後、川遊び&場内散策をし、チャーハンとスイカのお昼を食べました
夏っぽ~い

この後、売店で買ったバドミントンをし、お風呂に入りました…




このお風呂がっ!!地獄…

初のツートンカラーでお送りするほど地獄。
オススメしません、GWは
それか入るなら朝9時。

芋洗いにも程がある!
着替えるにも肘が人にぶつかり、人の目と鼻の先で裸になり、裸なのにドアがバタンバタン開けられたり、開けっ放しになったりで、やってられません。

大人540円、小学生270円とかでしたが、逆にこっちがお金欲しいぐらい。
夏場にオープンする別の風呂も開けた方がよくないすか?

2歳と一緒に入りましたが、あちこち髪の毛だらけ、お湯もぬるいし濁って汚いしで、キーキーなりながら入りました
入らなかった方が良かったかも…
サイトの数に対して、風呂や水場の数、間違ってません?
…あー、また悪口に

帰りに売店でアイスやお菓子を買い、サイトでまったり
サイトにいる分には問題ないんですよ?

二日目の夜は残ったお肉を焼き焼き、ご飯を久々に炊いてべちゃべちゃになりつつもオニギリにして食べました

お腹がいっぱいって幸せ~となりつつ、昨日より早く21時に就寝
携帯の電源がきれていて時間の感覚がありませんでした
やっぱ2泊は快適ですね~
ホントにゆっくりできました


***3日目***



うん?揺れてる?地震?
と思いつつも夢の中

朝、地震あったな~。
それにしても今日もよく眠れて、このキャンプ場は人いっぱいいるのに不思議だな~。
と、寝ぼけまなこで起きるも、我が家にしては早い11時撤収のピンチが迫るこの日
のんびりしちゃあいられませぬ

イチゴ、ヨーグルト、オニギリ、チキンラーメンなどの朝ごはんをすませ9時
こっからが戦いだ~
お天気もどんよりで雨が降るかも

サクサクと片付けること…2時間
そーです、間に合いました~
ゴミもチャチャっと捨てて、出口渋滞をかわして混雑とサヨナラ

キャンプ場を出てすぐに雨
ギリギリだった~

お腹が空いたため、ご飯を食べて帰ることに
前に丹沢にきた時にお蕎麦を食べて大変美味しかったので、今回も美味しいお蕎麦屋さんを探します

車で30分ほど。近くはないです。


お昼時に行ったら1時間待ちました
他に2時間待っている人もいました
待たされた効果もあったかもしれませんが、とっても繊細な味で美味しい

胡麻豆腐にも蕎麦の実がかかっています

旦那の頼んだアスパラ天蕎麦

そして更科粉とイチゴのデザート
あと10個は食べれるっ
うま~っ

帰り道、長男が土下座姿で寝ている姿を激写www




まぁこんなもんかな~って感じのGW。
大した渋滞もなく、爽やかに16時に帰れたから良かったかな

GWのキャンプ場選びって難しい
誰か当たりのキャンプ場知ってたら教えてください
あ、区画サイトでお願いします

  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
新着からの訪問です・・・

ここは我が家がキャンプ初めのきっかけになったグルキャンの場所なのですが
高規格のはずなのに???てな感じで1度きりです(^_^;)

お気に入りに名を連ねている方々が必ず1回は行っている道志方面・・・我が家はそこばかりですが、おススメですよ!!(^^♪
Posted by kobapapakobapapa at 2014年05月05日 21:47
こんばんは!

ウェルキャンプ!
そろそろ行ってみたいなと思っておりましたが・・・
やっぱり当分行くことはなさそうです・・・

しかし周りのマナーが良いのは素晴らしいですね!

キャンプから帰られてのブログアップが早い!

私は疲れきって写真を整理するのが精一杯でした・・・
Posted by hase0320hase0320 at 2014年05月05日 23:08
GWのウェルキャンプ行ってしまいましたか(^_^;)

でも、噂の受付地獄を回避できただけでも救いですかね(^_^;)

これからの季節は、我が家はただひたすら林間サイトもしくは標高1000メートル超を目指してキャンプ場巡りします。
千葉なら有野実苑・ホウリーウッズ、足を伸ばせば無印嬬恋、山梨方面ならやはり道志ですかね。

リピートキャンプ場早く見つかるといいですね♫
Posted by かつをかつを at 2014年05月06日 00:41
おはようございます!

すごい巨大なキャンプ場だったんですね。
サイトはうまくレイアウトでなんとかなりそうですが、
お風呂の混雑は大変そうですね(^_^;)

お気に入りのキャンプ場に出会うのはなかなか難しいですよね。
自分も以前は区画派でしたが、最近は電源いらない季節なら
フリーサイトもいいかも〜と思い始めてます。
Posted by AmeAme at 2014年05月06日 07:25
kobapapaさん

こんにちは~。
一回きりになる気持ち、よくわかります。
これで3000円位なら仕方ないかなと思えるんですけどね(^^;;

道志方面ですか。
先週いってしまいました。間違えたな。
GWだったので、なんとなくファミリーキャンプ場に行ってしまいました。
Posted by コショウコショウ at 2014年05月06日 09:12
hase0320さん

ウェルキャンプは空いている時期をオススメします。
川はキレイでしたが、魚は見つからなかったな。

私はめんどくさがりで、写真撮るのもブログ書いてUPするのも全てスマホです。
なので整理する過程がいらないんですよね~
記憶の鮮明なうちのほうが早くかけるので、帰ってきた日か次の日には書くとスムーズです(^-^)/
Posted by コショウコショウ at 2014年05月06日 09:15
かつをさん

GWのウェルいったことありますか?
それなりに楽しんだつもりですが、文句が多いタイプなので愚痴っぽくなっちゃうんですよね。
去年のBOSCOが良かったし、近いので丹沢にヒルが出る前に行きたかったんですよね~

かつをさんの行かれた早川町、良さそうだったので予約してみました(^-^)/
中央道だし、行き帰りに時間がかかりそうで怖いですが…

ホウリーもカブトムシの季節に行きたいんですが、アクアライン渋滞が怖い(´Д` )
Posted by コショウコショウ at 2014年05月06日 09:21
Ameさん

お風呂に入らなければ、嫌な思いはせずに済むかもです。

私は定番より、色んなキャンプ場に行きたい派なのですが、GWや7月の連休など、皆が出かける時期は悩みます。
その時はココ!みたいのは確かに欲しいですね~。

我が家は早起きが出来ないのでフリーサイトは難しく…
フリーの方がいいのは断然承知なんですけどね(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年05月06日 09:24
こんにちは~。

大変でしたねぇー。(汗)

やっぱりGWはゆっくりとしたキャンプは出来ませんね。(^^;

混雑時は区画サイト・・・・同感です!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月06日 17:29
TORIPAPAさん

GWはキャンプなしってのも正解ですね~
玄人の皆様が混雑時にキャンプをやめる気持ちがわかります。
でもなかなか普段休めない我が家は行くしかないし…

それはそうと虫が増えてきて、ヒルやらブユやらが心配な季節になってきました。
冬の方がキャンプは快適かもですね~
Posted by コショウコショウ at 2014年05月06日 19:43
こんにちは(o^^o)

かなり込み込みだった様子ですね〜

特にお風呂の状況は
嫌だねー

コショウさんのおかげで
このキャンプ場は連休に行っては
いけないキャンプ場との
情報が得られましたww
Thanks!^ ^

でも我が家もGWキャンプ
高速渋滞でキャンプ場到着まで
9時間半(爆)
Posted by ひなきひなき at 2014年05月07日 18:00
ひなきさん

感想をキレイに表現していい思い出化するのは嫌なので、今後も苦情が来ない程度にバカ正直に書いていきます( ̄^ ̄)ゞ

ひなきさんの九時間半もなかなか凄いですね~
なんかGWはキャンプしないが正解な気がしますが…我慢できるかしら(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年05月07日 18:25
こんばんは~

ウェルキャンプは人気のキャンプ場との噂は聞いておりましたが、私は実際に行ったことはありません。
なるほど、こんなに大きいキャンプ場なんですね!
そして、この時期はどこもビッシリ埋まるんですね(^^;)


関東近郊のキャンプ場はGWとお盆はどこも満員御礼のようです。
私も数年前のお盆に、普段は土日でもガラガラのキャンプ場に行きましたが、朝7時に到着しても既に張るところがありませんでした(--)
なので、なるべく遠くに行くしかないんじゃないですかね?
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年05月08日 19:50
物欲さん

キャンプ場は正直いってみないとわからないので、こうやって潰してくしかないと思いますが、GWにトライはハイリスクだったようです。

来年は広めの区画サイトのキャンプ場か、こじんまりのサイト数のキャンプ場を確実に抑えたいと思います!

でも丹沢好きなんですよね~
丹沢でいいキャンプ場がないか、また探してみたいと思います。GW以外で!
Posted by コショウコショウ at 2014年05月09日 07:22
こんにちは
道志は行ってみたいキャンプ地です(^-^)/
GWはすごいですね。お風呂はいやですね。ちょいちょい入る詳細な説明がツボでした(笑)なかなかない情報ですから、貴重ですよ!
お台場海浜庭園楽しかったです。
砂情報をもらっていたので、気をつけられました〜。ありがとうございます(*^^*)場内は、流石に混み混みでしたよ。
Posted by ✳︎なみ✳︎✳︎なみ✳︎ at 2014年05月09日 13:33
なみさん

微妙に道志ではないんですよ、丹沢です。
一つ前のレポが道志なのでご参考までに。
丹沢自体は好きなんですけど、GWにココは微妙でした。
値段も高いし、もうこないかな~

お台場楽しめたようで何よりです。
釣りは出来たのかな?
暑かったから海入っちゃえたかしら。
レポ楽しみにしてますね~
Posted by コショウコショウ at 2014年05月09日 13:54
道志と丹沢は違うんですね。
あの辺りは全くなので、失礼しました。。。

お台場、釣りで来ましたよ♪
ちっさいのですが。
子供は完全に海の中でした。
寒暖差が激しかったです。

お子さん心配ですね。お大事になさってください。
Posted by ✳︎なみ✳︎✳︎なみ✳︎ at 2014年05月10日 01:37
なみさん

お台場のレポ拝見しました~
私のブログにも触れていただきありがとうございまーす。

道志と丹沢は遠くはないんですが、使う高速から違うかな。
雰囲気も丹沢→ファミ中心、道志→ファミもいるけど玄人多し、で違う気がします(^^;;

子供はようやく復活してきましたー。
でもキャンプはしばらくお休みかな。
そのせいか、物欲が大爆発…(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年05月10日 08:11
はじめまして♪
新着からきました~
そして・・・読みあさってましたw

ウェルは何度か利用したことありますが・・・たしかに狭い区画のところ多いですね~(´д`lll)

丹沢ではないですが、道志で個人的には穴場のキャンプ場がありましたが・・・ブロガーさんが来るようになってから口コミで人気がでちゃいました(笑)
これは仕方ないことですけどね( ´艸`)

やっぱり冬の道志はパラダイスです(≧∇≦)笑♪
いろんな意味で♪

またお邪魔させてくださ~い♪
Posted by くまぷぅくまぷぅ at 2014年05月17日 18:09
くまぷぅさん

訪問ありがとうございます。
そして読み漁って頂き、感謝します。

確かに道志は落ち着いてますよね~。
私の場合ファミで二歳の子がいるので、道志の玄人寄りのキャンプ場には逆に出入り出来ません。
しっぽりされているとこに騒がしいのが行ったら申し訳ないので(^^;;

私もお邪魔させてもらいますね~( ´ ▽ ` )ノ
Posted by コショウコショウ at 2014年05月17日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェルキャンプ西丹沢20140503
    コメント(20)