ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月12日

サイレントリバーキャンプ場20150504

旦那の「一日出勤する」というあやふやな情報のおかげでGW後半の予定が立たず、
天気も悪そうだなと足踏みしている間にやってきてしまった5/2。
暴風雨が5/3の夜から4の朝にかけてくることを予報で知り、
5/3 旦那出勤
5/4~5 キャンプ
というプランを描いたものの、いまさら空いているキャンプ場があるのか。。。

長男にヒアリングすると、「あの川のキャンプ場にいきたい」とのこと。
暴風雨後に川はちょっと心配だったけれど、お友達もつかまらないし、彼の友といえば川。
だめもとで、「あの川のキャンプ場」に電話して聞いてみると、空きがあるとのこと。

子どもの日に、子どものリクエストのキャンプ場。
いって見るかということで、5/4の昼過ぎにのんびり出発。






危惧していた渋滞も、むしろ上りのピーク。
目的地であるサイレントリバーのある藤野は、我が家からも近い。
1時間半程度で到着し、受付でお金を払い、指定された場所に設営開始。

と思ったものの、風が強くてタープが張れない!
張ろうとするたびに強風が吹き、ペグごともってかれる。
キャンプ場内を見渡しても、オープンタープを張っている方がおらず。
みなさんツールームばかりで、全室でヌクヌクしている(様に見える。この辺りになるともはや妬みw)
先日の嬬恋に続き、風に泣かされることに。
お日様ピーカンでいい天気なのに、風のバカヤロー

こちらのキャンプ場「テント2000円、タープ2000円、車1000円、大人600円、子ども300円」というシステム。
予約の際にタープを張るか決めさせられ、結局張らなくてもお金は返ってきません。
なのに当日オールキャンセルは、キャンセル料とられないという不思議な仕組みです。
我が家だと6500円・・・安くはないですね。

タープ料金を払っているのに、タープが張れないのが悔しくて、
あとまぁついでに言うと直射日光が結構厳しいので、小さい子がいる我が家としてはタープを張りたくて、まぁついでですけど。
管理人のおじさんに場所を変えていいか交渉することに。

結構な坂を上って半ば廃人になりながら管理棟へ。
管理人のおじさんは、目のくりっとしたおじさんと、目の小さいおじさんがいます。
最初の受付は目のくりっとしたおじさんだったのですが、タープの件を相談すると目の小さいおじさんが出てきます。
「場所を変わりたいだって!?」
「どこだって一緒だよ」
「風はどこでもつよいし、日陰なんてありゃしないよ」
何を言ってもこの返し。

ついでの方の主張で全面に押し、何分かの激論の末、「じゃあ移動してやってみてもいいですね。それで張れたら移動でいいですよね。」と言い切り、木のそばに移動。
タープのガイラインを木に結びつけ、タープを張ってやったわけであります。


私たちのいた場所に、後からご家族がやってきましたが、その頃には風がなくなり、見事にタープをはっていました・・・。
でもま、隣との距離が確保できたからまぁいいか!

ちなみに目のくりっとしたおじさんは、「なんとか張れた?」と様子を見に来てくれました。
ここの管理人さんとお話しするときは、目の大きさでおじさんを見極めてから出方を変えてください。

やっとこさタープをはって、喧嘩により更に減った腹をカップラーメンで満たすべく、お湯を沸かします。
猛烈にイライラしながらお湯を沸かし、2杯分づつしか沸かせないソロクッカーに悶絶死しそうになり、前回魅了されたジェットボイルをお湯が沸くより前にポチってしまいました。
そんな私に慣れっこの家族は「お母さんのイライラは何分で治まるか」と目の前で賭けていましたが、シカトかつ地球ごと吸い尽くす勢いでラーメンを食しました。

お腹が膨れるとイライラが治まる単純な私は、暗くなる前にテント設営はじめます
今日は、春秋にしか登場しないラーゲルレーヴを久々に張りました。


タープ下の緑のリビングと、手前のバーベキュー場をトンネルが繫いでいい感じ。


ちなみにこの日は、結果からいうと川に入れませんでした。
上流に道志ダムがあり、朝の8時から放流があったそうで、水量が増加。
放流は突然で、おそらくキャンプ場を予約する時点では分からないと思います。
ただキャンセル料をとられないので、出発する前に聞いてみるのはありかと。
放流は突然で、いつ終わるのかもわからないそうです。
人の心と川の水量は、いくつになっても掴めないものですね。

川遊びができずブーたれる長男をバーベキューでおもてなし。
肉のハナマサで買ってきたタン、カルビ、ハラミ3兄弟です。


カルビよりハラミが断然おいしく、そして多すぎて食べれなかったので、次回からはタン、ハラミの2兄弟構成とします。
一応、焼き野菜も用意。


バーベキューは焼けたそばからつまみ食い。
これが一番美味しい食べ方


バーベキューでお腹いっぱいになったため、その他のメニューは割愛。
タープ下で、そのままゲームタイムに突入です


旦那:ニャンコ大戦争
私:星のドラゴンクエスト
長男:モンスターハンタークロス
次男:星のカービィ ロボボプラネット

ちなみにロボボプラネットは6/2生まれの次男が熱望して、誕生日前借システムで4/29に手に入れたものです。
「難しい」「勝てない」「出来ない」を連呼して、この日長男にクリアしてもらっていました。
まぁ4歳だから仕方ないのですが、このゴネパワーは私譲りかと。
そして一週間足らずでクリアできちゃうロボボプラネットはどーかと。
6/2には間違いなく飽きていることと思います。。。

「明日早起きして川遊びしよう」ということで、この日は早めに就寝。
GW前半の嬬恋は寒くてろくに楽しめなかった焚き火で癒されました~。




2日目

朝起きると気持ちのいい晴れ


朝6時におきると豪語していた長男が7時を過ぎても起きてこないので、起こす。
その後次々に起きてきたので、朝ごはんに。
朝ごはんは昨日おなかいっぱいで作るのを見送った炊き込みご飯と冷奴です。


私は細々と撤収作業に入りますが、その他のメンツは川で楽しそうに遊ぶ。


そのうち意気揚々と帰ってきて、見せられたのがこちら。

イモリです

長男はずっとイモリを飼いたいといっており、まさか持って帰るのでは⁉︎とヒヤヒヤしましたが、帰り際にすんなり逃がしていて安心しました。
それにしてもイモリって思ったよりムチムチしているんですね。
ヤモリと見分けが付かないと思っていましたが、断然ムチムチしていました。
ま、イモリも私に言われたくないでしょうが。

その後は網で肴を捕まえたり(写真の黒い石の右)、川遊びは続き。


大物撤収は旦那の仕事なので、旦那が川遊びから解放されない限り11時アウトは難しく。
昨日のバーベキューの残りもあるし、延長してお昼を食べていくことに。


ちなみにこちらのキャンプ場、延長料金の設定はなく、1日料金になります。
テントとタープを畳んでも、「車1000円、大人600円×2、子ども300円」の2500円。
安くはないけれど、だるさには勝てません。せっかく来たしね。

その後、車数台で若者がワイワイ15人ぐらいでパーティピーポー来場し、ズケズケと我が家のサイト内に・・・。
今日も喧嘩しちゃおっかな?と近づいていきましたが、目のくりっとしたおじさんがきて追い払ってくれました。
目のくりっとしたおじさんは各サイトのお掃除もしており、思ったよりちゃんと管理されています。

15時ごろ撤収し、小仏の渋滞をさけ、高尾まで下道で。
高尾から圏央道経由で中央道にはいり、連休最終日だけど渋滞なしで帰宅できました。
さくっといって川遊びして帰ってこれる距離が貴重です。
目の小さいおじさんには腹が立ちましたが、また利用したいキャンプ場。
暑い日にまた、お世話になりにいきたいと思います。



帰り道、旦那の左手が美味しそうなパンのごとく腫れていました。
ブヨ?ブユ?に刺されたのは彼の1箇所のみでしたが、そろそろ警戒しないとね。
もう夏が近いんだな〜




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
我が家は、一家揃って断然ハラミ派です。

しかし、気が付けばすっかり川遊びの季節になってきましたね。
デイでも良いので、どこか出かけたくなりました。
Posted by やまたねやまたね at 2016年05月13日 06:53
ハラミ・・・最高だよね~

ホルモンなんだよね!!ハラミって!

そろそろ高原か川キャンプの時期だな・・・

ってか既に暑くて・・・めんどくさい!笑
Posted by Y&KY&K at 2016年05月13日 10:35
コショウ家は川遊び始まってるね~
川遊びにBBQ、サイコーの組み合わせ!

我が家は昨年、山三昧から帰ってきてから川遊びしようと思ったら、盆過ぎから猛暑が異常に涼しくなるっていう裏切りの夏のせいで、あまり楽しめず(;o;)
駒出池の掴み取りぐらいかな?(あれは興奮した)

今年はコショウちゃんに川遊びを教えてもらおう!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年05月13日 22:58
やまたねさん

おはようございます。
すっかりお返事遅くなり、失礼しました。

ハラミって子供が噛み切れないと思ってたけど、全然柔らかくて美味しかったです。
嬬恋のせいで、まだ冬だぞ!気分でしたが、下界は初夏のようです。
川遊びとバーベキュー、コレだけで満足できる季節になりましたね✨
Posted by コショウコショウ at 2016年05月16日 08:42
やっちゃん

おはようございます!

え?ハラミってホルモンなの?
てか、ホルモンてそもそもなんなんだろ。
ハラミが厳密にどの部位なのか。
興味あるような、知らない方がいいような、複雑なキモチ…

私もこっからは川キャン中心にせめていきます。
長男が無邪気に川と戯れる期限が迫ってきてる気がするー!
Posted by コショウコショウ at 2016年05月16日 08:46
パポさん

おはよー。

うかうか嬬恋なんて言ってる場合じゃなかったよ。
川に入れる期間は短いから、早く遊ばないとだった。
今回はイモリという大きな収穫があって大満足です⑅◡̈*

バーベキューはね、ホント楽でいいよね。
私最近、ご飯がダルすぎてグルキャンやめようかと思ってるぐらい、人に飯を披露するのが苦痛。
平日しんどいんだから、休みの日ぐらいだらけたいー。
てな具合で、ダメさに拍車がかかってますが、また遊んでね〜。
Posted by コショウコショウ at 2016年05月16日 08:49
今更のコメントですが…^^;

ハラミは横隔膜です。

自分も最近はすっかりカルビよりハラミ派です。

美味しいですよね(^^)
Posted by Ame at 2016年05月24日 21:39
Ameさん

今更のコメント返しですいません。
ハラミって横隔膜なんですか!
その割に世間に流通してません?
少ししか取れなそうなのに、世間に流通。
一体牛は何頭殺されているんだろう?と感慨深いです。

ま、美味しいからいいんですけど٩( ᐛ )و ✩**・
Posted by コショウコショウ at 2016年06月01日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイレントリバーキャンプ場20150504
    コメント(8)