ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月27日

九十九里オートキャンプ場太陽と海20160319

当初、別の場所で計画していた3月の陰険キャンプ。
3月に入ってからの花粉のひどさと、予定していたキャンプ場が「杉の木の下」という説明を見つけ、ビビって場所替えをお願いしたのは直前。
連休ということもあり、かわりの場所を苦労して発見。
ワガママをさせて頂きました。

なみのこ村が海沿いで花粉が軽かったのをいいことに、千葉の九十九里オートキャンプ場太陽と海に行くことに。
花粉も含め、2泊3日の陰険キャンプのレポ始めまーす!
ちなみに今回のキャンプで皆さまより「コショウは人を褒めない」とご指摘頂いたため、普通にレポを書いたのち、褒めている箇所を数えて検証してみたいと思います。

保育園の卒園式をこなし(次男が在園児として出席)、出発したのは12時半。
遅くなってしまったのでコンビニでご飯を買い込み、社内で昼食。
今回は少し遠出のため、休憩なしで直行。
連休初日ということもあり、多少の渋滞は覚悟していましたが、午後のせいかスイスイ。
スーパーを経由して、16時過ぎに到着。




かつむしさん、やまたねさんは既に到着して設営していたため、指定の場所にテントを設営。
今回は苦労して2か月間かけて手に入れたBergansのLAVVOです。
昨年廃番になってしまったこちらは、キャンプ前日に届き、初張りすることができました。



LAVVOについては別記事upしますので、さらっと設完からスタート。
終わるころには、もうすっかり夜やんけ。

パポさんも到着し、宴会幕も連結し終わったので荷物運び入れ。
そしてすぐに夕食の支度にとりかかります。

今日の我が家は、ローストビーフとジンギスカンのバランス度外視の肉攻めメニュー。




ローストのパイオニアかつむしさんは、コショウ統計データによると父子の時にローストを披露することが多々。
料理前にこっそり「かつむしさんはローストビーフか?」と事前確認すると、「ローストビーフもローストポークもあるとのこと」。
「うちがローストビーフにしたいから、かつむしさんはローストポークにするように。ローストビーフは明日に回せばよい。」と命令。
なぜか父子なのに今回余裕気なかつむしさんは、「別にいいけど」的なことを聞きとれない声でいっていたような気がします。



かわいいポーズをしたつもりが殺人マダム風にうつってしまったパポさんは、遅く来たのに炊き込みご飯にロール?キャベツと頑張ります。




やまたね食堂も青空カフェも閉店疑惑がかかっているやまたね家は、しめさばと角煮、ピクルスとおつまみ系を披露。






父子のかつむしさんは、ローストポークにコーンバターと、父子の割に頑張り。




この日も大満足でお腹いっぱい。
このメンツはホントにうち以外料理上手で気がひけます。
気が引け過ぎて、時折気を失いそうになります。
でもきっと、私より先にアルツハイマーで料理ができなくなるだろうから、その時に恩返ししますね。
ま、恩を売ったのを覚えていたらですけど。

うちの息子たちは初日からやまたねラブで遊んでもらい。


やまたねさんは、モンハンクロスをしながら「最近は〇〇(ヤマタネ家長男)の方が沢山やっているからな…」とボヤいていましたが、それは当たり前です。
子供よりゲームをしている父親、どうかと思います。

子供をある程度で寝かせた後は、大人だけのトークタイム。
連日の疲れでドロップアウトした我が家の旦那以外は、楽しいまったりタイムを過ごしました。
酔いが回ってきたころに頼み上手なパポさんが、ケロシンランタンのレクチャーをかつむしさんにせがみます。


珍しくだるそうでしたが、掌で転がされた様子。


二人で闇夜で何をしていたのか多くは語りませんが、かつむしさんご満悦で帰ってきました。


チャッカマン片手にどや顔でほほ笑む笑顔をみて、放火魔みたいだなとぞっとしたことを覚えています。

そんな頃、まさかのGさんがキュートなイチゴパイを差し出します。


私が以前、富士吉田で焼いたのを真似てパポさんが家で焼いてきてくれたそうです。

私の作ったものよりなぜかコクがあり、とっても美味しかったので、イチゴパイは2度と作らないと心に誓いました。

こうなったらコーヒー欲しいよね~。
というわけで、宴会幕張って夕飯作ってケロシンランタンレクチャーしたかつむしさんがコーヒーを入れてくれました。

今日はホントに大活躍
いやー、便利便利。

美味しいティータイムの後は、大人の会話を嗜みました。
会話の内容は確か以下の通り。
「かつむしさんは奥さんに耳掃除をしてもらっている」
「かつむしさんがまさかの野球部出身だった」
「かつむしさんは左投右打で珍しい」

あまのじゃくを自負しているかつむしさんは、イキイキと自分が変り者であるという話をしていました。
耳かきの時点で驚愕した私としては、もはや野球部の話なんてどうでもよくて、変り者であるだけでなくちょっと甘えん坊なんじゃないか疑惑で頭がいっぱい。
どうりで年上の奥様と結婚したわけだ、耳掃除してもらってるんですって!奥様聞きまして?
あのダックスフント似のかつむしさん、甘えん坊なんですってよ~!という叫びを心中に抱えたまま、この日は就寝。




<2日目>

朝起きると半分ぐらいの人が起きてたかな。
時刻は7時前。
遅く寝ても、ほぼいつもと同じ時間に起きてしまう。
悲しい習性です。

KATDIはもちろん開店済み。
食器を洗った後、昨日ドン引きしたことも忘れてコーヒーをせがみます。


一服したら朝ごはんの支度。
我が家は昨日のジンギスカンを挟んだホットサンドを子供に作りました。
かつむしさんは父子なのに、内またで朝から餅ピザを作っていました。


もこみちばりに高いところから焼き色をつけています。


ふるまうつもりがふるまわれてしまいました。

てか、朝から何枚かつむし撮ってんじゃ!

パポさんはちゃんとホットドックを作成。


やまたねさんちの朝ごはんはきれいさっぱり忘れました。
納豆を貰った気がしないでもありません。
受けた恩は欠かさず忘れ去るタイプです。

家で仕込んできたチョコとひまわりの種のパウンドケーキをデザートに。


食後に食器を洗ったら、次男と海に遊びに行きます。
キャンプ場から歩いて5分程度かな。


わ~!海ぃぃ~!と思ったら、


速攻で次男が大きい方を漏らしました。

歩き方が明らかにソレです。

帰ったら眠くて仕方がないので、眠い眠いと無駄に呟きます。
誰も聞いてくれないので、やまたねさんに「眠い眠い眠い」と言い続けていたら「寝たらいいじゃないですか」と口走りました。
「よし!いただき!」とばかりにラーヴォで昼寝をしていたら、隣で旦那も寝てました。
どっちか子供見てないとダメじゃんか!

と思ったら、他の皆さんが子供たちを連れて海に行ってくれたようで。


一人だけ格段に手のかかるうちの次男も連れて行ってくれたようで。


どの子も全身ずぶぬれで、靴まで濡らして帰ってきましたが、後で貰った写真を見たらピカイチの笑顔が取れていました。


やまたねさんアリガトウ!
この恩は一生忘れません。多分。きっと。おそらく。

昼寝して復活!
みなさん腹が減っていそうなので、スーパーで手にとったフライドポテト1kgを旦那に揚げてもらいます。


山ほどあったのに、ポテトを少年の前に差し出すとあっという間。
他は作る気にもならないので、すぐそこに見えるセブンイレブンに買い出しに。
サイトから徒歩3分。近くてサイコー。

カップ焼きそばを購入し、お昼に食べましたが、パポ家のGさんが焼くたこ焼きが美味。


たこ焼き大好きなので、ぱくついていたら腹はち切れそうになりました。


関西人が関西人にたこ焼きを差し出す図向こうにマクスドかつむしの図。


その頃、かつむしさんが不穏な動き。
バターと砂糖をネチョネチョし始めます。


シェラカップでネチョネチョ。
ひたすら長い間ネチョネチョ。
どんだけネチョネチョしとんじゃ!と突っ込もうと思ったら、今度はわざわざ炭をおこしてダッチに。
フライパン上で液に漬け込んでるんだから、そのままフライパンでやいちゃえばいいじゃん。
かつむしさんちょっと引くわ。との数々の攻撃にもひるまず、黙々と作業。



やだ!ワックスシートにくっついちゃった、どうしよう!
こうやってひっくり返したら?
できるかなぁ~自信ないわ!
じゃあ、私がやっちゃうよ?とキャッキャするおっさん二人。
最終的にはピンクの器用なおっさんが華麗にひっくり返していました。
カメラを構えていた私は「ちっ」と舌打ちして立ち去ります。

でもでも!!


できあがったフレンチトーストの美しいこと。
そしてそのカリフワで濃厚で美味しいこと。
今書いていても美味しさが蘇り、あの瞬間に戻りたい。
あの輝いていた胸躍る瞬間に。。。



すっげーカロリー高い味がする。
ブタ直結のヤバイ味がする。
心中でそう警鐘を鳴らしながらも、子供にやらずに2個パクつきました。
小さいころから美味しいもの食べると、大人になったら感動が薄れるからね。
お母さん、一足お先にブタっとくね…。

幸せなスイーツタイムの後、薪の近くに置いてあったこちらをやまたねさんから頂きました。


聞くに今回、薪として燃やしてしまうつもりだったそう。
2つあったので、パポさんと1つづついただくことにしましたが、やまたねさんが嬉しそうだったので、珍しくいい事したなと思いました。
なにやら作った時は大層褒めてくれたやまたね嫁も、meetテーブルを手に入れてからというものの、邪魔扱いをするようになったそうで。
「あいつも変わりましたよ」と語る背中が切なかったです。
でもま、貰えちゃってラッキー

2日目から花粉症がひどい上に食べ過ぎて胃痛、更にはお月さまの日にもなって絶不調なので、あったまりにお風呂に行くことに。
お風呂は場内にあって17:30〜21:00の間やっています。
早い方が空いてると書いてあったので、我が家は17:30に行きましたが激混み。
18:00頃が空いてるらしいです。

あったまって少し体調が改善した後は、しぶしぶ夕飯にとりかかります。
旦那がステーキを焼いているのをいいことに、私はおサボリをしていました。
そこをパポさんに見つかって、吹きこぼれないように見ておくように言いつけられます。
上手に頼まれたので、ヘイヘイ従いました。
人に操られるのは嫌いですが、ここまで上手にしてもらえると、心根が末っ子としては素直にお姉ちゃんの命令を聞きます。

ソルとトルテュ連結の宴会幕は4家族でも広いぐらい。


アルパカで温まりながら、吹きこぼれもしない鍋に寄り添う時間が穏やかに流れました。


飽きてきた頃にGさんがうっかりテントに入ってきたので、末っ子が末っ子に偉そうに引き継ぎ。
鍋が吹きこぼれないよう見ておくように!と言いつけて立ち去ります。

我が家はステーキとアスパラと椎茸を焼き焼きしたものと、出すだけの湯葉刺しのみ。

ほんとすいません。サボりました。

やまたねさんちはイカ1号とイカ2号とイカ3号。
もうイカに拘るのやめて下さい。
そこまでイカ好きじゃありません。

イカ1号 イカご飯


イカ2号 爽やかなイカ


イカ3号 濃いぃイカ


パポさんちは噴きこぼれることのなかったカレー鍋にタコライス。
本当に料理がお上手。圧巻。



かつむしさんは長い時間料理をしていて、ローストビーフ韓国風に、鶏肉のコンフィ。
コンフィってなんじゃ?との問いかけに、オイル煮?オイル漬け?だかと答えていました。
かつむしさんは話し終わりが生活音に紛れてほぼ聞き取れません。
ちなみに今回、息子くんもかつむしさんに聞き返している場面を何度か発見。
家族であっても聞き取れないようです。





かつむしさんの韓国風はほんとにさっぱりおいしく頂いたんですが、コンフィに関しては腹が膨れてから登場。
バルサミコベースのソースとか、ニトスキで2回焼いたりとか、父子なのにホントと大変そうでした。

「なんで?なに目的で?なにが欲しいわけ?」と、そんなに頑張る理由を聞いていたら、
「コショウさんはブランドバッグとか欲しくないでしょ」と聞かれ、
「ほしくない」と答えると、
「私はブランドバッグが欲しいの!」と内股で打ち明けられました。



…全く意味がわかりません。
この時から、かつむしさんは私の中で理解を超越した存在になりました。

この日は体調不良のため、22時ごろお先に就寝。
と思ったら、皆さんも早めに寝たみたい。
ただ、翌朝旦那が起きがけに「やまたねさんのコミュニケーション能力ハンパねぇ。」と言っていたので、旦那はやまたねさんに気持ち良く喋らされて心を掴まれた様子であったことを記しておきます。


3日目

朝からどんより。
初日にやまたねさんは食器を洗いませんでしたね、と印象付けていたため、
朝からやまたねさんが食器を洗ってくれていました。大成功

朝ごはんとしてトースト、ウインナー、野菜炒め何かを作って食したうえ、
かつむしさんが作成した雑炊も頂きました。
雑炊のために、昨日の夜からご飯をしこたま炊いてましたから。

9時過ぎから11時outにむけて撤収にいそしむ。
途中パラパラと雨が降ってきたため、超特急でテントを撤収したことで、結果早く終わりました。
テントもあまり濡れずに完了。

同じキャンプ場に偶然居合わせた白熊会芋蟲組の組長やkokopapaさんらとご挨拶。


チェックアウトの後は、キャンプ場の方にご紹介いただいた海鮮料理のお店へ。
キャンプ場から車で10分ほどの、飯岡漁港ちかくにある「浜ゆう」さんです。
お昼前に入ったのでサクッと座れましたが、我々が帰る頃には待つお客さんがたくさん。

大人7人の子供7人、計14人でお座敷に通していただき、子供たちは楽しそう。


このお店、お値段も安いし、ボリュームがすごい!
なかでもGさんの頼んだ上天丼がインパクト強かったです。

確かこの量で2000円行かなかったので、先週の早川漁港がちょっとバカらしくなりました。
太陽と海に行った際は、是非食べに行ってみてください。

子供を集めるのがめんどくさいので、大人だけで集合写真をとり、解散。


花粉症で大人の半数以上が苦しむ中のキャンプでしたが、皆さんのおかげでおいしい思いをさせて頂きました。
私的にはラッキー購入ができたLAVVOの初張り、海遊びができて、大満足のキャンプとなりました。
子供たちが撤収日にも海に行きたいと言ってたのに、忙しくて連れて行けなかったのが心残りかな。。。







いきなり施設まとめコーナー



サイトは隣とつながっているサイトと孤立しているサイトがある
ファミだったら、断然孤立サイトがいいですね




トイレはきれいだが、サンダルに履き替えるスタイル
男女のトイレとは別に、一つ男女兼用の個室を発見
こちらは履き替えずにそのまま入れるので、私は愛用していました。




管理棟内にお風呂があります
管理棟の販売は少なかったですが、近くにセブンがあるため問題なし
現代において、セブンイレブン以上に安心感を与えてくれる存在を他に知りません。




分別するとごみも捨てれます
ごみにせよ、こじれた人間関係にせよ、捨てるって本当に気持ちのいいことですね。




炊事場はトイレ前と、トイレ横の2か所で全体的にキレイ。
トイレ横の炊事場には、2か所お湯が出る蛇口があります。
一見わからないので、運だめしにはもってこい。




ちょっとした公園があります。
我々の男児たちもここでハッスルしていました。
なぜ一本のロープに全員群がっているのかは、今だに謎。




手前は建物や道路、セブンの光がみえるので、奥のサイトのほうがお勧め。
海にも近いしね(ただしキャンプ場から海は見えないので、景観は期待しないこと)。
サイトも居酒屋の席も、上座が心地よいということです。

ちなみに、やまたね家の弟くんが何か虫に刺されておでこと腕が、ビックリするほど腫れていました。
ここに限らず、ぼちぼち虫も活動する季節になったようです。
皆さんも虫よけや刺された後の薬など、お気をつけ下さい~



あ、褒めてるところ数えるの忘れた


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
凄い料理ですね〜!
みんな関心だわΣ(゚д゚lll)
なんもやる気し無い!笑
大きい方を、漏らした?って・・・うん◯?笑
そりゃ〜大変だ_| ̄|○
Posted by Y&KY&K at 2016年03月27日 15:12
よく覚えてるね!!
私、夜の会話がなんだったのかさっぱり覚えてないから、ものすごいうっす~い内容のレポになっちゃたよ~
もうボケが始まってきてるよ~怖いよ~(>_<)

そうそう、右打ち左投げだっけ
あの時のどや顔笑えたわ。
ブランドのバッグのくだりに関しては、聞こえにくいのも相まって、いまだに理解不能。
私、オネエなの!ってことなのかな?
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年03月28日 09:10
こっちにも美味しそうな写真がたくさん(゚▽゚*)

それにしてもカッチョイーテントをたくさん持ってるんですね~♪

先日見せてもらったウィグロが気になってしまって眠れない日々が続いていますw

キャンプに行くと欲しいものが出てくるし、行かないとなんか買っちゃうし。

う~ん・・・。

あっ、花粉知らずでごめんなさいm(__)m
Posted by からしからし at 2016年03月28日 18:58
こんばんは★

まずは、katsumushiさんの声が聞き取れないの自分だけじゃないと分かって安心しました。
いつもいつも聞き返し、さすがに悪いと思ってそれすらやめて、聞こえてる風を装ってましたが今後は堂々と聞き返してみます!

次男君、楽しくなっちゃうとトイレ後まわしにしちゃうのかな~?(^^;)
Posted by くぅくぅ at 2016年03月28日 19:11
やっちゃん

おはよー。

そう、みんなすごい料理なのよ。
気がひけるんだけど、もはや諦めの境地。
得意料理を見つけたい今日この頃ですが、私の問題は頑張れないことなので解決に至らないと思う。

でも美味しいから幸せだよ〜
太るけど
Posted by コショウコショウ at 2016年03月30日 09:07
パポさん

おはよー。
2泊ともなると忘れるよ!
ましてや体調不良でしょ、仕方ない。

実は私はこれはブログにかこーと思った事を携帯のテキストに残してるの。
だから覚えてるわけじゃないよー。
ボケが始まってるとしたら、私も一緒だよw

かつむしさんが変だからさ。
ふつーにブログ書くとかつむしフューチャーになってしまって、見に来る方に伝わらないし、かつむしラブだと思われるし、ってとこが悩ましいね。
変なことしないでもらうか、全員変なことするしかないかも!
Posted by コショウコショウ at 2016年03月30日 09:10
からしさん

おはよー。

花粉症については、日本国民が早く100%花粉症になって、国が解決に全力を注ぐのを待っている状態ですので、1日でも早く花粉症になってください。

テントね〜。
私はもはや趣味と捉えています。
買うこと自体がね。
なので、1つの値段は高くないこと、安く買おうと努力することを自分に課しています。
ラーヴォ購入の理由は、ウィグロの使い勝手がいいことがでかいです。
というわけでウィグロオススメ〜♡
Posted by コショウコショウ at 2016年03月30日 09:16
くぅさん

おはよー。

そうです、あなたは悪くありません。
ききかえし続けると「耳掃除してないんじゃないの?」などと嫌味を言われ、終いには自分は嫁に耳掃除してもらってるエピソードを聞かされますが、心を強く持ってききかえし続けて下さい。
聞こえないものは聞こえないので仕方ありません。

次男はローガンズの時は漏らしまくりで、最近でも大きい方を漏らしますが、漏らす量が少しになりました。
これと成長かと思いますが、後処理的には大差ありません…
Posted by コショウコショウ at 2016年03月30日 09:21
お疲れさまでした。

今回はやまたねイジリが少ないね。
というか、私もあまりやまたねさんと濃い絡みをした記憶が無くて。
全体的に影が薄かったような...
次回の巻き返しに期待します。

耳掃除は、むしろこっちの方が意外でした。
えー、みんなやってもらってないの?って

左投げ右打ちは自分の中では鉄板ネタですが、確かに、女性にあるある
って言ってもらったことは無いですね。

ブランドバッグの例え話は、今にして思うと全然的を射ていなかった。
まぁ、要するに、何で心が満たされるかは、『人それぞれですからねぇ』ということで。
やっぱり、この言葉は最強です。

あ、集合写真はやまたね嫁とパポさんの間に入ったのが致命的ですね。
次回は、やまたねさんとツーショットで撮るのをおススメします。

長文失礼しました。
ブログ記事1本書いた気分になっちゃったから、もう書かなくていいかなぁ
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年04月01日 00:10
かつむしさん

コメント長っ!ありがたいけどね。

ヤマタネさんとは私はけっこー遊んでもらって、絶対ブログに書かなきゃ!って思った一言も貰ってたのに書き忘れ…
陰険ブロガー失格でございます(パクリ)。
ただ、この一言はしっかり覚えているので、次回の陰険レポで必ず書こうと思ってるー!

耳掃除にしろ、子供に嫌われてる話にしろ、かつむしそんのパーソナルな部分がかなり一人歩きしそうな今日この頃ですが大丈夫かしら。
書いた私が悪いよーな悪くないよーな無関係に違いない気もするけど。
私がかつむしさんを知らなくてこのブログだけ読んだら間違いなく嫌いになりそうですww

次の予定どうしようね〜
人々の意見を纏めるのは気力が必要で、やり切れる自信がありまへん。
Posted by コショウコショウ at 2016年04月02日 21:54
まず、褒めている箇所ですが、語彙的に褒め言葉を使用していても、文章自体が持ち上げた後に必ず落とす仕様となっており、表現として相殺されてしまっておりますので、全体的に褒めている感が感じられません。
でも、セブンイレブンは絶賛しておりますね。。

それから、2日目の朝食の件ですが、ご飯を炊いて納豆ごはんとお味噌汁をメインとした上で、前夜の角煮の残りで頂きました。
尚、納豆に加え、角煮を丼にし、コショウさんに献上しております。
覚えていらっしゃらないようなので、角煮丼をお代わりされたこともココに記しておきますね。
Posted by やまたねやまたね at 2016年04月26日 22:07
やまたねさん

人を褒めるって難しいですね。
褒められたり、褒めたりすると、恥ずかしい気持ちになりません?
なんか偽善している気持ちになりません?
やまたねさん風の薄っぺらな褒め方だとならないのかなぁ?

昔からセブンイレブンにはお世話になっており、将来的にはセブンイレブンを経営しようと、色々なセブンイレブンの優秀な店員をリサーチしています。
バイトリーダーはアイツという特定までは出来ているんですが、シフトを組む担当、POPを作る担当が不在ですので、やまたねさんにその二つを兼務して頂けると助かります。

2日目の朝ごはんですが、確かにそうでしたね。
イカを重ねられたおかげで、ほぼやまたね家の記憶はイカのみです。
おかわりしたことは書かなくていいと思います。
まるで私が食いしん坊みたいじゃないですか。
名誉棄損で訴えますよ。

次は痩せるメニュー、楽しみにしています。
あと手の込んだスイーツ、覚えてますからねw
Posted by コショウコショウ at 2016年05月02日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九十九里オートキャンプ場太陽と海20160319
    コメント(12)