ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月02日

PICA西湖20150131


こんばんは。
1月に入って以来、絶賛呪われているコショウです。
詳しくはかけませんが、先週の会社は悪夢のような一週間でした。
最近、消えてなくなりたい衝動に駆られるのはうつ病でしょうか?
数少ない私のブログの読者で、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、コメントお待ちしています。

はてさて、辛く長い一週間を過ごした週末は憂さ晴らし。
雪を片っ端から食べまくってやるんだ〜!との抱負を掲げて雪中です。
(そのくせ、カキ氷シロップを忘れました

先日のふもとっぱらで36歳にして気づきましたが、寒がりなので雪中は建物泊限定。
PICA系列の初売りなくては財政的に難しかった夢が叶いました〜

というのも、性格が少し歪んでる私(個人的にはただ正直なだけ、という主張)。
コテージなどの建物に泊まられている方と目が会う度に、なんとなく卑屈感、を味わっておりました。
いつか建物のベランダから「設営・撤収、お疲れさん」と見下ろしてみたいと思っていました!
その夢が叶う〜(迷惑)とばかりに、ノーマルタイヤにチェーン片手で出発です



チェーンをつけるタイミングで「まだ大丈夫」という旦那に対し、「つけなきゃと思った時にはもうアウト」という交通安全標語みたいな理論で争いつつ、決着がつかないためキャンプ場の方にお電話。

富岳風穴から先が雪が残っているので、そこの駐車場で装着しろとの事。
富岳風穴に到着〜

私、意外と指示されたいタイプです

このチェーン、昨年の2月に関東を襲ったドカ雪の後に購入しましたが、装着はこの度初めて
得意のYouTubeで学習しながらレッツトライ!

↑テントもチェーンもいつもその場で初めまして&トライをさせられる旦那の図。

チェーン装着の動画って、どうして毎度ちょっとヤンキーの香りのするねーちゃんが出てくるのかな。
力が要りませんよ?アピールと思われますが、だったらかよわ系女子高生とかの方がいいのにと思う。
ちなみにこのチェーン装着作業は、大変力が要りました。


↑旦那の人生初チェーン装着は、30分ほど苦しみ完了。
できればもう2度とつけることになりませんように。

3時ごろにPICA富士西湖に到着。
結果として、チェーンをつけるのはあの風穴がラストチャンスでありました。
キャンプ場に着くまでの道、アイスバーン状態

↑コーラでハイテンションなキモチを表現。

本日のお宿はこちら。

↑もはや夕方で逆光の西日がきついパオです

実は今回、PICAの初売りを利用。
パオが半額で泊まれる庶民の味方プランです

↑ね。ほら、セレブじゃないでしょ?

一歩、パオの中に足を踏み入れると…

あったか〜
ヒーターが既に電源onのまま、待っててくれました〜
(既に荒れ気味の写真でごめんなさい。)

パオの中としては、天井に丸窓と電気でランタンいらず。


壁についてるS字フックが濡れたスノーウェアを乾かすのに便利。

恐ろしいほど乾燥しているので、すぐに乾きます。

外のウッドデッキにテーブルとチェアがくっついたものがあり、これがなぜかドアを開けるとガコンとぶつかる場所に。
人1人通るぐらいは空くので、我慢しましたが、非常に不便
諸々のものを運び込むのが面倒なので、このテーブルをキッチンとして設置。
と言うわけで棚すら出しませんでしたが、これが後々失敗と気づく。

昭和ウォータージャク照子ちゃんは、この日がデビュー

昭和にありそうな名前をつけてみました

見える景色は一面雪。

子供を好きに遊ばせておくと、遭難の後の凍死が予測されます

早めにお風呂にいくことに。
お風呂は貸切で広々快適。
心の中の悪魔が「キャンプアンドキャビンズは、風呂においてPICAを見習うべきだ」と呟きます。

帰り道は…景色が一変して夜

雪で景色が見分けがつかないことと、元々の方向音痴が奏でるハーモニーで、すぐ近くなのに10分ほど遭難。

すっかり湯冷めしたあたりで、夕食を作り始めます。
…が、寒過ぎて外では作れ〜ん!
必要最低限のものを暖房ガンガンのパオに運び入れ、床de調理のスタートです。

本日の献立は焼肉in人様のパオです。
新幕で揚げ物をやった報復です(何が?)

牛タンに〜


カルビに〜


素敵なステーキ

胃もたれが予測されるので、ここらでサッパリうどんでシメ。

ちなみに次の日の朝まで、パオに入るとミートのかほり

お腹が満たされて眠気に襲われた旦那を、子供が襲います。
そのままプロレスTime突入。

彼らと私は別世界、と心に言って聞かせますが、床に置いた鍋やコンロが気になり…結局外へ。


焚き火Timeスタート

パオは絵になるわ〜

我が家のNo.1焚き火ニストは買ったばかりの新しいゲームの誘惑には勝てないらしい(笑)

THE ぐうたら。

パオは意外と音が漏れまくりなので、この日は早めに22時ごろ就寝

夕方、一瞬暑くなったときに旦那が暖房を消しやがりましたが、一気にパオ内の気温が8度に。
しかもつけても動くまでに5分かかる〜。
極寒の5分の間に「2度と消さない」と心に誓い、寝ている間も設定温度を低くしてつけたままで寝ました。
…結果、夜中にあまりの乾燥で起き、バスタオルをお湯に濡らして干しました。
パオ泊はストーブいらないけど、加湿器いるかもw
あちらを立てれば、こちらが立たず。



2日目

朝起きたら、照子ちゃんが死んでいました。

私とは一晩だけの関係でしたが、箱入り娘の期間が4、50年あったと思われますので中年女性かな。
それにしても日の目を見たのが一晩とは、短いジャグ人生でございました

飲み残しのワインも凍り


ソフトクーラーに入れていたイチゴもフローズンに。


全てのものが凍てついた朝。
キャンプ人生で初、自分で焚き火をおこしました。


晴れてるんだけど寒い。


寒い〜と言う人を強引に雪遊びさせますが、キャンプ場にあいにく坂がない。
埼玉育ちの私としては、雪だ!ヒャッホウ!と子供の頃、雪の積もった田んぼで遊びましたが、都会もんは整備された雪じゃないと遊べないのかしら。
最近は雪の次の日、学校で一時間目は雪合戦に変更です!的なことを先生が気を利かせてやらないらしいし、遊び慣れてないのかしら。

スタコラサッサ。


景色はいいんだけど、私のような合理主義者は1時間で飽きる。



テントサイトのツワモノたち。


撤収はテントがないから一時間で完了。
ただ、ドアが全部開かない不自由な撤収の後、このテーブルは打ち付けてあるのではなく、凍っていて動かないけど、本来動くものであることが発覚。

散々、不自由な設営・撤収をした後だっただけに悔しくて、チェックアウトの際に時間を少々過ぎてた事実は見ないフリをしてチクリと指摘。
チェックアウト後にトイレに寄ったら主が。

あんまり触らせてくれませんでしたが癒された〜。

ニャンコをツンツンしてたら、「その子に昨夜夕飯食べられたんですよ〜。ぺちゃぺちゃ言ってるから何かと思ったら。」と女性のキャンパーさんに話しかけて頂きました。
先日ニャンコを亡くした私は絶賛ニャンコびいき中なので、「食いっぱぐれなくて良かったねぇ」とつい。
カワイイ茶トラのニャンコでござんした。

後ろ髪惹かれつつキャンプ場を後にし、向かったのは富士山雪まつり。
初めて聞いたわ〜、このイベント。

無料で入れます。


もうすぐ開催の札幌雪まつりに比べてスケール小さめ。

目当てはソリ滑り


ソリレンタル1時間300円、持ち込みは1000円ですが、このソリあまりスピードでない
結局レンタルしました。スピード全然違う!


色使い微妙。


なぜ人は順番待ちをして、かまくらで写真を撮って、一瞬で出るのか。

特に美味しくもなかった富士宮焼きそばをランチに。



大好物のサザエを堪能する長男と、チョコバナナ食べ途中に椅子からひっくり返り残りのバナナが飛んでって泣いた次男。

出店の方も、客も、なぜか外国人多め。
富士山が世界遺産になったからか?
2時間ほどで失礼しました〜

意外と駐車場の坂で楽しめたり。

これにて我が家の雪中キャンプは終了。
今年は東京に雪が積もらなそうなので、わざわざ寒いとこに来て見ましたが、我が家の子供は大して雪遊びもせず、親も寒がりなのでもうイイかな。
ハマるよ〜!と何人かの方に言われましたが、残念ながらハマらず。
カイロを7個、1人で消費しました〜。

最後の最後の駐車場でカバン落としたら泥沼…

早く運気が回復して欲しいものです



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
こんばんは!
照子ちゃんは自然に壊れたのでしょうか?落としたとか?
旦那さん器用ですね〜!僕、チェーン着けるのに大雪の中1時間格闘して断念‥^^;
嫌な事の後にはきっといい事ありますよ!元気を出して!^ ^
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年02月02日 20:35
照子~!!絶妙なネーミングにさっそく愛着を感じていただけに、惜しい人を亡くした気分よ。

それにしてもまだまだ運気停滞が終わらないのね、お気の毒。
今度お会いしたときにじっくり聞かせてね。

ニャンコ亡くなっちゃったの?それ辛いね・・。私も猫大好き。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年02月02日 20:45
照子ちゃーん(T_T)
残念すぎる!!
やっぱりさ、後厄の方が悪いこと起きるんだよね。
って、今日まで本厄だっけ?

パオは乾燥するんだね~。
ホテルのようだね。

それにしても、この雪のなかノーマルタイヤにチェーンで行けちゃうもんなのか!とびっくり。
うちの旦那はびびりだから絶対車で雪のあるとこなんて行ってくれないよー。
寒いの苦手だけど、雪は好きだから1度は雪中キャンプしてみたいな♪

早く照子が直るといいね(*^^*)
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2015年02月02日 21:55
こんばんは!

なかなかツイてない日が続いてるんですね(^_^;)
今が底ならあとは上がるだけ!と前向きに捉えられるといいですね。
それにキャンプにもう4ヶ月も行けてない自分からしたら、
キャンプに行けてるだけ、いいじゃないですか〜(笑)。

よく食べ、よく寝て、よく遊び、
元気を出して嫌なことは吹き飛ばしましょう!
カラ元気でも元気!で行きましょう〜(^^)
Posted by AmeAme at 2015年02月03日 00:50
おはようございます。
PICA西湖は一面雪なのですね。
チェーン装着時に雪が降ってなくて良かったです。
何となく旦那さんの様子が気になるこの頃。
ジャグにとってはいきなりの氷点下は厳しかったようですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年02月03日 08:36
焚き火も一人でできたようだし、そろそろ、そろってみて、運気の大転換を狙ってみては?
Posted by armysealsarmyseals at 2015年02月03日 08:48
こんにちは。

照子・・・
お義母さんの名前だわ(笑)

ジャグはどんな風に壊れたのか、わからないけど、直せるんじゃないですか?
蛇口自体は専用で作られたものかもしれませんが、口径は合う物があると思います。
頑張って探してみてください。

寒いのは嫌いじゃないけど、寒いとお尻によくないので、あまり出撃できません(笑笑笑)


人間、いいときもあれば、悪いときもありますよ。
今の時代、ときには鈍感力も大切だと思います。
そして歌にもあるように

♪人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
♪歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

※上に書いたお尻にかけて水戸黄門から引用してみました(笑)


あ、そうそう。
一応大学受験が終わり、春からは女子大生の父になれそうです。
年末年始はインフルでダウンしていたので、これから親戚まわり (娘がお年玉~ってうるさいので) や
入学式用の服はじめ、いろいろ買い物に行かなくっちゃなので、まだ出撃できそうにありませんが、3月には再開予定です。
そしたらおじちゃんの福を分けてあげるね♪

ふぁいと~!
Posted by i:nai:na at 2015年02月03日 11:12
シロクマ会行ったり、楽しんでいるのかと思いきや、いろいろと大変なんですね…
今度何か物をあげるので元気出してください。

さて、ショウコちゃん。(;・∀・)

え…、朝起きたらそうなってたんですか??:(;゙゚'ω゚')

どういうこと…

水が凍って体積が膨張して蛇口をぶっ壊してしまったんですかねぇ…

今後、寒いところに置きっぱなしは気を付けます。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2015年02月03日 12:38
てる子~!

それ、凍結で蛇口にあった水が膨張して

バキンとなるやつですよ。

東北では、水道のホースリールに付いてるプラスチックのノズル(ガンタイプ)なんかでおきます。

にしても、ポッキリいっていますね。

てる子様の復活をお祈り申し上げます。

ちなみに我が家では、車がぶっ壊れて

困ってます・・・(ノД`)
Posted by otaota at 2015年02月03日 13:54
オニオン鳥さん

照子は夜、長男が水が出ないなどとのたまっており、ほっといて朝回してみたら既にバキッと言ってました。
よく説明できないんですが、凍って…とかより、ノズルの中のゴム?プラスチック?ボンド?みたいのが劣化で死んだ感じ…何かが折れてる、と思いました。
というわけで、うっかり落としたわけではありません。

旦那は偉い子ですよね〜
毎度文句も言わず、じっくり取り組んで成功させます。
子供の頃、ガンプラで磨いた腕が光っています✨
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:25
にしちゃん

そーなの、照子ったら早死。
昭和の多い名前ランキングからセレクトしてみました。
キャンプブログに不必要なことをリサーチして、ブログを書いています。

猫は1月に15歳でなくなりました。
私の人生を幸せに導き、仕事に影響がでないように、でも最後を看取れるタイミングで逝きました。
何から何までデキるやつでした。
猫好きの人には厄をもっていってくれるんだと言われたので、節分後は運気が上がるんじゃないかと期待してます!
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:30
ぷーちゃん

ぷーちゃんちにお嫁予定のミドリちゃん、嫁ぐ予定が伸びてしまってごめんね〜
早く照子を治さねば…

節分で一年が変わる説を信じているので、明日からはバラ色の人生のはず!
だって1月は本当に最低な月でござんした。
張り切って豆まきします❗️

スタッドレスよりチェーンの方が確実な気がするので、装着の手間を疎まなければ何処でも行けるよ。
ただ…やっぱあったかいに越したことはないよ。
雪は降ってる絵が見れたらそれで十分w
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:45
Ameさん

四ヶ月もキャンプいけてないのΣ(゚Д゚;)
確かに行けてるだけいーかも。
ジャグも壊れたけど、買えただけいーかも。
あれ?価値観がよくわからなくなってきた…

よく食べよく寝てよく太ってました。
西湖の1日で太ったんじゃない?と旦那に言われました。
こんな私ですが、一年が節分で変わる説を信じてるので、明日から明るく頑張りまーす✨
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:48
ごっしぃさん

お、マニアックな視点。
うちの旦那に興味持ってくれる人少ないので貴重。
是非今度グルって可愛がってあげて下さい。
会ったところで良さは中々伝わらないかと(笑)

ジャグはまさにそんな感じ。
中に入れなきゃね〜なんて言ってましたが、家族全員O型なので忘れて寝てました(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:51
armysealsさん

焚き火に火を付けるまでにダンボールを2箱消費しましたが、着火方法あってますか?

この日の朝は寒過ぎて、死活問題で焚き火をつけました。
仰ぐと火のついたダンボールが飛んで行きましたが、一面雪で山火事にならずに良かったですw
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:53
i:naさん

すいません…お母さんの名前w
途中まで良子にしてたんですが、キャンプ仲間にいたことに気づき、昭和の多い名前ランキングをリサーチして命名したんですが…。

蛇口も含めて昭和の照子として愛していたので、非常に残念です。
蛇口の内側のゴム?ボンド?プラスチック?が劣化し、氷点下でトドメを刺した様子。
ビバホームもカインズホームも車で1時間以上かかる私には探せるかどうか…
春に何処かでお会いした時にまだ壊れていたら押し付けさせて下さい!

それにしても娘さん、おめでとうございます。
入学の前に、親とデパートに行って化粧道具や入学式のスーツ、プラダのバッグなどを買ってもらったのがいい思い出です。
プラダのバッグ、ですからね!

水戸黄門の下りのコメ返は控えさせていただきます(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 17:58
小鳥さん

何かくれるの✨!?
小鳥さん自作ヘリドルトンで構いませんよ?

昭和の女ジャグは氷点下は禁止の模様。
蛇口の中のゴム?ボンド?プラスチック?が劣化したとこに、氷点下でトドメを刺し、何かが折れたようです。
私の中の何かも折れましたけどね…フフフ…ハハハ…
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 19:25
otaさんてば、いつも私より上言っててw
車壊れたって、そっちの方が困るじゃーん。
てな具合に少し元気でた。
ありがと(笑)

チェーンもそうなんだけど、普段慣れてない人が行くのはアカンね。
雪をなめるなー!って東北産まれなら言ってるわw
Posted by コショウコショウ at 2015年02月03日 19:28
コショウちゃんもかわいそうだけど、
長い間眠っていてようやく日の目を見たかと思いきや、いきなり極寒に連れて行かれた照子が気の毒だわ(笑)
お願い、直してあげて(≧∇≦)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月04日 00:13
カイロ7個消費・・・
相当寒かったんだね~
雪中、ハマるのには経験を要するのか?
我が家も初雪中はあまりの寒そうなライブカメラにビビって断念。いつになることやら・・・

照子ちゃん(T_T)
信子の方が生命力強そうな名だったかもしれません。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年02月04日 10:34
ジャグはこの時期外に出しとくと危険ですよね~。
プラスチックなら余計に・・・。
Posted by nao@nao@ at 2015年02月04日 15:37
照子はもはや諦めの早い私としては、直せない気がします。
多分直るんだけど、頑張ったら直るんだけど、めんどくさ( ゚д゚)、ペッ
直ったとしても、それは人造人間照子であって、昭和の奥ゆかしい芯の通った大和撫子照子ではなくて…(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

かわいそうなコショウちゃんに、美味しい富士宮焼きそばを下さい。
この日食べたのは偽物の味がしました…
Posted by コショウコショウ at 2015年02月04日 17:52
↑ソラオトさん(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年02月04日 17:52
パーポーさん

実は最初は良子で書いてました…
や○たねさんが頭に浮かんで変更しましたが、彼女の放った一瞬の輝きは照子でふさわしかったよーな…
パーポーさんちのはモハメッドね!

ジャグは寒い日外に出したらいかんらしいよ。
ぜーんぜん、知らなかったぁ!
モハメッドだけは、せめて長生きで…
Posted by コショウコショウ at 2015年02月04日 17:54
naoさん

もっと早く教えてくれないとぉー!
もー、直すのめんどくさくて、買ってなかったことにしよっかなって思い始めてます。

私の辞書にない言葉、それは根気。
Posted by コショウコショウ at 2015年02月04日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA西湖20150131
    コメント(25)