ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

フレンドパークむかわ20150502


私としたことがカウプレに夢中で、ブログを溜めてしまいましたわ。
慌ててGWブログ作成、始めまーす

GWのキャンプ場選びに失敗した昨年
会う人会う人に「GWキャンプはどこに行くのが正解ですかね?」と地道に質問をしてきました。
「有休をとって日にちをずらす」「めちゃんこ遠くへ行く」「予約合戦に勝つ」
色んな事を教えてもらいましたが、我が家の数々の障害に阻まれ、正解がみつからず。
障害は以下の通り。
・有休は捨てるもんだと思っている旦那がいる
・車の移動中に喧嘩し始める息子がいる
・早寝で早起きでない嫁がいる

結局正解のわからないまま、私の選んだ選択は一つ。
「好きな人と過ごす」
先月の乙女キャンプが決まるより前に、ダメもとで教祖ソラオト様にGWの打診をするも、ぼやかした回答。

一応ファミでGWを過ごすことになる可能性も踏まえ、キャンプ場を確保。
そのまま放っておかれること数ヶ月。
…ホントに数ヶ月ですよ?
そろそろ心配だわ〜と思った4月半ば、勇気を出して聞いてみたところ…
なんと予約開始日に2サイト確保してくれてるじゃないですか〜
放置されていたことも忘れ、大変ご機嫌(ت)♪
ルンルンで出撃となりました〜
この時は、まさかあんな事が起きるなんて、想像もしていませんでした…


3泊なんてしたことないし、この時期は夏〜冬まで洋服を用意せねばならず、荷物はこの有様。

左30L、右65L、全部衣類。

相変わらずののんびりさんで、出発したのは10時過ぎ。
中央道の混雑は予想したほどではなく、逆に朝一の方は事故渋滞にはまったそうなので、まぁ遅いくらいでちょうど良かったかも。

途中のSAでお昼を済ませ、山梨に入ってからの方が混んできたため、一つ手前の韮崎で降りる。
スーパーを経由し、もうちょっとでキャンプ場のあたりでハプニングが起きた。

※このハプニングについて、内容は割愛させていただきます。
私の日頃の行いによる運の悪さと、父親譲りの血の気の多さと、土地柄が組み合わさった条件下で起こるレアケースと思われますので、おそらく皆様のお役に立つ情報ではないかと…

ま、そんなわけで無駄に時間を1時間以上浪費し、パトカーに先導されてキャンプ場にin
入り口で待っていてくれたソラオトファミリーの顔が凍っていました

到着した時間は4時。
人目を避けて、車をタープで目隠し。
今回ばかりは人の多いワイワイキャンプ場でよかった。


設営した後は、疲労感と疲弊感が私を襲う。
滅多に苦言を呈さない旦那に叱られた。
いや、正確には大変迷惑であると言われた。
叱られるより凹む。
長男が面白がって語ってる…。
ああ、耳が痛すぎて何も聞こえない〜

なんかグッタリしたものの、一休みすると夕食の時間。
ああ、夕飯を作らねば。

あたりはランタンの灯りがキレイ

初日は打ち合わせ通り、バーベキュー。


カンパーイとした後、

結構食べたのだけど、この辺りからあまり記憶がない。

ただ時が経つに連れ、疑惑が確信へと変わってゆく。
多分わたし熱がある。

朦朧とする意識の中、8時ごろに耐えられなくなり、後片付けも子供も放置したまま、一足お先に就寝することに
良きに計らってくれるに違いないという安心感は、ソラオトさんならでは。
初日からトラブル&発熱のグルキャンが、気心の知れた方でよかった

寒気に洋服を着込み、そのまま7時過ぎまで寝まくった。
夜中、次男の夜泣きで起きる。
こっちが泣きたいよ〜


2日目

朝6時半ごろの放送で目が覚める。
何を言ってるかはわからない。
キャンプ場の放送の模様。
7時過ぎにテントから這い出ると、ソラオト家大体起きていた…
さらに洗い物までしてくれていて恐縮

外は晴れてとってもいい天気


この時点、まだだるい…。
これ以上の迷惑はかけられないので、朝食作りに。

ソラオト家の和朝食のおすそ分け、うちの洋朝食がMIXされた食卓。
うちの子供がソラオトさんに話しかけている時間が、とにかく長かったことだけを覚えている…。

中日は打ち合わせ通り別行動に。
ソラオト家は八ヶ岳で開催されている釣りのイベントに出かけるため、10時ごろ出発
沢山釣ってきます!と宣言していたソラオトパパさんの満面の笑顔が今でも忘れられません。

我が家は長男のかつてからの希望通り、室内プールに。
行きたかった八ヶ岳の星野リゾートのプールは、併設されているお風呂が宿泊客しか利用できないことが判明し却下。
ソラオト家が以前利用した第3セクター的なアクアリゾート清里に出かけることに。

清里までは車で30分程度で到着。
この清里アクアリゾートにもキャンプ場があるそうです。
この時は元気がなかったため偵察できず。
いつか清里キャンプを計画してみたいものです

旦那子供チームと別れお風呂に入り、私は休憩スペースで寝ることに。
休憩スペースからはプールが見えます。

この昼寝が効いたようで、昼寝から起きた後はスッキリ。
熱も下がり、快方にむかいました

お風呂とプールの後は、清里モーモーランド(というキャンプ場)があった一角が大変オシャレだったため、そこでランチすることに。


木工工作ができるお店もあり。

自由研究に便利かも?

この雑誌掲載の左側のお店で食べました


長男絶賛のピザと


意外と美味のお子様カレー


がっつりスペアリブ

このお店は冷凍されたパウンドケーキや、瓶詰めのピクルスやジャムなども販売しており、もう一度行ってみたいな〜

お腹が満たされた後は、隣のオシャレなお店に。

丸の内にあるショコラティエパレドオールの工房兼店舗が清里にあるようです。

ここのソフトクリームが大変美味
ソフトクリームってよんでいいのかな?と思うほど。

ソフトパレドオールは、淡い白色なのにカカオ感たっぷりのブラン、カカオ豆を特別にブレンドしたノワール、ブランとノワールをミックスした味わいのランデヴーの3種類をご用意しております。
…だそうです。
意味わからんけど、確かに美味いっす。

ランデヴーを目にした甘党次男の目がハート

アイスコーヒーもビターで大満足となりました

なんとなく気分が晴れやかになった私の目には、新緑に生える鯉のぼりが。

すごい数…
そういや子供の日だもんね〜。
兜も鯉のぼりも自宅に出してないけど

少し買い物をしてキャンプ場に夕方戻りました。
キャンプ場ではソラオト家と花粉がお出迎え。

黄色い雨みたいに降ってるのわかります?
これが花粉。白樺かな??
私とソラオト家のパパさん、次男くんと斜め向かいのサイトのおじさんは終始鼻がグズグズ。
来年のGWキャンプの条件には、花粉がないとこという条件も追加しないとな〜

こんなに釣れちゃってデヘヘ的なお迎えを期待したものの、どうやらその話題はナーバスな雰囲気が漂っていたので、突っ込まずにお茶とします。

今回の行きのSAで買ったこのお菓子、清里でも売ってました

子供のために旦那がハンモック設置。

手前がソラオト家スタンド、奥がうちのスタンド。
高さが多少違うため、不安定。
コショウ旦那「まぁ子供が乗るには大丈夫かね」
コショウ「ソラオト家の中1のお兄ちゃんも乗れるんじゃない?」
ソラオトパパ「そうだよ、乗ってみなよ」
お兄ちゃん(拒否)
コショウ「じゃあ私乗ってみようかな〜」
ソラオトパパ&コショウ夫「いや!無理!」

…え、今の即座の否定なに?
普段ゆっくり穏やかなメンズが一瞬にして機敏かつ全力で否定、なに?
お兄ちゃん身長私より高いのに。
お兄ちゃんと私の境目はなによ?
なんなのよ?何キロなのよ?
ハッキリ言いなさいよ〜

旦那はともかく、いい人と信じてたソラオトパパさんへの疑念が渦巻いたところで、夕飯を作ります。
今夜は先ほどの恨みをこめ、旦那をこき使うメニューです。

黙々と一人キャベツを刻む旦那。

ソラオトパパさんにやたら絡む次男。

愛情に植えた子供のごとく、今回うちの子供は2人ともソラオトご夫妻に沢山相手をしてもらっていましたww
普段どんな子育てしてんだか。

二日目は元気にカンパーイ


我が家は豚汁と


旦那のおはこ。
粉を使わないお好み焼き。


ソラオト家はラタトゥイユと

買ってきた魚を焼き焼き。

唐揚げでお腹いっぱい〜


子供達は花火に勤しみ


2泊もすると打ち解けていいね
上と下の年齢差9歳。
その割りにほんのりとまとまった気がしました


私もゆったりした気持ちで、昨日は味わえなかった焚き火を楽しみ、12時ごろ就寝



3日目

キャンプも3日目となると、写真もとらないよね〜

朝ごはんなに食べたっけ?
ああ、撤収日のためパンなどで適当に済ましました〜。

キャンプ場内には公園と池があります。
最後に子供はひと遊びして、汗びっしょり。


連休はこういう子供が遊べるところがイイよね〜
ただしトイレはそれなり。
夜はカエルが一人私の御用達の個室のドアに張り付いていました…。

四人とも割と長い時間遊んでくれていたため、撤収がいつもより早くできた
ものの、ソラオトさんちはもっと早かったため、ゴミ捨てやらをお願いしてしまいました
早く人間になりたいー

撤収後はソラオトさんレコメンドのお蕎麦屋さんに連れて行ってもらうことに。



なんて風情のあるお店
三枚目の写真の木枠なんて、なんの機能もないんですよ?
ただの風情でしかありません!

大変美味しいお蕎麦でした


デザートにはそば茶のアイスとプリン


両方食べた感想はアイスの勝利

GWの昼時なのにすいていて、トイレが恐ろしくキレイ。
是非また行ってみたいお蕎麦屋さんです。
20号沿い山梨県甲斐市にあります

次回は迷子〜西湖経由の〜ディープ富士宮編。
ソラオト基準合格のトイレは見つかるのか!?の巻に続く…。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
こんにちは

世の中に面白いものはたくさんあれど、ナチュログでのコショウ&ソラオト記事は秀逸かつ、どこか似たテイストがあるんですよね。オフでの相性の良さが伝わってきました。

最後に温厚なご主人に替わり一句。

有給を捨ててこそなす出世かな



家族の為
Posted by armysealsarmyseals at 2015年05月10日 16:25
こんにちは。
GWキャンプ、むかわ界隈はこの時期も気持ちよさそうですね。
キャンプ場の雰囲気ものんびりしてそう。
この辺りは人を癒す何かがあるような。
旦那さんの黙々感に何となく共感させられます。

アクシデントの状況が気になります。
私も車買い換え直後のキャンプからの帰宅中に用賀近辺でタイヤをパンクさせてレッカーされた事があります。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月10日 17:13
こんにちは!

まずはカウプレ品、届きました!
ありがとうございました(^^)

相変わらずキレのある記事ですね〜(^^)
笑わせていただきましたよ♪
ハプニングはいつかお会いした時にでも聞こうかな。
その時には笑い話になってるといいですね。

体調不良も途中からよくなったようで
良かった。
自分も清里は一度行きましたが、
いいところですよね。
ソフトクリームも美味しそうだし、
また行きたいなあ。

続きも楽しみにしてますね。
Posted by AmeAme at 2015年05月10日 17:38
こんばんはm(_ _)m

大丈夫?
かなり気になるけど、聞かないでおきます。
パトカー先導って気になったりするけどね(≧∇≦)

相変わらずの面白さでございます。
やっぱりご一緒したいものです。
ソラオトさん信者としてはf^_^;)

あっちなみに有給は風邪をひいたときに
休む為に使うものみたいです( ;´Д`)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月10日 18:38
なんかすごいハプニングじゃない?
聞くのが怖いくらいだわ・・・。

でも体調回復して楽しめてよかったね~。
Posted by nao@nao@ at 2015年05月10日 19:43
こんばんは~。

GWキャンプ、お疲れ様でした。(^^)

>パトカー先導でキャンプ場にin・・・・

どうしたんですか???

気になる―!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月11日 03:46
こんにちは。

街でもキャンプへ行っても、オシャレなお店へ行ってますね。
さすが~!

パトカーに先導って、気になるわ~。
私の場合は高速道路で赤灯回しながらついてこいっていう先導はありましたが(笑)
Posted by i:nai:na at 2015年05月11日 12:24
armysealsさん

お言葉ありがとうー。
あんまり面白く書いてるつもりはないんですよ。
だって全てが本当のことだから。
本当の事以外書いてないのがポリシーっちゃポリシー。
悪いことも書くようにしてるんですが、今回は多分書いたら炎上しちゃう〜(ъ_ъ。●),,,,

旦那の有給使わないのは、私は休むの大好きなので、尊敬してはいるんですよ。
調子悪くても、寝不足でも行くもんで。
今回は渋滞もそんなにひどくなかったから、有給使えなくても満足できた〜☺︎
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 17:58
ごっしぃさん

人を癒すエリア…
なんかわかる気がします。
絶えず聞こえる川音。
キレイな水に森林浴…帰りたーい!

ハプニングについては、事故ではなく事件寄りとだけ伝えておきます。
話したら引かれそうなので、仲良くなってから〜(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 18:00
Ameさん

キレありました!?
キレッキレ目指して頑張ります(。・Д・)ゞ
ハプニングはお会いすることがあったら話しますけど、引かないように精神修行を積んで置いて下さいね〜(笑)

清里楽しいですよねー
涼しいし、外食もできるし、清里キャンプ真夏にやってみようかな〜
お風呂にプールも近くにあっていいかも。
その際にはまたあのソフトクリームを食べたいっ!

カウプレ喜んでもらって感謝です。
大切に使い倒して下さいね〜☺︎
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 19:14
naruさん

また前半を書き上げて満足して、後半に着手しない悪いクセ発動中です…
あった時にハプニング話すね〜。
子供を連れているんだから、危ない真似はダメだな〜と反省中。

naruさんとは軽井沢でニアミスし、先日の朝霧でニアミスし、なかなか会えないね〜。
日程とか、場所とかがちょこーっとズレてて残念でっす。
でも心の距離はずっと近いから〜‼︎
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 19:22
naoさん

ホント初日はどーなることかとヒヤヒヤしたよ。
体調も戻ってくれなかったら楽しめなかった〜‼︎

ハプニングはね、話すと炎上するか尾びれ背びれがつきそうだから、やめとくわ〜。
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 19:24
TORIPAPAさん

人間にはね、日頃の行いがいい人と悪い人の二種類いてね。
そんでもってガラのいい人と悪い人もいてね。
更には瞬発力のある人とない人もいて…

そこらへんの掛け算で算出される小さーい確率にぴったんこハマったんですわ。
何はともあれ家族に迷惑かけて反省…
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 19:28
i:naさん

清里自体がとてもおしゃれなんですよ。
ここでなに食べてもオシャレになりまーす。
是非いってみてください〜。
プールもあるよ?

パトカーには大変お世話になりました。
道の駅白州からキャンプ場内まで、先導してもらって感謝です!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月11日 19:33
ハプニングについてちょこっと書いたんだね。
これじゃー、余計気になるよー(笑)
パトカー先導だなんて、なかなかないもんね。

2日目に体調戻ってよかったね。
それにしても、花粉恐ろしすぎます。
そりゃ体調不良になるよね。
無事で良かった^^

続編も楽しみにしてまーす♪
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2015年05月11日 21:57
来年から有給5日消化が義務化されるけど大丈夫?笑

キャンプ場への登場シーン、
あれは、絶対ナチュブロ界では見たこと無いわ…
さすがの私もどんな顔して迎えたらいいのか(≧∇≦)
いざとなったら加勢するから!爆

一時はどうなるかと思ったけど、体調も復活してよかったよ。

結果オーライで、なかなか充実だったね。
我が家も、花粉は今後の課題。
あと、GWのトイレ問題。

それと、連絡は速やかに、を念頭に置いておきます(。-_-。)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年05月11日 22:01
ぷーちゃん

ハプニングを少し書かないと私のローなとことか、一日目の気持ちが描けず、なくなくチラリズムしました。
考えるとたいしたことないんだけど、当時はなかなかショックだったから〜w
そしてパトカーはこの続きにも繋がる。

もう5月だからさ。
花粉は本当にダークホースでした。
涼しいとことか、高原とかは花粉の時期が遅いからね。
都心ではもう平気でも、キャンプ場では…
でもどこがセーフなのかわかんない。
林間を避ければいいのかな〜?難しい!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月12日 12:14
ソラオトさん

有給が義務化されれば、とってくれるのかな?
勤怠上だけとったことにする、なんてことしそう。
ちなみにその来年からの労基法改正、私が社内のProjectのPMです(゚ω゚;A)

はてさて、その際はご迷惑おかけしました。
初日は今でもやり直したいキャンプ史上残念な日の1位にランキング。
ちなみに2位にはパロイン、3位はソラオトさんとの初回グルキャンがランクイン。
ソラオトさんは1.3位と独占ですね〜。

来年も花粉とトイレに気をつけて、GWキャンプ楽しみましょうね(一緒に行く気)ー
連絡は一緒に行ってもらえれば、頂けなくても構いません!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月12日 12:20
こんにちわ〜

トラブルのせい!?
いつもの毒がほんのり薄まっているには気のせいでしょうか?w

いや、ソラオトさんファミリーへの感謝の気持ちに包まれてるのか!

年の差のある子供達が仲良く遊べるのもキャンプならではですね☆
Posted by かつをかつを at 2015年05月12日 12:58
かつをさん

心身共に弱っていたためです。
自分で書いていても弱いなと思いましたw
気が強いんですが、気が小さいんですよね〜。
困ったもんです。犬で言うと小型犬?

ソラオトさんちとは段々に一年間かけて距離を縮めてきました。
意図的ではないんですが、それが良かった気がします。
遠方ってのもいいのかも〜✨
Posted by コショウコショウ at 2015年05月12日 14:17
事件の真相、衝撃的すぎ・・・
運が悪かったとしか言いようがないね~
私にも心当たりあるから、気を付けよう・・・

ま、でもコショウ家が無事にキャンプ出来でよかったわ!旦那様に感謝♡

そらおとさんとのキャンプ、すっかり定番だね~
コショウちゃん幸せそうな様子伝わってくるわ・・・
うらやま~ハァハァ(;´Д`)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年05月13日 01:10
おはようございます。
はじめましてでコメントさせて頂きます。

トラブルや花粉で最初大変だったんですね。

標高の高いところのキャンプ場の花粉について、そういう事かと勝手に納得です。
というのも、今年の検査で花粉症に認定した4才の息子が、目の当たりが赤くなんかしらのアレルギー反応だと思いましたが、原因が分からず、嫁に父子キャンで変なもの食べさせたんじゃないかと詰問されていたので、コレだと点が線に繋がりました^^;
勉強になりました。
Posted by でん太郎でん太郎 at 2015年05月13日 05:05
パーポーさん

いやー、私の行いが悪いんだよw
いつもはボーッとしていて動きも悪い旦那ですが、いざという時に頼りになります✨
家族に迷惑かけないようにがんばるよww

ソラオトさんとのキャンプの時は素で、私しっかりしてるようでアホなので、いつも助けてもらってます。
料理の失敗が多いのもソラオトさんの時かな…
早くしっかりしたいもんだ!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月13日 17:22
でん太郎さん

そうですね、初めましてですね。なんかそんな気しないけど。よろしくね〜。

うちの長男も花粉症で、症状としては一番重いかも。
子供の方が強い症状が出るそうです。
私も子供の頃から花粉症だったからわかるけど、そうじゃない親は気づかないかもね。
高原には高原の花粉があって、キャンプは距離が近いから、それはそれはしんどいね…
草原キャンプがいいんじゃないかと思案中。
川も湖も木があるもんね。
それか海か…個人的に海キャンは嫌い!
Posted by コショウコショウ at 2015年05月13日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンドパークむかわ20150502
    コメント(24)