ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

神奈川県立藤野芸術の家


突然ですが、皆さんどのように貯金をしていますか?
我が家の大蔵大臣(死語)は私なのですが、キャンプを始めて以来、物欲に負け続けお金が溜まりません。
そんなわけで、我が家にとってギリギリの額の定期預金を始めてみました。
毎月が生きるか死ぬかの勝負です

そんな中、この先2回なかなかのハイコストキャンプを控えているあたくし。
この税金シーズンにそろそろ破産寸前のため、ちょっと節約しようかな〜なんて思い、初めてローコストキャンプ場を探す日々。
色んなとこに電話するも、全然予約が取れない。
それがオンシーズンてやつなのね‼︎

めげずに見つけた某キャンプ場。
マブダチのぷーちゃんを誘い、2家族キャンプを計画していました。
ところがどっこい、前日にお子さん嘔吐。
オートキャンプじゃなかったから?なんてダジャレが一瞬頭をかすめますが、お互い子供のある身。
気にしないで〜と、久々にファミキャン決行の巻であります



前日にやぎまるこちゃんが山小屋フェス?フェスティバル?で渋谷に来ていたため、我が家に寄って頂きました。
その流れから、先週の女子キャンメンバーとLINEトーク。
1人寝ていて翌朝みた8Aちゃんによると未読数640

一体、何時間話していたのでしょうか?
旦那もいつも通り日付が変わってもなかなか帰って来ず、家族全員夜更かし。
結果、翌日家を出たのは13時。
ファミだと気にすることが何もなく、スロースターターが本領発揮です

でも今日は近場を選んだもんね〜とばかりに目指すは中央道。
相模湖ICから降りてすぐのところにそこはありました。

うん?骨董市?人少なっ!

どうやらこの週末、藤野の色んなところで骨董市が開催されていて、皆さんグルグルと回っているご様子。

受付はこちら。

宿泊施設やスタジオ、ホール、工房など色々ある施設だそうです
料金はテント1張2160円ポッキリ☺︎

カフェもあるよ〜

とりあえず腹の膨れるカレーが700円で食べれることを確認!

キャンプサイトにおりて行くと…

な、何もねぇ…

キャンプ場と言うより、広場の扱い。
広場の中心に沿って、全20サイトのこじんまりしたキャンプ場です。


炊事場とトイレは数も多く、キレイでした。


友達もおらず、川や遊具などの遊び場もなく腐った長男に、穴掘りを命じます。

いる間に洞窟を掘りきるんだ!
腐っているのに、なぜか言うことを聞いて洞窟を掘り続ける長男。
次男が向こうで死んでいるのは、シャベル争奪戦に負けたためです

隣が極端に近いため、タープの一方をポールレスに。

ここに命名。心閉ざし張り


つ、つまんなそ〜感満載じゃんか

親子ともに心閉ざしたタープ下から見える景色は…

庭やんけ。
それでも10サイト程が埋まっていました。

なんとなく暗い気持ちになったところで、今回のお初アイテム紹介

その①カトラリーケース

最近ハマっている手作りの作品を販売しているサイトで見つけたヒップバッグ。
これにコショウワッペンをつけて、カトラリーケースとして使用

カトラリーケースは前からかけられる形状の物を探していて、売っているもの、ぷーちゃんに頼んで編んでもらった物など色々試しましたが、しっくりこない…
ぷーちゃん、本当にごめんなさい。
この場を借りてお詫び申し上げます。
全ては私が使いやすい形状が見えていなかったためです…


こんな感じで使ってみました。

その②テーブル

IGフレンドにオーダーして作って頂いたアイアンのテーブル
少し高めで膝もぶつからず、少し長めで使いやすい理想の形
次男が手をつくと薄く汚れたため、少し暗い色のワックスを塗る予定でいます

無意識にL字型キッチンを作ってしまうのは、自宅もそうだからでしょうか?


この日は3時にinしたため、設営完了したらもう、夕食の時間。
漬物を袋からドンと出してみました。

命名ワイルド盛り、などと言い切ってみましたが、この後見かねて旦那が切ってました

この日のテーマは粗食

家かと思うでしょ?w
餃子、しらすご飯、豚肉の野菜巻き、漬物、しめて大体1500円(ザックリすぎる会計)

お腹があと少しで膨れなかった時は、非常食のリッツを。

リッツパーティテケトーなチーズを添えて。

お友達のいない日は、お父さんがお友達です。

平日母子家庭状態のため、2人とも嬉しそう

長男はお父さんと「軍艦」というジャンケン遊びを。

右翼の匂いがします…

次男はお父さんを長男に取られ、悔し泣き

彼は夜中にもう一度泣くことになります。

次男がうるさいので、焚き火をすることに。

彼はトングを握らせておけば静かになります。

旦那がスノーピークの焚き火台につけるグリルブリッジがあればイカが焼けるのに…、もうイカを焼くのは諦めよう…ああグリルブリッジがあれば…、グリルブリッジが欲しい…と贅沢を言うので。

私の中での最強グリル餅焼き網でイカを焼きました(ついでに餅も焼きました)。
焚き火でも炭でもマーベラスでも使え、小さくて洗いやすく、一つ100円なので気軽に捨てられます
餅焼き網サイコー!

お腹が膨れて喋り相手がいないとすぐさま眠くなり、10時過ぎに早々就寝
明日は早く寝て、久々に朝の1人の時間を楽しむんだと心に誓いながら…。

3:15
次男がまた夜泣き。
原因わからんが、なかなか泣き止まない。

3:45
ふと目が覚めて隣の人を触るとビッショビショ
次男をどかすと、インフレマットにキレイにズボン型のシミが…大変な量です!

慌てて外にでてタオルを濡らし、テントに戻って次男の服を脱がしタオルで拭いて、もう一度オシッコをさせて着替えさせました。
ズボン型のシミのせいで寝るところがないので、次男を別居スタイルの旦那側に行かせようとしますが、泣いて拒否。
さっきはあんなに仲良しだったのにチクショウ!
私の寝ていた場所に次男をねかせ、私はほぼインナーのみの床でることに…。


その直後にインナー内に蚊がいる事に気づく。
もはや退治する気力もなく、どうか隣のヤングな血を吸ってくれと祈りつつ、眠りにつく。


見事に二箇所吸われていました。
(後日自宅にて撮影。少し罪悪感。)

夜中にすったもんだしたせいか、起床は7時。
全然早くないじゃんか…。
マットのない床で寝たせいか身体も痛い。
10時撤収のキャンプ場のため、旦那も起こして朝ごはん&撤収を。
もはや写真を撮りませんでしたが、コーヒー、ホットドッグ、プリンなどを食べました。
撤収の間、兄弟はこのキャンプで一番の友達となった砂場と一体に。


10時にチェックアウトをした後は、キャンプ場の奥にある扉から川に降ります。

階段を数十弾下ると…


天国〜(๑´ㅂ`๑)

川遊びが好きだけど都心に住んでいる我々は、わざわざ川まで車で行ってコインパーキングに止めて川遊びした経験があります。
ここ、キャンプ場利用じゃなくても車とめられるし、歩いて川にいけるなんてイイ

早速川遊び開始!

次男は見てのとおりのパンツ一丁に桃尻。
長男は初めてパンツを拒みました
中身全然お子様の癖に生意気です

空は快晴


水はキレイ


小さい滝?湧き水?神秘的


長男がカエルを捕まえました。

恐る恐る撮影

その後、小さい川魚やハゼが見えるものの動きが早くて捕まえられず。
長男がいつものように腐り始めたので、呼びつけて叱ります。
川に顔がつくぐらい目をこらせ。
腐ったからには自力で捕まえるまで、夜中になっても帰らないからな!

その後もマンツーで、追い込み漁のスパルタ指導。
1匹目:私が1人で
2匹目:長男が追い込みの足担当、私が網担当
3匹目:私が追い込みの足担当、長男が網担当
4匹目:私が1人で大きいのを
…気づいたら誰よりも夢中になっていました。

子供達の「お母さんお腹すいた」の声で我に返る。
どうやら私待ちだったようです
捕まえたハゼを川にリリースして帰ります。

バケツ右下に大きいの。わかる?

キャンプ場への階段を今度は登ることになるのですが、これがキツイ。
太ももに乳酸が溜まり、何度も休憩。
キャン友が次々お山へ行く中、私だけは無理であることを痛感

芸術の家に戻った後は、レストランでランチを。

若干食べ始めてますが、日替わりのトンカツ750円です。
カレー以外にランチの時間はメニューが色々ありました。
ランチ後は芸術の家内を少し歩いて散策し、帰途に着きました。

高速代(行きのみ利用):1600円
キャンプ場代:2160円
コンビニで買ったお酒やお菓子:1500円
夕食代:1500円
朝食代:500円
昼食代:2500円
合計:9760円
1万円程度でキャンプができました〜❤︎
















やればできる!とご満悦で、下道通って向かった先は…

WILD-1多摩ニュータウン店

ここでスノーピークのグリルブリッジ、サーマレストのZ-LITEなど、計2万円をお買い上げ。
…節約した意味あった?



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
節約の意味ねぇw
でもキャンプ沼あるあるですねww

一緒に遊ぶことを喜んでくれる
お子さんたち、ご主人はうれしいでしょうね〜(^^)
Posted by Ame at 2015年05月18日 21:35
藤野にこんな所があるんだねー!

ぶっちゃけまともにキャンプしてると金はたまらんねー_| ̄|○

ウチなんて最近は低規格ばっかりだよ((((;゚Д゚)))))))

無料最高〜〜!

手抜き料理最高〜〜!

グルキャンすると金が続かない((((;゚Д゚)))))))
Posted by Y&KY&K at 2015年05月18日 21:39
こんばんは!

節約ね~普通にキャンプしてれば正直金はかかりませんが、ブログやIGしてるとそうもいかないと思いますよ!

自分はブログやるようになってから物欲魂にひが付きました。爆
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2015年05月18日 23:38
おはようございますm(_ _)m

節約、、、。
お弁当作ることくらいですかね(≧∇≦)
それも、辛くなってきましたけどね。

次男くん。
お兄ちゃんに負けて悔しかったんでしょうね。
最近グルキャンに慣れすぎて、
ファミキャンしてないので
たまにはしないとと思ってるところです。
きっと、暇だ〜って言うんでしょうけど( ̄Д ̄)ノ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月19日 07:02
サーマレストのZ-LITE

おねしょ対策だね!!!
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2015年05月19日 13:55
こんにちは。

ガソリン代が入ってないけど
ま、いっか(笑)
節約したから買えたってことで。

このキャンプ場、半分ぐらい埋まってたんですか?
そこそこ知れ渡ってきたのかな。

川遊びは良いよね、気持ちよさそう。
お兄ちゃん、パンツじゃイヤがりました?
そういうときは、お母さんが率先してパンツ姿になって見せないと~♪
Posted by i:nai:na at 2015年05月19日 16:22
最後にまさかの2万出費www

キャンプね~、お金掛かるよねw

うちも来月は下道エコキャンプしよ。
Posted by nao@nao@ at 2015年05月19日 17:26
なるほど・・・
ちょいちょいファミを入れてかないと、お金続かないか~
うん、言えるww
ま、言ってもあんま物欲無いから大したもの買ってないけど。

このキャンプ場キャンプ始めたころから興味あったよ~
基本キャンプに高いお金払うの、ばかばかしーって思ってるケチ夫婦だからさ~。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年05月19日 23:19
こんにちはです。


>さっきはあんなに仲良しだったのにチクショウ!

夜泣きにビショビショの2段攻撃はかなり厳しい合わせ技ですね。

う~んその時の大変だった様子が図解解説により、良く伝わってきましたよ~
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年05月20日 12:42
Ameさん

どーなんですかね?
うちの旦那死にかけているので、相手するのも疲れ果ててるよーな。
かと言って、変わってあげることはしませんけどww

節約は全くの無駄となりましたが、積載はかなり圧縮できたはず。
ということで、よしとします☺︎
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:19
やっちゃん

やっちゃんの無料の場所、こっそり教えてよ〜
事前にやっちゃんが行かないことを確認した日だけ行くから。

もーね。お金がね。給料日まえになるとね。
金持ちになりたーい!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:20
ぱぱボーダーさん

確かに物を買わなきゃイイんですもんね。
それがね…難しいよね。
一度踏み入れた沼、二度と出れないのかも〜!

もう揃ってたんだからさ。
ただキャンプだけすれば良くない?って自分にいってやりたいです…
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:22
naruさん

私もたまにファミキャンイイかなって思いました。
予想以上に子供に反対されましたけど。
誰もいないなら行かないなどとほざきました。
死ぬ時と寝る時と仕事する時は1人と教えてきましたが、キャンプも入れねばならないようです。

naruさんの弁当はマジ偉いよ。
料理は立派な料理を作るのが凄いのではなく、継続することが一番素晴らしいのだと思っています!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:25
まるちゃん

その通り!
マットの上に毛布でも敷いて、オシッコを吸収したいと思います。

もーあんな思いは嫌なのだ
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:25
i:naさん

そっか!気づかなかった。
次は我先にパンツで参戦します〜

川遊びには持ってこいのキャンプ場です。
少し狭いのと、隣が近いかな。
グループの方もいらして、よる遅くまで賑やかだったので、グルキャンにいいのかもね。
穴場というほど空いてはなかったな。
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:28
naoさん

金かかるね〜。楽しいけど。

回数行きたいから、たまにはこういうのも入れてかないとね。
久々にファミやると、隣のサイトとか気になるもんだなーと再確認。
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:29
パーポーさん

ファミじゃなくてもイイと思うよ。
ファミかグルかの違いは食費ぐらいなので。
安いキャンプ場とか、近場で高速代節約とかは入れてかないとね。
でもここも平地だから、もう暑いだろうな〜

当日予約できて2000円はイイかも。
うちはきっとまた行くかな…
でも周りが気になるから、誰かと行きたいな。
管理人さんのキャラが濃いから、一度みてみて〜
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:31
どんぐりりんさん

図解のとこ、誰も触れてくれなかったので嬉しいです✨

本当にズボン型にオネショのシミがついてて引きました。
そして香りもしたのですが、ぐーすか寝てしまいましたww
Posted by コショウコショウ at 2015年05月20日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神奈川県立藤野芸術の家
    コメント(18)