ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月24日

お台場海浜庭園20140322

キャンプにきて非日常あるいは不便さを楽しみ、家に帰って日常あるいは便利さを再確認する…キャンプって二度味わえる、そんな風に実感する今日この頃

我が家にしては珍しく、二週連続の出撃です

三連休の土日、ずーっと行って見たかった港区台場ではなく、千葉県の房総の先にあるお台場海浜庭園に行ってきました

混雑の首都高⇒アクアラインを抜け、ようやく館山に

カーナビ上、行き止まりになっている道のはてに、そのキャンプ場がありました
これ以上の海は見たことないぐらいのロケーションです

ただこのキャンプ場、あちらこちら工事中で、好きな場所に張って良いといわれたものの、はれる場所がわかりません


↑芝を固定するために刺してあるたくさんの割ばし。
強風なキャンプ場だから仕方ないとはいえ、この上で子供が転んだら…

電源もどこでも大丈夫と言われましたが、見当たらず受付と何度か往復
電源は張った後に延長しまくって届けてくれるシステムだったようです…早く言ってよ

張る場所がなく、こいつをどけて張りました

本日は10組ぐらい。
連休の割には空いています。マイナーなのかな

でも文句なしの景色がそこにあります

子供は早速海へ散策に
バケツ上の方にアメフラシ(ウミウシ)
他にもカニや小魚、ヤドカリなどを捕まえて来ました

親は夕飯の用意です
珍しく前日に買い物と仕込みができたので、なれないダッチを使って料理します
ローストビーフ&ポーク&ポテトです

ワインビネガーとオリーブオイルとキュウリとニンジンとトマト、パプリカ入りのソースで頂きます
この他にもきりたんぽ鍋を作り、意外と子供に好評でした

夕飯をいただく前に簡単に施設紹介です
写真右は炊事場。
正面の扉の先にはお風呂が
千円で家族風呂として使えるよう。
中は一般家庭のお風呂みたいな感じ

この後ろにトイレです
男女各3つづつの和式。
そしておそらく汲み取り式。
私的には間違いなくアウトで、和式に慣れていないイマドキっ子の長男も戸惑っていました
次男がまだオムツである事に初めて感謝します

自動販売機はGW〜夏までで、今回はありませんでした
売店でカップラーメンと氷は売っている様子でしたが、歩いて1分程度で小さな商店があるので、飲み物はもちろん簡単な食べ物やサザエとかも売っていました

この他にも別の炊事場やゴミ捨て場があり、ゴミを捨ててスッキリ帰れました

そして普通の家が一軒。貸別荘のようです

キャンプ場からは灯台が見え、夜はなかなかいい雰囲気

そんな中、お待ちかねのサンセット
自分に表現力がないのを悔やむほど、ホント~にキレイでした

ランタンに火をいれます



…気づいて頂けたでしょうか?
諦めてインテリア化していたこのフェアハンドランタン、使えるようになりました~
変な気取ったオイルをやめ、灯油をしこたま入れたら使えました
皆様、助言ありがとうございました

日が落ちて…


でもこの気温

風も止んで来て、全く寒くありません

久しぶりに焚き火をします

こちらのキャンプ場、流木が多数拾えるので蒔には困りません
にしても、デカすぎか

街灯もろくにないキャンプ場で星が落ちて来そうなほど輝いていました
近眼な私の目にも100個以上は届き、花より団子な私でさえ見入ってしまいました

次男がオムツ替えの最中にすんなり寝てくれたのもあり、珍しく少し夜更かしして23時頃寝ました




夜中1時頃…




風がハンパないんですけど!!


前のロゴスのテントだったら間違いなく持っていかれてだと思う
風速10mくらいあったのでは
ちょっと怖かったです

気温は暖かく、電気毛布つけてたけどいらなかった?と思うくらい暖かったです。

翌朝慌てて7時前に起床
風も随分収まり、いい天気です

皆さん見えますか?


そう富士山です

富士山て千葉県(館山)から見えるんですね~
長男が昨夜に富士山がなんとかと言ってましたが、また~!と流していたら本当に富士山
思わず確認のためにググっちゃいました

朝七時でこの気温

風のために景観無視で車のすぐ横に張ったのに、それでもあんなに風

ここで大変ショックな事に気づきます
全てのものが砂だらけ…
よくみるとインナーの中の寝袋の上にまで黄色い砂
凄く粒子の小さい砂なので、吸いながら寝てたんだろうなと考えると、なんだか肺の調子が…
とりあえず朝のゆっくりタイムは返上して、あらゆるものを洗いにいく羽目に

この砂は帰るまでずっと苦しめられ、食べ物もすぐに砂だらけ、洗い流さないと落ちない、手も服も砂だらけで気持ち悪く過ごしました

考えてみれば、海⇒強風⇒砂だらけ、は当たり前の構図
景色は素晴らしいけれど、絶景が見えるとこって人が快適にすごせないとこなのかもなと思いました

朝ごはんのうどん等を済ませ、砂と戦いながら撤収している間、子供は凧揚げ強風だと簡単に高く上がります


ようやく落ち着いて海へ最後の散策です
サイトを降りるとすぐにこんな磯が

水だけ見るととってもキレイ

ただゴミが多い。漂着したゴミかな?
特に割れたガラスや陶器が多いので、裸足は絶対にNGです

フグも死んでいます
口を尖らせながら、一つの生命が消えました。

圧倒的な景観にしばし時を忘れ見入り…


なんとなく次男を石に座らせ遠くを見るように言いつけます
シブい顔してるwww

カニを捕まえた長男
焼いて食べると聞きません。

この後、次男を連れてサイトに戻りましたが、長男とパパが2時間ほど帰って来ません
探しに行っても姿が見えずで、未亡人という言葉が頭をよぎります
キャンプ場の方にヘルプ!と叫ぼうとしていた矢先…見つけました

理由を聞くに、ウツボが二匹いて格闘していたとの事
一度網にいれたが暴れて逃げられてしまった。今度は上が閉まる網を買ってくれ、だそうな。
心配した人の気も知らずに

最後にはなぜかお馬さんも登場し、チェックアウトの12時を1時間以上も経過したことを謝りつつ、あくせくと帰りました


1泊5000円(電源借りたら6000円)。
チェックアウト超過料金は取られなかったし、管理人さんも感じの良い方です(言葉を返すとのん気)

混んでいる時期でも割と空いていて、絶景が手の届く所にある。
子供に磯遊びをさせるには絶好のキャンプ場ですが、風といい砂といいワイルド
海好きの男性にはもってこいなのかな?
長男にウツボとのリベンジマッチをせがまれていますが、うーんという所。
釣り人が多いせいか、夜中も車が出入りし、中には密漁の人もいてパトカーが来てました
今年はもう暑くなっちゃう事間違いなし(短い滞在でしたが、家族全員日焼けしました)

帰り道、ゆりかもめ大混雑で追突した車を4チームも見かけ、運転していても怖かったです。
明日は我が身、明日は我が身と言いながら眠気との戦いで4時間かけて帰りました
キャンプは3週間先までお休みです~














  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
花はなの里と潮干狩りツアー20170318
PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110
2016年キャンプまとめ
篠沢大滝キャンプ場20161008
山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険
椿荘オートキャンプ場20160814
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 花はなの里と潮干狩りツアー20170318 (2017-03-22 21:32)
 PICA西湖コテージ半額でドカ雪フェスタ20170110 (2017-03-06 20:58)
 2016年キャンプまとめ (2017-01-30 09:15)
 篠沢大滝キャンプ場20161008 (2016-10-21 20:54)
 山田大橋キャンプ場20160910善人×陰険 (2016-09-16 11:13)
 椿荘オートキャンプ場20160814 (2016-09-06 10:23)

この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

こんな素敵なロケーションの
キャンプ場があるんですね〜

海釣りが好きなひなきパパには
もってこいのキャンプ場^ ^
でも海風と砂との戦いつきか〜(笑)

ニャーもついてますねー
って、コショウさんがつけたの?
すごいですね〜

ひなきはジェントス専門だから(爆)

パパがつけてくれないと
ニャーとかガスランタンが
灯らないwww
Posted by ひなきひなき at 2014年03月24日 19:52
ひなきさん

こんばんは~

パパさん釣りするんですか!
釣りする人にはもってこいのキャンプ場ですよー
アジを釣って刺身にしているキャンパーのおじさんもいました☆彡

ニャーはもちろん旦那がつけましたw
私もジェントス派ですが、電池が来れている事に毎度キャンプ場で気づいて家に帰るとともに忘れるので最近つけていません(´Д` )

最近キャンプ場選びが遠すぎたりワイルドすぎるので、ソロキャンパーさんのブログからキャンプ場を選ぶのは控えたいと思っていますw
Posted by コショウコショウ at 2014年03月24日 23:46
おお!ここが噂の!(って、コショウちゃんからしか聞いてないけど)

すっごい濃いキャンプ(笑)
つっこみどころも満載!
景観はいい~~
素敵だわ~~~~

が、しかし。
トイレといい、わりばしといい、電源といい、砂まみれといい・・・
いや、それがキャンプだ!
といわんばかりのワイルドさ。
トイレや電源があるだけましか~笑

そして笑っちゃいけないのだけれど、未亡人(爆笑)
2時間も帰ってこなければそりゃそう思うよね。
なんだろ、うちの夫と同じにおいがする(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月25日 00:05
こんにちは

流木の直焼はすごいですね〜一度やってみたいものです。

海沿の場所は未経験なので、参考にさせていただきます。風があまりない時が快適、っていうことですね!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年03月25日 00:17
こんばんは!
ソラオトさんの記事からやってきました。
Ameと申します。

お台場海浜庭園、すごく景色のいいキャンプ場ですね〜。
多少、不便なところはあるかもしれませんが、
海でガンガン遊ぶにはよさそうですね。

写真の貸し別荘、最新のガルヴィに載ってた「望洋亭」みたいですね。
中はすごい豪華みたいですよ〜。
ちなみにキャンプ場のトイレは規制の関係で仮設らしいです。

我が家のフュアーハンドランタンはまだ火入れすらしてません(-_-;)
いつ使う機会が来ることやら。。。

またおじゃまさせてください。
あと、よろしければお気に入りに登録させて下さい〜。
Posted by AmeAme at 2014年03月25日 01:04
ソラオトさん

ここも雲見も例のバイクソロキャンパーさんのブログでキャッチしたんですが、遠いしワイルドだし、しばらく読まないで貰えないかと旦那に言われましたw

本当にキレイな景色でしたが、私的に感想は砂一色だったので、泥の後は砂か…とちょっとうんざり。
やっぱファミキャン用のキャンプ場が子供が小さいうちは楽しめるのかも?
未亡人にならずに済んだことだし、もう少し家族のためのキャンプ場セレクトを心がけます(^^;;

ニャーは「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」的に勢いでインテリア行きが決定し、自宅の玄関においていましたが、ソラオトさんが使ってるのを見て再チャレンジしたんですよー。
最初についてた芯3本のうち2本を使い切ってしまいましたが、B級品でもやれるってとこを見せてもらいました!ありがとうございました♡
Posted by コショウコショウ at 2014年03月25日 08:59
armysealsさん

流木の直焼きはなかなかよく燃えました。湿ってるからダメかな?と思ったけど、風が乾かしてくれたのかな?

armysealsさんは山がお好きで?湖?
キャンプは海はイマイチですね。
海が好きな人が海キャンするならいいけれど。考えてみれば私は余り海は好きではありませんでしたw

ここのキャンプ場は風が一日中弱い日ってないんじゃないかな?
昼間は風速1m.夕方4m.夜は0m、そして夜中は天気予報で0mだったにも関わらず10mだったわけで。
予想がつかないし、コロコロ変わるので風は覚悟の上にお出かけを。
ググってもこのキャンプ場でテントが壊れたブログがすぐ見つかりますよ(>_<)
Posted by コショウコショウ at 2014年03月25日 09:07
Ameさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♡

とても海の近いキャンプ場で、これ以上近いとこはないかもしれません。
遊泳は禁止と思われますが、子供が多少ポチャポチャするくらいは平気でしょう☆彡
3月だったけど、もう泳げるぐらい温かい水温でした!

貸別荘確かに「望洋亭」って書いてあったー!
へー、中は豪華なんだ。外からみると違和感満載に普通の家で、外れかかった雨樋が風で煽られてうるさかったです。
でもトイレもお風呂もキャンプ場のを使わなくていいから、羨ましいな。庭はゴミ捨て場の裏だったけどw

フュアーハンドランタンは灯油をたっぷりいれて30分ぐらい浸してからお使い下さい。
でないと私のようにソッコー芯を失う事になります(´Д` )

私もお気に入りに登録させてもらいますね!
今後ともよろしくお願いします☆彡
Posted by コショウコショウ at 2014年03月25日 09:17
いいロケーションですね

気温が上がるまでは潮風も気にならずに過ごせそう

それにしても荒れたサイトですね 笑

いつかキレイなキャンプ場になるんでしょうか?
Posted by oniyon(goozoo)oniyon(goozoo) at 2014年03月25日 12:38
こんにちは!

確かに最高のロケーションですね!
磯遊びも出来て、子供も飽きずに過ごせるのでいいところじゃないですか~あっ旦那様も飽きずにいられたかw

でも、まだ整備中なのか本当に危険なとこが多いですね~

海キャンなんで風と砂は仕方ないにしろうまく対処すれば最高なキャンプ場ですね♪
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年03月25日 14:55
oniyonさん

我が家の場合到着が遅いため、まともなとこが埋まってしまっていたという説もありますが、割り箸や石に阻まれたのも事実です。

ファミリーでキャンプ場を経営されている香りがプンプンしたので、なかなか整備が進まなそうです。
だってキャンプ場開かれて5年ぐらいはたっているよーな…(^^;;
Posted by コショウコショウ at 2014年03月25日 17:46
ぱぱボーダーさん

ホントに景色は申し分なしのキャンプ場です。

私が途中まで気づかず、バイクソロキャンパーさんのブログを愛読していたため、キャンプ場選びがワイルド寄りに偏ったしまった結果です。
ワイルド苦手なのにw

次回以降、反省しつつ快適なキャンプライフを送る予定です♪(´ε` )
Posted by コショウコショウ at 2014年03月25日 17:48
こんばんは~。

ココ、一度行ってみたいんですけど、風が・・・・。(^^);

そっかぁー、風が吹いたら砂も凄いんですね。(汗)

でも、あの風景は最高ですよね。

こうなったら車中泊で出撃?!
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年03月27日 04:42
初めまして!

足跡から失礼しました♪

めっちゃ楽しそう!ワイルドな景色に磯遊び、イイな~

興味アリアリですが…
目にゴミが入りやすい体質?なので
砂混じりの強風はツライっすね…
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年03月27日 16:33
TORIPAPAさん

こんにちは~。

車中泊、それ正解です。
このキャンプ場、キャンピングカー率が高かったです。
確かにキャンピングカーなら我慢できるかも(^^;;

車中泊なら物もシュラフも砂だらけにならないで、サンセットな星空を楽しめますね☆彡
Posted by コショウコショウ at 2014年03月27日 17:37
りちぇっとさん

初めまして!訪問ありがとうございます。
りちぇっとさんのブログにはウェルキャンプ西丹沢の検索でお邪魔しました。
行く予定があって調べさせてもらいました~。

このキャンプ場は、よくも悪くも自然を大変身近に感じられるワイルドキャンプ場ですw
母の立場としては微妙なとこですが、8歳の長男はとても楽しそうでした~。

またお邪魔させてくださいね♡
Posted by コショウコショウ at 2014年03月27日 17:44
あ!!
ここ、今度行きます!
風は覚悟していましたが、砂は盲点でした(>_<)
そうですよね。でも釣り狙いだから、仕方ないです。
サイトは早く行かないとですね。
日焼け止めと靴を持って行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ちなみちなみ at 2014年03月27日 22:55
ちなみさん

ホントに~!?よかった、マイナーなのかと

うちは食器とかを棚にいれているのですが、洗ってもすぐ砂まみれでげんなりしました。
少しでも風が弱いことを祈ります。

レポ読むの楽しみにしてよっと!
Posted by コショウコショウ at 2014年03月28日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お台場海浜庭園20140322
    コメント(18)