ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月15日

なみのこ村20160312

花粉シーズンの盛り上がりにつれ、私のキャンプ熱は下降気味
ある日、旦那に言われた「心の洗濯がしたい」。
考えてみれば旦那は休日出勤が続き、キャンプは2月頭の陰険以来。
一か月以上経っていたため、キャンプに連れていってやることに(上から目線)。

ただし花粉ができるだけ少ないところ。
そこで頭に浮かんだのは海。
海キャンは以前、千葉県のお台場海浜庭園で経験済み。
絶景だったものの、風が強く砂が吹き付け、あらゆるものが砂だらけになる羽目に…。

でもせわしい年度末。
私も仕事で心がすさみ、刑法に触れる前に心の洗濯が必要なのは確か。
そこでずっと気になっていた、神奈川県は小田原の「なみのこ村」へ。

でもその前に…腹ごしらえ!



高速を早川でおり、そこから下道で向かうは「早川港」。
IGフレンドの@_akkochan0705_ちゃんがupしていた漁港ランチが食べたくて。
到着してから人気のお店で待つこと1時間以上!
昼時に行った私が甘かったけど、受付表に名前を書いた後はフラフラ子供と遊びながら。


入れたお店は「わらべ菜魚洞」。
未だに何て読むのかわからないけれど、腹ペコなので頼みまくってあっという間に平らげましたw
どれも美味しくて、漁港寄ってよかった~


アジフライ定食1450円


大エビ天丼1700円


五彩丼2200円


そこから国道135号線沿いに走ること数十分。
今日のキャンプ地「なみのこ村」に到着。
劇混みだったためそんなにかかりましたが、通常は10分以内に着くのでこのコースおススメ!

なみのこ村は非常に感じのいい女性たちが管理されています。
今回は事前予約しておらず、当日の朝に電話したのですが、非常に親切に案内頂きました。
希望の海側サイトは全てボーイスカウトで埋まっているとのこと。

ボーイスカウトか・・・
以前「芦ノ湖キャンプ村」で一緒になった際に、一緒に訓練している気分になったことを思い出しました。
迷ったけれど、旦那が「ボーイスカウトは秩序があるから、そんなにうるさくないよ。」というので、
どうせめっちゃ朝早いんだろうな~と思いながら予約しました。


というわけで山側?道路側?アンチ海側?のサイト11番に決定。
行ってみてビックリした!
サイト狭っ!4m×8mだそうです。

正面から見た図。

車の大きさで広さがわかるかな?

裏から見た図。

木が生えて斜めに傾斜しているところもサイトと含めると10mぐらいある気がします。

ちなみに海側のサイトはこんな感じ。

目の前が海でやっぱり気持ちがよさそう。

にしても狭い。そして高い。
入村料大人700円、子供400円、オートサイト4000円、電源1000円。
我が家4人の場合、7200円!高ぁああ…。

現実逃避がてら、今回のお目当てである海を見に。


お天気イマイチで残念でしたが、普段地平線すら見れない環境で暮らしているので、地平線に癒され。
寄せては返す波に癒され。
ボーッとした時を過ごします

魂が頭上20cmに浮遊したあたりで正気を取り戻し。
狭いサイトと戦う闘志を燃やし、サイトに戻ります。


夜寒いと嫌なので、苦労して寝床とのウィグロとリビングのヘキサライトを狭いサイトに張りました。

ヘキサライトは1家族だと広々~。

苦労悶絶している最中、海側のボーイスカウトご一行の車が次々に。
管理人さんが「プレジャーフォレストで遊んでから来られるので、夕方に入られるそうです。何人とかは片言でわかりませんでした。」と言っていた意味がわかりました。
白人のご一行だったんです。

その中の一台のご婦人が車の窓をあけて設営中の私に片言で言います。
「車とめるから、ぶつからないか見てて。」

…私が?
絶賛、設営中なのに?


「私が?」と口に出していましたが、そんなことお構いなしでバックし始めるので、仕方なしに見てました。

ただただ見てました。

お仲間沢山いるだろうに。
私、忙しそうだったろうに。
オーライオーライとか言ってあげるのは有料になります。

そして続々とお仲間が集まり、大人5.6人、小学校高学年ぐらいの男児10人ぐらい。
みんなで楽しそうに色とりどりのコールマンテントを建て始めたので、旦那と「遊園地でテンション上がってるから騒いでても仕方ないね。夜は早く疲れて寝るかもね。その分、朝早そうだな〜。」なんてにこやかに見守っていました。

その間着々と設営していたわけですが、お子さんの中の一人、黒縁メガネの声の通る子が時折、聞き取れない英語の中にメガテン!と発するのが気になり始めます…。

「ゴニョゴニョ…ゴニョゴニョ…メガテン!
「なんとか…ニコラスケイジ…メガテン!
「ユー…ホニャララ…メガテン!
メガテン!!
(映画の予告編っぽい口調)

私「メガテンてやたら言ってるけど、何だろう?」
旦那「女神転生の略じゃない?」
私「そんなわけなかろうよ。所さんの目がテンかな」
旦那「そんな番組知ってるの?」
などと話していましたが、あまりにも言い続けるので段々イライラ。

実は私この世の中で、後ろを着いて来られる事と、同じ言葉を何度も連呼される事が大嫌い!
うちの次男はまだ4歳なので、時折同じ言葉を意味もなく連呼します。
その際にはピシャリとソッコーで言い放ちます。
「同じ言葉いわないで。気ぃ狂うわ!」

そんな訳で、メガテン!を30回程聞いた時点で(無意識に数えてた)、走って行って頭を叩こうかという想いでムラムラし始めますが、何とか我慢。
文化が違うから、児童虐待で訴えられかねない…。

テントを建て終わった一行は我が家の目の前のサイトから炊事場横の備え付けのテーブルに移動。
夕食までそちらで賑やかに過ごされたので、あまり害はなく。
我が家も夕食の支度に入ります。

ファミだけだと手抜きができる。
これ重要
ご飯ができたので、目と鼻の先の海の方に子供たちを呼びに行くと、長男がオランウータンと化していました。




自宅で握ってきたおにぎりと、王将の餃子30個と、フカヒレスープの中華メニューです。


別途、漁港で買ってきた海鮮も焼き焼きしました⑅◡̈*

イカと金目鯛の干物です。

そのまま焚き火になだれ込み。
久々の焚き火を楽しみました。
冬キャンて寒くてこもっちゃうと、焚き火やらない時もあるから。

長男と旦那の妖怪ボーッと族はボーッと焚き火。


次男は松ぼっくり集めに勤しむ。
終いには、車の下の松ぼっくりまで集めてました。
動きが早くて写真に撮れない…






この間も私の頭の中はメガテン。
夕食を済ませた向かいのご一行のお子様たちは早々にテントに入りますが、興奮しているのか、真っ暗なテントの中で何時間もじゃれており。

またメガテンて言うんじゃないか?
むしろメガテンて言え!
早くメガテンをくれ!
と、既にメガテンのトリコになっていた私は切に願いましたが、もはやメガテンの言葉は出ず。
終いにはメガテンを言っていたお子さんを、声で聞き分けられるようにまでなりました。
彼らは23時頃までハッスルして静かになりました。

我が家も、ミニ焚き火台と普通の焚き火台2台で楽しんだのち就寝





翌日。
10時チェックアウトにビビり、珍しくアラームをかけて6時半に起床。
ま、私だけですけど。

コーヒーを飲むためにお湯を沸かします。
我が家がお湯を沸かすのは、もっぱらソロクッカーです。
以前はケトルを使っていましたが、何とも重ねられずにかさばるので、お湯を沸かすためだけにわざわざ持ち出すのが嫌になりレギュラーから外れました。


トイレでスッキリした後は(膀胱炎病み上がりには重要)、朝の海を見に。


一人で海辺で朝コーヒーと洒落込みました

はー、優雅

1時間経っても誰も起きてこないので、片付けがてらテントに入り起こします。
そしてすかさずシュラフとマットを畳みます。

8時前に、ようやくお向かいさんのお子様たちも起床。
遅寝遅起き。
絶対ボーイスカウトじゃねぇ。
昨日から渦巻いていた疑惑が確信に変わったものの、考えてみたら何かの害があったわけでもなし。
寝ている間は非常に静かに彼らも寝ていたわけで。
ただ、とにかく私が気になっただけで。

そう考え直し、我が家の朝ごはんとします。

今回は簡単で最近ハマっているフォーにしました。

漁港でなぜか売っていたおからドーナツもデザートに。

おからスイーツに目がありません。
作るのはだるいのでやりませんが。

この後は10時アウトに備え、撤収開始。
撤収中にサイトに遊びに来てくれたニャンコと戯れ。

ああ、至福

撤収が10時10分前に終わったので、昨日よりは少しは晴れている海を見に。

水面が日光で輝いてます

山側は日当たりが良いので、撤収には良かったです。


真夏は海側の方が日陰で良さそうですね。


最後は家族写真を撮り、10時にアウト。


ちなみに10時にアウトしていたのは我が家だけでした。
ひょっとしたら緩いキャンプ場だったのか?と思いましたが、悔しいので聞かないでおきましたw

バカ高かったり狭かったり、悪いところもあるけれど、海が目の前で花粉の少ないロケーションは貴重。
偏見で海キャンはトイレがキレイじゃないイメージなんですが、トイレもキレイでまた海が見たくなったら来るかも…
サイト間に植え込みがあるので、ファミリー向けかな。

海釣りする人にはうってつけ。
昼夜を問わず、釣り人がずっと楽しんでいました。
次はオープンタープの季節に海側サイトで遊びに来たいな〜


あ、少し夜景も見えますよ〜



そういや夜中の暴走族の爆音、うるさかったな…

  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

ココ、気になっていたんですよ。(^^;

料金が高いんですね。(汗)

ロケーションが良くて釣りも出来るし、一度行ってみたいと思っていました。♪

それにしても、サイトが狭過ぎですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年03月15日 20:43
こんばんは。

アメリカナイズされた川崎市民が推測します。

「私のお尻を【身勝手に】!」
「私のお尻【めがけて】!」
「私のお尻を【穿って】!」
「私のお尻へ【放って】!」

という様々な子供らしい懇願だったのですが、【】内の2文字目のアクセントが強かったため、コショウさん達には全て
【メガテン】!
と聞こえたのではないでしょうか。
試しに大声で叫んでみて下さい。


ごめんなしゃい。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月15日 21:04
こんばんは。
キャンプ場、非常に参考になりました。

大変インパクトが強いキャンプだったようですが、今回のコショウさんが体験されたようなキャンプ、貴重なのかもしれませんね。
次回のキャンプは隣のサイトのキャンパーさんに迷惑かけないようにしつつ、更に自分の家族が楽しめるキャンプができるような気がして♪

今回のレポも色々と学ばせていただきました。
ありがとうございました♪
Posted by シェイクシェイク at 2016年03月15日 21:50
ここ狭いよね~

結構前に調べたけど・・・うちの幕じゃ無理と判断し・・・行ってません!

この先も行かないと思うけど・・・

ここの下はね~~降りてから左に行くと良い岩場があるのよ~~

釣りはそこが良いよ~~

で・・・とりあえず・・・刑法に触れてみてください!!

そのレポ待ってます!笑
Posted by Y&KY&K at 2016年03月16日 10:04
こんにちはー。

花粉、大丈夫だったのね!
来年のこの時期に行ってみようかしら・・・
でも、ホント花粉ってテンション下がるよねー。
今のワタシはキャンプってナニ?状態です(^^;

友人がココに夏に行ってたけど暑すぎて、早々にチェックアウトして近くのプールに逃げてた。
神奈川県の標高の低いところですからね・・・
Posted by まんぐーまんぐー at 2016年03月16日 13:09
小田原の方にキャンプ場なんてあるんだね~。

まったく知らなかったわ~。

海見えで花粉が少ないとこなんて千葉にいくらでもあるよw
Posted by nao@nao@ at 2016年03月16日 17:16
こんばんは★

海が近いキャンプ場は、潮風が嫌なのと波の音がうるさそうで裂けてましたが、気持ち良さそうですね♪(*^^*)
揺れる炎と寄せては返す波。
相反する2つに癒やされるキャンプ!
なんてステキなんでしょう♡

皆さん癒やされたようで何よりです。
Posted by くぅくぅ at 2016年03月17日 20:53
松林のいい感じのキャンプ場なのに~
サイト狭すぎーー
ソルPro.張れないじゃん(>_<)

ボーイスカウト、私もゆかりの森で遭遇したことあるけど、全然秩序なかった~(>_<)
子供たち寝かせてからの大人達の大宴会が夜中2時まで続いて・・・酔っぱらって次々に大声で歌いだしちゃってww
今回はそうじゃなかったみたいでよかったわ(^_-)

ファミの写真いいね~
かなり早いけど年賀状に決定!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年03月17日 21:59
TORIPAPAさん

お久しぶりです✨
細々とブログ続けております⑅◡̈*

ここ気になってた方、結構多くて。
135号沿いだからかな?
小田原近辺でキャンプ場枯渇地帯でして。
うちからは行きやすいので、いいとこだったらいいなーと。


サイトの狭さは私はあんまり気にならないというか、縦長いという印象です。
奥の方まで使えば縦長いけども、多分いつものセットは張れるかと。
ただ高いのはダメですね。
気軽に行ける場所なのに、気軽に行けない料金。
改善いただけないかと切に願います!
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 08:47
くりぱさん

おはようございます。
朝にお返しするコメントではない気がしますが、飛ばすのもアレなのでw

ほうほうなるほど。
試しに大声で叫んでみようかと思いましたが、バスの中なうなのと、3つ目の漢字が読めないので断念しました。

私的にはこのキャンプは、サブタイトルでメガテンキャンプと書いてもいいぐらいメガテンインパクトが強かったんですが、くりぱさん以外の方はメガテンをクールにスルーと決め込んでいらっしゃるので、くりぱさんのコメントに癒されました。
この人、相当なアホだなとも思いましたが⑅◡̈*
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 08:50
シェイクさん

おはようございます。

キャンプレポにするコメントとして適切で賞を差し上げます。
ちょっと突っ走ってしまった2015年のブログに対し、2016年は人の役に立つエッセンスを盛り込むがモットーでしたので、お役に立ったと聞いて幸いです。
こちらこそありがとうございます(⍢)

ファミだと周りの音や人って気になりますよね。
向かいの方々にそんなに何か負の感情を抱いた訳じゃないんです。
ただなみのこ村を思い出すたびに、彼らのことは思い出すでしょうw
それもまた思い出ですよね〜✨
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 08:54
やっちゃん

おはよー。
張れるんじゃないかな。
ただ、希望の向きや希望の配置じゃないだけで。
こだわり派の方は非常にストレスでしょうね。
今回はおこもりの季節だったので、どーでもよかったのが救いです。

確かに釣りにはほんと良さそう。
釣ってる人々も本気な感じの人々ばかりでした。
釣りも交えて是非また行きたいけど、とにかく高いのが辛い。
お湯も出ないし、お風呂もないのに7000円超えって!

刑法にふれるのは一発勝負なので、お子様が仕上がって、心底呪った時に取っておきます⑅◡̈*
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 08:58
まんぐーさん

おはよー。

そうだね、真夏はダメだね。
春と秋がベストかな?
春に海側サイトにもう一度行こうかなと考えてるよ。
やっぱり景色は絶景。
キャンプ場のどっかから絶景が見れるとこは多いけど、サイトから見れるとこはあんまりないって思いません?

キャンプしないと暇が潰せなくてねー。
キャンプしてない時に外食とかで結構お金使っちゃって、キャンプの方が安いじゃんとか思うのが嫌い。
うちも1月はキャンプオフしてましたけど。
天気がいいとどーにもウズウズ。
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 09:05
ナオさん

おはよー。

小田原の方ってほんとにないよね。
ロケーションはいいのに、ホテルや旅館しかなくて、キャンプしづらいなと思ってた。
ここに泊まったら観光もいろいろ広がるのに。
だからなみのこ村には期待してたんだけど、値段がねー。

あったかくなってきたので、私の中で千葉方面はもうすぐお休みかな〜
やっぱり西の方のキャンプ場の方が好きなのです。
うちからはその方が行きやすいしね。
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 09:09
くぅさん

おはようございます。

海側なら、サイトから海が見えます。
サイトから見えるんですよ!
少し歩くといい景色のとこは沢山あるけど、サイトから見えるとこは貴重だと思います。

波の音は大きいですw 残念ながら。
波の音や川の音が気になる方もいますよね〜。
私はオネショしそうになりますが、寧ろ心地よいタイプです(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 09:19
パポさん

おはよー。
レイさやハビタッドとかの細長系ならデカくても張れると思うけど、ソルやティピーっぽい形は難しいサイトの形だと思う。
雰囲気いいけどね。
でもこれ系のキャンプ場、千葉や茨城方面でありそう。
小田原、熱海近辺は本当にキャンプ場がなくって、貴重なんだよね。
多分うちはまた行くと思います。
電源使わなければ6000円ちょっと。許容範囲だな。

ボーイスカウト、そんな経験あるんだ!
ま、私の今回のは絶対違うけど、ボーイスカウトも要注意だね。
にしても、これからあったかくなるとキャンプに120%のエネルギーを注いでくる人々が増えますな。
混んでるとお隣の距離も近くなるし、こちらの騒音も取る距離感も気をつけないと〜( ఠ_ఠ )
GWとかも毎年失敗してる気がするわ…
Posted by コショウコショウ at 2016年03月18日 09:31
先週のキャンプの記事が待ちきれないので、今更ながらこっちにコメします。

Gさんの上天丼や蓋が閉まらない海鮮丼を見たあとでは、小田原の漁港料理はお上品過ぎるように感じます。

ストレートに言うと、小田原はキャンプ場も海鮮も高けぇ!

ボーイスカウトが品行方正なのは高学年からで、低学年はむしろカオス!

家族4人で餃子30個は多くね?
と思いましたが、長男くん、海鮮丼平げてるんだよね(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2016年03月24日 09:00
かつむしさん

既に先週末のキャンプが忘却の彼方となりつつあるので、こちらにコメ返します。
ていうか、人のブログ楽しみにしてないで自分で書いてください。

小田原は確かに高いですが、所要時間も半分なのだよ…
個人的には小田原の方がもう一度行く可能性高いです。
気楽にふらっと行きたいのよね〜

餃子は次男でも6個は食べるから全然多くないよ。
私も10個とか食べたいし。
餃子大好きなんだよね〜
しかも誰が作っても美味しくない?
ま、今回は王将さんなんですけどね(⍢)
Posted by コショウコショウ at 2016年03月24日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なみのこ村20160312
    コメント(18)