ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月15日

リバーパーク上長瀞20150812


9月に入ってからというものの、すっかり運が下降気味の我が家
特にひどいのが次男
シラミにかかった後、玄関のドアの蝶番側で指を挟みました。
1人でドアの開け閉めもできるようになった4歳で指を挟むとは…。
油断しました。

血だらけの指で泣き止まない次男と、一人置いていけない長男を連れ、夜間にタクシーで救急病院に行く先週の月曜日。
数日発見されなかったシラミも、卵の抜け殻が1つづつ見つかり、エンドレスの様相。
そろそろSW。シラミも全滅させ、明るい気持ちでおキャンプしたいものです。

そんな訳でどなたかとおキャンプする訳にもいかず、ファミリーだけでキャンプ計画。
土曜授業の後に、長男のお友達の誕生日パーティという行事にもめげず、3時過ぎに自宅を出発

当然、到着は夕方5時。
なんかこの感じ、なつかしーい。
我が家ってそもそもこんな感じ。
グルキャンするようになって、(多少)人に合わせるようになってたんだわ。
キャンプする週末であって、ゆったりした休日を楽しんでから出発。
今回なんて出発前に昼寝しちゃったわけで。
のんびり遅刻。思いっきり遅刻。とっても自由!




夕方5時に到着したキャンプ場。
受付で名前を告げると、不思議そうな顔をされました。
到着が遅いから?と思い、棒読みで「遅くなってすいません」と告げると、「キャンプ場お間違えじゃないですか?」との返し。
一瞬嫌がらせか?との疑問が頭をよぎりましたが、よくよく考えてみると確かにここじゃないかも?

長瀞のキャンプ場の名前って「〇長瀞●●」でほとんど構成されていて、●●のあたりはほぼカタカナ縛り。
差別化を図るため、「川場」とか、いっそ「荒川野営場」みたいな名前を付ければいいのに…等と代替案まで考えながら移動。
ダメ出しの後は、必ず代替案を求めるタイプです(めんどくさw)

その後、他のキャンプ場に確認の電話を入れ、予約が取れていたのは「リバーパーク上長瀞オートキャンプ場」
ここ!去年も行ったとこじゃんか!!

ほぼ無意識で予約をとっていただけに(キャンプ場の名前の区別がついてなかっただけとも言う)ゾッとします。
そうあの、一度捨てたはずの人形が、いつの間にか部屋に戻ってきたあの感じ…。

そんな経験ないし、自分がバカなだけなのに、怖くなって鳥肌が立ちました。
自分で仕掛けて自分でハマる。
毎日がハプニングの連続です!

そんな経緯を経て、おなじみのキャンプ場につく。
意図せずもすっかり常連なので、勝手も存じており、サクサクと設営。


終わるころにはすっかり日も暮れ、カンパーイする頃には子供たちも腹減ったモード。


話が逸れますが、長男が最近、金儲けはじめました。
というのも先日ご一緒したパポさんちのご子息がやっていた3DSのゲームソフトがほしいから。

我が家は誕生日、クリスマス、スイミングで進級した時しかゲームのソフトは買い与えませんが、近所の子供は結構なペースでゲームのソフトを買ってもらっています。
そんな境遇で生活しているので、別に買ってあげても良かったのですが、お手伝いをしてお金を稼ぐこと、それによってお金の計算を覚えたり、働かざる者食うべからずが経験できるからいいかな~、そんなことより意外といい働きをするので私が楽だわぁということでこき使っています。

ちなみに長男と協議のうえ、決めた料金表は下記の通り。
・お皿洗い 20円
・ゴミ捨て 10円
・畳んだ洗濯物をタンスに入れる 20円
・お風呂掃除 10円
・お母さんのマッサージ 10円
・次男の歯磨き 10円
だいたい日に50円~70円ほど稼ぎます。

本日はキャンプにより、ほとんどのお手伝いができませんので、料金表を下記の通り臨時改訂します。
・火おこし 10円
・タープ設営サポート 10円
・シュラフ畳み 20円
・インフレマット畳み 30円
・米とぎ 10円
全て頑張り、キャンプ中に80円を稼ぎました。


長男が起こした火で焼くステーキ

ちなみにこの後、するめいかも焼き、個人的には胃が重く…。

しゃぶしゃぶもやりましたが、その頃にはすっかり日も暮れて、ほぼ闇鍋状態。
後半はうどんを投入しました。

秋冬の我が家の夕食は、ほとんど鍋→うどんor雑炊。
楽して暖まれるので大好きなパターンです。

その後はお楽しみの焚火。
今回はどこかでみた丸い薪もお邪魔します。

子供たちは木の棒をイジイジ焚火につけ、たいまつごっこを楽しんでいました。

この頃から旦那がイスで死にはじめ…
風邪ひくからせめて焚火の前で寝たら?と声をかけましたが、目の前で変な格好で寝始めたので、呼んどいて腹が立ちました。


目障りなのでテントに押し込んだころ、長男と次男がケンカ。
これだからファミキャンは嫌だと愚痴りながら、一人焚火。
丸い薪は、木の密度が濃く、もう一度お肉焼けるぐらい炭火状態。


この状態の炭を見ると、ディズニーランドのウェスタンランドあたりを思い出します。
ビックサンダーマウンテンあたりにある電気で作られた炭火の偽物、良くできてますよね。

兄弟げんかもなぜか収束し、長男のゲームがクリアできる度に乾杯する兄弟。

兄弟は仲良しがいい。
旦那元気で留守がいい。


2日目

少し肌寒いのに長男が半袖のままテントに出て行ったのが気がかりで起床。
7時ごろかな。

昨夜の料理は全て炭で対応したため、このタイミングでマーベラスが着火できないことの支障が出ます。
マーベラスはつまみが外れるようになってから半年、都度つまみをはめてだましだまし使ってきましたが、遂にプラスチックがなめてしまい、はめても着火できなくなりました。

仕方なくIwataniさんに問い合わせメールを入れると、文面に書いた質問には一切触れることなく、瞬殺でネジとつまみが自宅に届きました。


数裁かないとやってられねーぜ的な雰囲気、多発してるのかな?
とはいえ、送料含め無償の対応はさすが
これでもう困らないなんて思っていたのに、持ってくるのを忘れました…。


安心してください。

竹串でどうとでもなりますよ。

そんなわけで、KATDIでないコーヒーをのみまったり。


金をちらつかせ、長男に米を研ぎに行かせます。

余計時間がかかりました。

こんな感じの楽ちん和朝食でイタダキマース!


朝食を済ませると、もうすぐ集合の時間
サイトから歩いて10秒の集合場所に長男と向かいます。
昨年同様、ボートに乗った状態で説明を聞きます。

長男がちゃんと説明を聞いていないことが気にかかりましたが、旦那がとったこの写真を見ると、どうみても話を聞いていなかったのは私の方でしたww


昨年は大学生のメンズグループと同乗し、バランスゲームでふくよかなメンズと手をつなぎましたが、今年は社員旅行ご一行の皆様と同乗することになりました。

このブログを皆さんがご覧になることはないと思いますが、とても感じの良い方々で、長男に話しかけて頂いたり、度重なる席替えにより、長男の隣の方は助けないと!と張り切って頂いたりしました。
(ちなみにラフティングでは主に隣の人がバディとなるシステムです。)

今年は雨台風の後ということもあり、水量は通常の10倍近く。


不謹慎にもそれを狙ってきたわけですが、スリル感は昨年と変わらないかな。
一度目がどうしてもスリル感は抜群になるので、二回目の物足りなさと水量によるスリルが相殺というところでしょうか。
相変わらず楽しかったですが、水量の関係でボディラフティング的に体一つで川を下ったり、バランスゲームの結果、川にドボンするアトラクションがなかったので、なんとなく物足りず

でも、砂浜の坂道を駆け下りて、ボート二つを裏返して重ねたジャンプ台でドボンするアトラクションはあったわけで。
慣れっこの長男は、みなさんがひるんでダチョウ倶楽部状態だった時に、先陣を切ってバク宙のジャンプをしていました
私もお先にジャンプし、社員旅行ご一行の中のシルクロード的な国からいらっしゃった外国人の方に「サムイ?」と聞かれました。
「寒い」と答えたら「ジャ、ヤメトコ」というので、「せっかくだからやった方がいい」とごり押ししました。
彼は最後に飛んでいましたが、楽しかったか、寒くなかったか、の2点が、今も気になって夜も眠れません

キャンプ場に帰ってきたら、サイトでカップパスタとパンで軽めのランチを頂きます。


貸し切り状態になったキャンプ場をうろつき、常設テントとして設置されていたこちらをジロジロ。


Camp-letと記載があるこのテントはデンマークのトレーラのようです。
奥側にタイヤがついていて、車で牽引できるみたい。


おそらく隣にあるこれの中に、テントが入っているものと思います。


ビジュアルが好みだったので調べてみましたが、100万円という価格と、さらに運転しにくそうなるため断念。
ただでさえ運転できるエリアが狭かったり、そもそも後ろから何かが付いてくるという状況が人一倍大嫌いなのに、
こんなものに尾行されながら運転できるかっつーの!
精神が崩壊します

ちなみに室内はこんな感じ。

奥に寝床とソファがあるらしいです。


そんなこんなでゆっくりした後、ぼちぼち撤収のお時間です。
1人300円のデイキャンをつけたので16時までいれるのですが、我々には明日からの激務が待っています。
14時頃ゆっくりアウトし、帰途につきました。

あ、しまむら花園店経由でww


埼玉のしまむらはさすがの充実具合。
東京のしまむらは服や靴しかなく、布団やラグの取り扱いがそもそもない店舗もあります。
諦めていたしまドルトンやハリスツイードとのコラボ商品も在庫十分。

ザクザク宝探し~
会計の時にビックリな不安価格にはなりましたが、滅多に行けるわけじゃないのでよしとします

今年もラフティングができ、シラミでもキャンプできて大満足の今回。
来年は違う川でラフティングか、シャワークライミングなんかにチャレンジしてみたい!

ウェットスーツ着ていたら全然寒くなかったし、ウェットスーツ着たら一年中川遊びできちゃうかも?
ウェットスーツ買おうかな~。

とりあえずは以前から旦那と長男にリクエストされていたヤス(モリみたいなもん)を購入し、川遊びの夢を抱くのでした



どこいっちゃうのか、一年後の自分に期待
(形から入るので、ものにならない可能性あり


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
うちもお小遣い制度やってました!

過去形ですが・・・

お皿洗い・・・水を出し過ぎるから勿体無い

お風呂洗い・・・風呂洗剤を撒きまくるから勿体無い

リビングの掃除機・・・隅っこまでやらないから意味が無い

などという理由で、制度改定しました!

で・・・トレーラー・・・スッケスケじゃん((((;゚Д゚)))))))
Posted by Y&KY&K at 2015年09月15日 21:23
ラフティングって一度やってみたいんですよね〜
でもなかなかキッカケがなくて・・・

子供が小さいうちにやったみたいなぁ^^

うちもそろそろ小遣いの事考えないと(´・ω・`;)
Posted by からしからし at 2015年09月15日 23:25
私も園児時代でやらかしました>丁番で指はさみ
今にして思えばなんであんなトコに指を置くかなーとΣ(´∀`;)
左親指の爪がバックリ割れて、母親におんぶされながら病院まで連れてって貰ったっけ(;´∀`)シンパイカケテスマナンダ
親としては大事無ければ全て良しなんでしょうけどネ!
Posted by mossanmossan at 2015年09月16日 01:13
おはようございますm(_ _)m

おこずかい制のお手伝いですか(^_^;)
うちは、ただで使ってます、、、。

ちょっと文句は言いますが
習慣で恐ろしいもので
刷り込まれており、やってくれます(^O^)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月16日 08:00
おはようございます!

お手伝い料金制…、うちもそうしようかな。
最近DSのソフト欲しいって言ってばっかだし。

それにしても冒頭のキャンプ場間違いから
今回も失礼ながら笑かして頂きましたw
ホント、コショウさん一家のキャンプは
レポ読んでてほっこりします(^^)

うちもSWは久しぶりのキャンプできそう。
なんとGW以来っすよ〜。
未だノープランだけど(^_^;)
Posted by Ame at 2015年09月16日 10:08
インフレマットと寝袋畳み、
その料金なら今度うちのもやってもらおうw
Posted by nao@nao@ at 2015年09月16日 15:42
おはようございます☆

シラミ駆除、骨がおれますよね。
うちは娘2人なので髪を切るわけにもいかず、毎晩ドライヤーでの熱攻撃とシラミ探しをし続けてました(-_-;)
完全撃退まで頑張って下さい!

まさかのキャンプ場間違い!!
うちだったら夫婦間で惨事に至り、キャンプ続行できないかも?
本命わかって良かったですね♪(*^^*)
Posted by くぅくぅ at 2015年09月17日 07:57
こんばんは(*^^*)

キャンプ場への到着時間といい、お手伝いの料金設定といい、他人とは思えません。
現在お風呂掃除とゴミ捨てだけだけど10円です。
これを読んでお皿洗い30円交渉してみたら、
まんざらではないようです(  ̄▽ ̄)
キャンプ時の料金設定も参考にさせてもらおうかな♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年09月17日 20:50
シラミ駆除ご苦労様・・・

お小遣い制エライね~
却って時間がかかる・・・w分かる~
我が家のお小遣いシステムがうまくいかない理由がそれ。
私が待てないんだよね。
待つことも大事だね!
で、、、、我が家の何のDSソフトでしたっけ?

にしても、コショウちゃんの川好き加減に脱帽。

カヌー・・・いくね・・・
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2015年09月17日 20:59
やっちゃん

おはよー。

皆さんのコメントを見るに、お小遣い制度は細かいこと気にしてちゃ成り立たんって事がよくわかりました。
その点我が家は大雑把なO型なので許容できるんだけど。
一昨日、念願のゲームが届いて以来、ちっとも手伝ってくれません(。•́︿•̀。)

スッケスケには抵抗ないの〜❤︎
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 08:57
からしさん

おはよー。

ラフティングは家族でやると高いけど、とっても楽しいです。
小学生未満はできないので、小学生の頃にやるのがいいかも。
知らぬ人と乗り合わせますが、羞恥心は捨てて楽しんでください!

きちんとした月額の小遣いは、うちは中学からかな…
とてもちゃんと計画して使えるとは思えない…
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:08
mossanさん

おはよー。

ああ、やりましたか。お母さん慌てたでしょ。
ホントああいうとき、どーしたもんかとフリーズ。
初めて#7119に電話しましたもん。
近所に大学病院があって、夜間でも休日でも大抵の科の先生がいるから助かります。
子供がいると、そういう病院があると安心です。

今回は爪も骨も大丈夫で、よかったです。
4歳だからもういいかなと思ってたドアにつける挟み防止のグッズも設置しました。
油断大敵。なんとか大きくなるまで。
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:18
naruさん

おはよー。

なるさんちのお子さん、なんとなく従順そうだもん。
うちは私のスキル「反論」と、旦那のスキル「右から左」を併せ持っているのでなかなかハードルが高いです。
なんかこう書いてたら、あいつの人間性が心配にw

ま、親が親だから仕方ないな。
次男の方がよく動くので、次男を鍛えていきます!
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:25
Ameさん

おはよー。

SWキャンプいけるのー!
よかったね〜。なんとなく私まで嬉しいです。

こんな毒づいたブログをほっこりとは、実はAmeさんも同族の陰険か、海のように心が広いかどっちかですねw
一人でも楽しんでくれる方がいるのは励みです!

お小遣い是非やってみて。
何より奥様が楽です。使えるうちに使っときましょう。
どうせ買うんだったら、働かせて買ってあげましょう!
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:30
naoさん

おはよー。
そして悲しいお知らせです。

今週半ばに念願のゲームソフトを購入してから、何も手伝ってくれなくなりました…
早くゲームに飽きろ〜!
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:38
くぅさん

おはよー。
そして今更ながらお気に入り頂いていいすか?

シラミは女の子はホントに大変ですね。
坊主にできてよかった…きっとこれが最後。
男の子でも4.5歳あたりから坊主は嫌だって色気付きます。
でもそのおかげで治りが早い気もします。

キャンプ場間違いはやりません?
うちはホントに何回もあるし、「違うって〜」「じゃあ行こう」ぐらいの軽いもんです。
きっとしっかり者同士のご夫婦なんですね〜。
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:42
まんぐーさん

おはよー。
そしてこちらもお気に入り頂いていいすか?

私もまんぐーさんさんとは、なんとなく近いものを感じてますw
是非今度川場でお会いできると嬉しいです。

ちなみに畳んだ洗濯物をタンスにしまうのと、インフレマット畳みがとにかく辛いらしいです。
ここら辺を中心にプレゼンしてみてくださいww
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 09:44
パポさん

お疲れ〜。

できる母ほどお手伝いはさせれないかもね。
私は自分が楽になるなら待つわ〜の精神なのでw
ちなみにゲームはリズム天国the best+ってやつやんだけど。
それを今週買ってから、全然手伝ってくれない。
早く飽きて〜!

カヌーは行かないと思うよ〜。
こないだラフティングでボートに乗ってて、なんかつまんないなと感じたので。
身体一つでウエットスーツきて川に入りたい〜という欲求なのです。
カヌーいくより変態かも(。•́︿•̀。)
Posted by コショウコショウ at 2015年09月18日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リバーパーク上長瀞20150812
    コメント(18)